プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。


あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、そもそも就職するか研究室に戻るかでも悩んでいるので、変な文章が多かったです。
あれからいろいろと考えて主人とも相談して、はっきりとは決まってませんが、戻るかもしれない状況です。
家庭がある身だから余計に軽く考えることはできない決断ですのでもう少し考えますが・・・(独身だったら自分の思うようにできますけどね)
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:50

他の回答者さまからちょっときついんじゃない?


と叩かれるのを覚悟で書き込みします。
大変失礼な言い方かもしれませんが、正直なところ無理だと思います。
私は、栄養士養成施設卒業し食品会社入社後、管理栄養士資格は
取ったのもの、貴方と同様に殆ど何の経験も学閥もコネもなく、
それこそ、夢と希望とやる気だけで28歳で管理栄養士に転職し、
現在は病床数400余を持つ病院に勤務しています。
こんな私が管理栄養士としてやってこれたのは、
貴方と決定的に違い、厨房での調理や片付け、
食事の盛り付け・配膳患者さんから戻ってきた食べ残しや
食器の片付け、どんな仕事でも嫌わずにこなしてきたことで、
スタッフの仲間たちが認めてくれて、受け入れてくれたことで
良好な信頼関係を築くことができた結果であり、
今でも管理栄養士としての業務と平行して厨房業務を
続けているからだと思っています。
実務経験もなく現場は嫌!そんな栄養士に何が出来ますか?
厨房の設備・作業工程・人員配置・配膳時間、対象者の食事形態など
そういった諸々の事を考慮した献立が作れますか?
たとえば、病院ならベットサイド訪問に行って患者さんに自分の
食事はどのように作られているか聞かれたら答えられますか?
自分の職場でどんな食事形態があるか、どんな栄養剤を使っているも
見たことがない、見ようともしない管理栄養士が
NSTや栄養アセスメントにおいて、対象患者に対して
最善の策を提案することができますか?
私は、今の職場に巡り合うまでにハローワークに通い詰め、
数10件の面接を受け何度となく断られ、その間も給食委託会社に入り、
どんな職場でも使えない人材といわれないように、
経験不足を補う努力もしました。
他の栄養士のみなさんも多かれ少なかれ、
辛い経験と努力を重ねてきているのです。
貴方のように、自分では何の努力もせず、辛い仕事も避けて
仕事を探す努力もなしにコネが無理なら、人に聞いて済まそう。
なるべく楽なほう楽なほうに・・・なんて、
考えるような人材を企業や施設が自分のところの
管理栄養士におきたいと思うでしょうか!?
少し手厳しいようですが、私も若い栄養士や調理員の
面接する立場になり、採用する側から言わせてもらえば、
少なくともそういう人材は採用したいとは思いません。
そして栄養士は貴方が考えるほどそんなに甘い仕事ではないです。
ここから先は私個人的な意見ではありますが、管理栄養士の資格は
他の人から見ればどれも同じ一枚の賞状に過ぎないかも知れないけど、
管理の資格を取りたくて必死に努力してきた栄養士たちの
努力が報われないし、その努力の上に築いてきた今がある者に対して
何の努力もせず資格の上にあぐらをかいている者が
同等とされるのは、いささか迷惑であり、努力を重ねたものへの
冒涜である。と、すら感じることもあります。
アルバイト感覚で中途半端な気持ちで栄養士職を目指すなら、
やめておいたほうがいいし、貴方自身の身の丈にあった
お仕事を探された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました!!

>夢と希望とやる気だけで28歳で管理栄養士に転職し、
私とは全然やる気が違うと思います。
この時点で私は管理栄養士にはなってはいけないような気さえします。

>なるべく楽なほう楽なほうに・・・なんて、
少し違います。もともと管理栄養士ではなく、栄養学の研究者志望だったので、このような考えになってしまったところがあります。
もう一回就職についてはよく考え直してみますね。

いろいろと参考になる意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 22:15

非常勤の管理栄養士です。



>現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
とのことですが、微妙なラインですね。調理が全くない所って、そうはないですからね。
新卒で管理栄養士になった友達が複数いますが、全員、3~6ヶ月厨房に入ったと言ってました。
厨房の作りや作業動線がわからなければ、その施設に合った献立が書けないからだそうです。
たとえば、コンロやオーブンの数によって1回に焼ける量が大きく変わりますし。
大量調理だからこその「現場を知れ」なのでしょうね。
行政に入ったとしても、場合によっては保育所勤務になるかもしれないし、保健センターでも住民対象に調理実習とか。
私は外来専門クリニック勤務なので、調理はしませんが、たまに患者さんの依頼で献立を書くことがあります。

就職に関してのコネは、No.2さんも書かれていますが、私も栄養士会をお勧めします。
以前、栄養士会経由で「実務経験なくてもいいから、なるべく若い管理栄養士」ということで、地元の病院からお声が掛かったことがあります(当時25歳でした)。
その話はタッチの差で他の方に決まってしまったのですが、同じようにして老健に入った知り合いがいます。
私も、栄養士会に入って保健センターで非常勤栄養士になって、そこの先輩のコネで今の仕事をしてます。
ひとりで仕事をするケースが多い職種ですので、横のつながりを持つことって、とても大切ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございます!!

