一回も披露したことのない豆知識

地元のスーパーの化粧品コーナーで働く美容部員さんは、一人体制で勤務している様なのですが、私も出来れば大きな規模の売り場より、こじんまりとした地元密着型で接客してみたいなと思い、地元スーパーで一人体制の勤務希望です。
勤務場所や勤務形態は選べるのでしょうか?また、色々なスーパーやドラッグを回って販売している方も見受けたのですが、どのような勤務体制になっているのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パターンは大きく分けて以下のようになります。

(1)店舗で雇用されて勤務する場合。
(2)化粧品メーカーに雇用されて、店舗に派遣される場合。

(1)の場合は、基本的には雇用された店舗での固定勤務となります。
 この場合は、どこのメーカーの商品でも扱う事になります。

(2)の場合は日によってその地域の別店舗にも派遣されるケースがあります。この場合は、自社化粧品の販売接客のみを扱います。

チェーンのドラッグストアや化粧品店などでは、(1)・(2)両方のケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入社するにはNo1の方が仰るように化粧品メーカーに美容部員として入社するか、スーパーや個人化粧品店等に化粧品担当として入社するでしょうね。

私が知ってる美容部員はすべてメーカーの地元販売支社の所属でした。基本的に同じ店舗で働く勤務と(セクション)、常に違う店舗で働く勤務(フリー)とあるようです。新卒入社なら選べると思いますが、中途採用なら、辞められた方と同じ勤務でしょう。面接でわがままを言って不採用より、入社して仕事になれたころに『来年度の希望』でだされた方がスマートだと思います。
一日中ハイヒールで売り上げによっては自腹も覚悟という過酷な職場です。好きじゃないとできませんが、頑張って、メイクより笑顔が素敵な美容部員になってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自腹覚悟ってとっても厳しい世界ですね…
メイクも好きですがむしろ、美容部員さんはお客様との信頼関係が重要なんだと感じたらとってもやりがいのあるお仕事なんじゃないかなと思って希望しました。
もう少しリサーチして求人を探してみます。
ありがとうございました。