あなたの習慣について教えてください!!

知人の話なのですが・・・。
4年ほど前に、ダイハツのミラを購入しました。知り合い(個人の自動車の修理工)の紹介で、ダイハツの営業マンと、その知り合いがパンフをもって自宅に来て、欲しい車種は既に決まっていたので、契約をしたそうです。

納車までは問題が無かったようなのですが、知人の話によると、その後のケアが何も無かったそうです。具体的には、1が月点検、半年点検等、。
つまり、購入後何の連絡もなく、家で契約してるので、販売店の場所も良く分からない。納車時にキズの点検、車の操作の仕方を聞いただけで、点検のサービスの話なんて聞いた事も無いようです。

私は、トヨタ車しか買ったことがないのですが、購入後、営業マンから、「1ヶ月、点検に来てくださいね、予約はいつにします??」など電話もあり、ハガキでも、「○○点検の時期です」のような物がきます。ダイハツにはそのようなサービスはないのでしょうか?

知人は、車検は知り合いの修理工でやってもらっているようですが、細かい点検なのしてないので、不安な様子です。
どうにか、有利というか、私としては、販売店にクレームを言っても良いかと思うのですが、こんな事はあってよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>その後のケアが何も無かったそうです。


>販売店にクレームを言っても良いかと思うのですが

トヨタの例を挙げておられますが、トヨタは別格です。
三菱なんか、まったくフォローなしです。
アフターケアの連絡と言うのは、ディーラーの営業活動です。
つまりユーザーのためを考えているのではなく、自社工場で
サービスを受けてもらいたいが為の行為です。好意ではありません。

よって、クレームをつけても意味がないでしょう。
「定期点検の連絡をする」ということが契約で義務付けられているわけでは
ありませんからね・・・。
またアフターフォローできるだけの時間的・人的余裕がないということも
あるでしょう。
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この回答へのお礼

そうですか・・・。トヨタが特別なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 21:53

もう既にたくさんの意見が出ていますから十分なんでしょうが


トヨタとただ単純に比べようとしてもそれは会社の体質と言うか販売方法に
決定的な違いがあります。と言うのもトヨタは基本的に直販を主体として
販売しており、ダイハツはどちらかと言うと自動車整備工場等町の自動車屋
に頼る販売方法を展開しています
これらを考えるとダイハツはその自動車屋さんに販売してもらっていると
解釈して下さい、となるとその自動車屋さんのお客を取ると言う事になり
自動車屋さんからすれば「ダイハツが自分の所のお客を取った」となり
「もうダイハツの車なんて販売しない」となる訳です
また普通無料点検等実施するとその分は手数料が入るようになっているはず
でも今回はその自動車屋さんからも案内が無かったようですね
ダイハツはきちんと筋を通しているように思います、問題はその自動車屋さん
にあるかも知れません「どうせうちに入るだろう」と言葉は悪いですが
そんな感じですね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/04 18:09

私は自動車ディーラーに勤めていました。

yasu-kさんと似た意見です。

勤めていた時は基本的に、直接販売店にやってきて営業マンと契約したお客様には、定期点検や車検の葉書を送っていましたが、質問の方の知人のように個人自動車業者の紹介のお客様などには、わざと送っていませんでした。

販売店側は、そういう紹介ルートで購入する、ということは、点検・車検はその個人業者でするもの、と解釈します。それなのに販売店の方からそのお客様へ葉書やお知らせをすると、個人業者から横取りするようにみえて、業者との関係が悪くなる恐れがあるから、連絡はとりません。
(実際、何も考えずに葉書を送ってしまって、業者をカンカンに怒らせたことがあります (^^;)
ダイハツの営業マンもそう思って連絡しなかったんじゃないかな?と思います。

販売店の場所もわからない、ということですが、営業マン側は「わかっているもの」と思っているのではないでしょうか? 業者の紹介ということですし。

車検もその個人業者でしておられるようなので、車関係のことはすべてその業者に頼るのがいいんじゃないかなって思いますが…。 

これはあくまで私の考えです。気に障ったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

いえ、いえ、気に障ってなんかいません。
改めて、色々な考え方があるものだなぁと思いました。

ただ、知人が、現在、車に不安な部分があるようで、力になれればと思いしつもんしました。
メーカーのディーラーサービスの違いだけを考えると、納得できなかったのですが、営業マンの怠慢ではなく配慮だったのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 22:12

はじめまして



私は、少し皆さんと違う意見なので・・・

>>知り合い(個人の自動車の修理工)の紹介で、ダイハツの営業マンと、その知り合いがパンフをもって自宅に来て、欲しい車種は既に決まっていたので、契約をしたそうです。

営業マンの立場からすると、修理工の人からの紹介で車を販売しているので、営業マンサイドからのアプローチをわざとしなっかたのではないでしょうか?車の修理点検・車検も紹介した修理工の人に出せば、そこで修理工の人は若干でも利益を手に出来ます。そこの儲けまでとって以降のその修理工の人と営業マンの関係もわるくなるでしょうし、もし、購入者がダイハツに修理等を出せば購入者と修理工の関係も悪くなる場合も考えられますよね。だからあえてダイハツ側ではアプローチを避けたのではないでしょうか?
じゃー無料点検は?という事になりますが、これも、収益に結び付けられます。ディーラーに請求すれば若干ではありますが、お金になります。無料点検はお客様に対して無料という事ですので対メーカー対ディーラー間では、お金のやり取りが発生しております。

まぁ当事者でないもので、詳しい事はわかりませんが
ご参考までに
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この回答へのお礼

そうですね。
私には、考え付かなかった意見です。

私の家も、修理工からの紹介でトヨタ車を購入してましたが、さまざまなハガキなどは来ていたので、ダイハツも来るものと考えていました。

yasu-kさんの意見を聞いて、自分の考えが勝ってだったと反省してます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 22:04

トヨタが別格って言う意見に 同意します


 が 普通他のところでも 年次点検の時くらいは
はがきが届くのが普通でしょう
 でも それが無いからと言って
クレーム対象にはなりません

 それと
>販売店の場所も良く分からない
っていうのは あなたの知人のほうが
おかしいでしょう
 少なくとも契約書には
きちんと住所が書いてあるはずです
 逆に考えれば 納車とかは
すべておこなってくれたって事ですから
 やることはやってるんじゃないですかね。
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この回答へのお礼

>販売店の場所も良く分からない
というのは、多少、大げさな表現ですが、近所にダイハツのショップが2件あり、どっちか分からない程度の事なんです、現実には契約書の住所で分かります。

個人的にトヨタのサービスが当然と思っていたので、このような考えをしてしまったようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/31 21:58

#1さんの言っていることは現状を物語っていますねえ。


ただ新車の「1ヶ月点検」「3ヶ月点検」はメーカーの無償サービスなのでそれさえも受け付けてもらえなかったのはその販売店は酷すぎますね。
直接メーカーへその販売店の所在を通告してください。
そういうのはユーザーが受けるのが「当然の権利」なのですから、メーカーから何がしかの指導を受けるはずですから。
そういう商売のやりかたは今後の時代では間違いなく客足が遠のくのは間違いないでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね。私が被害を被ったわけではないのですが、ダイハツにはいい印象がなくなりました。
高級車でなくても、個人にとっては大きな買い物ですから注意が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 21:55

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