プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェル状のパイプユニッシュをしましたが流れが悪いです。
2リットルのペットボトルが洗えるナイロンタワシで届くところまで管も洗ってます。
何かお勧めの方法はありますか?
一応流れてはいるので勢いよく水を出さないようにしていますが、このまま放っておくわけにはいかず・・・
お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は粉末のものを使用して詰まらせました。

結局、「暮らし安心クラシアン」の方に来ていただきました。
その方に聞いた方法です。
排水口にいらないタオル等で栓をして、タオルの端をシンクから出しておきます。その後でシンクにできるだけ熱いお湯をたくさん貯めます。(確か80℃以上がいいと言っていたと思います。)シンクの6割くらい入れました。
その後、排水口にしていたタオルの栓を一気に引っ張って抜きます。すると通るそうです。
私の家ではもうシンクに詰まってから5割方、水を張ってしまった状態だったので、長い柄のついたブラシでごしごししてもらいました。
その方の説明では、粉末の場合(当時ジェル状のものはなかったので、ジェル状のタイプは当てはまらないのかもしれませんが)排水管のくねくねのところに溜まってしまい、その後ぬるま湯と油が通ると吸着してどんどん塞いでしまうのだそうです。
うまくいくかはわかりませんが参考になると幸いです。
    • good
    • 66

私の場合には、持ち家なので改造は自由に行えます。


壁に穴をあけて、100Aのパイプ(当時は販売されていなかったので、ステンレス鉄板を丸めて作成)で屋外に出して、屋外のためますの中に直接水が落ちるようにしました。

パイブの掃除なんて面倒でする気になれませんので、掃除をしないで済む方法を選択しました。
    • good
    • 25

大家してます



>ジェル状のパイプユニッシュをしましたが流れが悪いです。

1本丸ごと使うと普通は効果が有ります

それでもダメなら100円屋のパイプクリーナを通せば解消します

http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120 …

http://www.nicoh.co.jp/image/115056.jpg
    • good
    • 22

えひめAIというものをおすすめします。


販売もされていますが、自宅でも簡単に作れます。
使い方のコツは、その日の最後の洗い物が終わったところで、
えひめAIを10~20ml投入することです。
これをしばらく続けると、詰まりにくく臭いも軽減されます。

参考URL:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/seisaku/islan …
    • good
    • 22

もう少し長い(1m以上あるような)ワイヤーつきブラシをホームセンターなど(100円ショップにもあるという噂ですが)買ってきて、S字に曲がっている先まで洗浄してみることをお勧めします。



天ぷら油はもちろんのこと、ラーメンの汁だとか、脂っこいものを流していると、パイプの内側が油だらけになってしまいます。

シンクいっぱいに水をためて、一気に流すのも良いそうです。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!