激凹みから立ち直る方法

自宅で使用しているディスクトップPCのCDドライブをDVD-RWが利用できるタイプに換えたいと思っています。
PCは、FUJITSU FMV-7000FL2で、CPUは PEN4
1.7GHz ハードディスクは 40GB、CDドライブは
MATSUSHITA UJDA340です。
換装するDVDドライブは、スリムタイプDVDマルチドライブの Panasonic UJ-850S 又は、LITE ON DA-8A1P 等を考えております。
私には換装可能かどうかの判断が出来ませんので、どなたかお解りの方が
おられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

規格は同一ですから物理的な換装は


文字通り付け替えるだけなので簡単に出来ます。

後はドライバを入れて、DVD書き込みソフトを入れるだけです。
前者を入れなければ光学ドライブとして認識してくれませんし
後者を入れなければDVD-ROM&CD-R/RWとしてしか使えません。
と言うだけです。

ただFUJITSUのFLシリーズは内部アクセスが悪いので
難しくはないですが手間はかかる(結構メンドクサイ)だけです。

この回答への補足

早速、回答頂き有難うございます。
交換可能と言う事で、安心しました。
これからオークションでなるべく安く探したいと思います。
「ただFUJITSUのFLシリーズは内部アクセスが悪いので
難しくはないですが手間はかかる(結構メンドクサイ)だけです。」と
言うお話ですが、これはどういう意味でしょうか。
物理的に換装可能ならば、ドライバー等は自分でインストール出来ると思います。また、DVDソフトは、他のPCに付属していたものがあります。
良かったら、もう少し教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/30 09:33
    • good
    • 0

>難しくはないですが手間はかかる(結構メンドクサイ)だけです。

」と言うお話ですが、これはどういう意味でしょうか。

具体的に言うと
まず筐体カバーを外すの時にちょっとしたコツがあって
背面のネジを外してから筐体を前面方向に若干ずらして
それから筐体側面へ持ち上げて外す仕組みになっています。

次にカバーを外すと解るのですが
底面以外のフレームがパズルのように組み合わさっており
ドライブ類を固定するパーツをフレームの一部としても
使用しているので初めて見ると
「なんじゃこりゃ」と言うようなみっちり詰まった
パーツの塊状態なので、ネジを順に外していく必要があります。
余計なところを外すと肝心のところが外れないです。

慣れれば簡単なのですけどね^^;

分解の際にはデジカメ撮影等をして
「何が何処に付くか」を記録しておく事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明どうも有り難うございました。
私も、FMV-7000FL2の内を開けてみましたので解りました。
分解の際には、デジカメで撮影しておけば良いんですね。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報