調理現場を経験することの大切さが分かりました。
管理栄養士として仕事をするなら必須ですね。

>ひとりで仕事をするケースが多い職種ですので、横のつながりを持つことって、とても大切ですよ
とても参考になりました。意識していきたいと思います。

>私も、栄養士会に入って保健センターで非常勤栄養士になって、そこの先輩のコネで今の仕事をしてます。
何が功を奏するのか分からないですね。転職しながらステップアップしている管理栄養士はやはり多いのですね。

お礼日時:2007/11/02 21:52

正社員で職をお探しのようですが、職務内容・実務経験年数又は社会人経験年数で給料は違ってくるのでご質問内容の回答とは違っているかもしれません。

いきなり仕事内容・月給はどうかと尋ねるのは、ちょっと先走りすぎではないでしょうか(キツイ言い方でごめんなさい)

栄養士私設ホームページ掲示板や栄養士会で求人の掲載がときどきあります。栄養士会に加入したらどうですか。
職安で求人を探し、そちらを検索なさったら仕事内容・給与や待遇もすぐにでてきます。
また派遣社員・パート・嘱託社員・非常勤・業務委託まで範囲を広げれば就職先は見つかるでしょう。
・保育園・幼稚園の給食献立作成(調理もする可能性は大)
・仕出し弁当屋さんでお弁当の献立を自宅で考えてカロリー計算・単価計算して提出・衛生管理者として保健所提出書類作成で月1~3万円
・在宅で電話やメールで栄養アドバイスをし、一件当たり500円~1000円の報酬が相場です。(専門会社がある)
・外食産業現場に出向いて数件を回り、衛生チェック・指導する仕事
・乳業メーカーに所属し、小規模産院での栄養指導・自社ブランド製品
の宣伝広報・簡単な料理講習の出向
・人手不足解消の「非常勤職員」なら私立・公立病院栄養士・老健施設・介護施設(勤務期間限定が多い)時給880円位~?
などはありますよ
派遣会社に登録して派遣業務をして時給1200~1500円なんて所も。

NO.1の方の回答に私も同意見です。
正直に貴方の現在を話して、それでも採用もしくは面接をしてもらえるか、訪ねると良いと思います・・というところに同意です。

実務経験は全く無くとも、何と言ってもまだ26歳です。
挑戦なさってはどうですか?
あなたがどこか妥協すれば必ず就職先はみつかります。
誰でも最初は実務経験なしからはじめるですから。

ただ、就職先の先輩の指導の下で一から教えてもられえるような環境ばかりではないのが「管理栄養士・栄養士業務」
たった一人で実務をこなさなくてはいけないような状況も可能性としてあります。「分からないから出来ません」では済まされません。
尋ねる人がいなければ自分で保健所や、どなたかに問い合わせ、教えてくださいと自発的な行動がとれるかどうか。
たくさんの栄養士・管理栄養士を抱えている職場に就職したら、実務経験のない人はサポート業務に数年間付くのであなたが思い描いているような「管理栄養士の資格を生かして働く」業務ではないかも。
実務経験なしへの研修やサポートの充実した会社は、勉強会に参加したり、セミナーや研修会に土日休日をととられてしまう事も必然的にありますよ。
ウチの職場は調理業務はありません、栄養指導のみ。調理現場の実務経験をしなくては栄養指導業務には移行できません。
そして、お子さんの運動会の日や子供が熱をだしても出勤しなければならない事がよくあります。休ませてあげたくともできないのです。
保育園や家族の同意や協力は得ていますか?
・調理はしたくないけど給食管理の仕事はしてもいい
・レストランやサービス業種の管理栄養士業務ならやってみてもいいと
・保健指導・栄養指導の仕事を将来はなりたい・・具体的にお考えになってから面接に行くのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございます!!
>ウチの職場は調理業務はありません、栄養指導のみ。
どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
>調理現場の実務経験をしなくては栄養指導業務には移行できません。
hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。

>栄養士会に加入したらどうですか。
管理栄養士の資格を生かして働くのなら栄養士会は必須と思っていました。ただ、正直のところ、管理栄養士として働くかどうかさえも迷ってはいるのですが・・・。実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。

お礼日時:2007/11/02 21:44

難しいでしょうね。


貴方がそのブランクでどの位実践的な部分があるのかも不明瞭ですし。
もし募集を見たら、正直に貴方の現在を話して、それでも採用もしくは面接をしてもらえるか、訪ねると良いと思います☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです。
回答ありがとうございます!
そうですね、正直には話してみたいと思います。
やはり、現状が厳しいのは否めませんね。

お礼日時:2007/11/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています