ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高校生の時に簿記の資格やワープロ検定などの資格を取得したのですが、取得した年月日がわからないのですがどうしたらいいのでしょうか?何かわかるような
方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ。

いざ履歴書に記入するときって、え~?何年だったかな~なんていうの結構ありますよね^^
私も昔とったものだと思い出すのが一苦労というときもありますネ。

その簿記やワープロ等の主催というかしたところに電話して聞いてみたらいかがですかね?それも思いだせそうにないですか?それか、その頃確かすご~い寒かったなあとか、季節的なものから思い出せないですか?(^^;;

自分の友人ですが、資格は違うものですけど手数料を払って再発行してもらっていましたよ。電話で生年月日と名前だけ言ったようなことを言ってました・・。

アドバイスにならないかな~。
    • good
    • 22

 古い質問なんで、tamatamadesuさんには役立たないと思いますが、今後の人のために。



 調べました。代わりの合格証明書を発行してくれるようです。ハガキ大です。

http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html

最寄りの商工会議所に行けばよいそうです。


 ハガキ大と聞いて当時のことを思い出しました。
 確か試験申し込みの際に書いた返信ハガキが、合格通知日に配達されて、合否はシールをめくったらわかるようになっていましたよね。その後会議所に言って自分の得点を見た後、合格書を受け取ったと思います。 
 合格証を取りに来ない人が結構いたはずです。
 質問者さんはもともと取りにいっていなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html
    • good
    • 4

 心ない回答がありますね・・・



 実は私も合格証を紛失してしまいました。
 取り直すことは実力的に簡単ですが、そんな面倒なこと面接を前にしてやってられない。
 
 書いても大丈夫だと思います。入社してから文句を言われたら、取り直せばよいのです。

 その時「既合格者はうけられない」と役所に言われるかも知れませんね。しりませんが。
    • good
    • 2

履歴書提出までに時間があるのでしたら、もう1回取得するという方法もありますよ。



えっ?「今ではもう合格できない」?
もちろん、それなりの勉強をしてから受験するのです。

えっ?「勉強しても無理」?
そんな程度の能力なら、履歴書に書いてはいけないと思います。

ところで、高校の時の友だちとかに尋ねてみました? 一緒に合格した仲間とか。
    • good
    • 3

申し訳ありませんが、本当に資格を取得したのですか?


その証明になるものを提出してください。と求められたらどうするのですか。

「合格証を紛失」という言い訳は通用しません。
もし、証明できるものが手元にないのでしたら、
「履歴書」には書かないことをお勧めします。
    • good
    • 2

簿記検定何級を取得かはご存知ですよね。


日商、全商、全経と種類があると思うのですが、それはご存知ですか?
一般的に、学校で取得するのは、日商か全商が多いと思うのですが、全経も有り得ます。
そこで、まず、覚えていたら一度の試験で合格したら。
(あくまでも想像ですけど)
一級取得でしたら、高校生だったら可能性敵に高いのは全商

日商は6月11月2月
全商は1月6月
全経は7月11月2月

一年生で3級を受けるならまず、全商だと思われます。落ちてしまうと2月の全経
2年生ならどちらも可能性があります。
3年生で1級取得ならこれも、全商だと思われます。多分1月の全商


ワープロも全商なら7月と1月日商は二級は5月10月1級は10月3,4級は各商工会議所で違います。


何処の主催かわかれば想像は出来ると思います
    • good
    • 5

年月日がわからない場合は、判る範囲内で ○年○月 又は ○年 とだけ記入しましょう。

    • good
    • 4

 今晩は。



 資格取得の年月ということですが…。
 資格取得の際にもらった合格証に記載されている日付で良いのではないでしょうか???

この回答への補足

合格書は確かにもらったのですが。
その合格書がどこにいったかわからず
困っています。

補足日時:2002/08/31 01:39
    • good
    • 1

資格が取れた場合は、それ相応の書状なんかをもらってないですか?それに書いてあるはずですが…



でも、年だけでもいいと思いますよ。高校何年の時にとった、くらいまで解れば。

この回答への補足

賞状はもらったのですが、その賞状がどこにいってしっまたかわからず困っています。

補足日時:2002/08/31 01:43
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全商簿記2級を履歴書に書くとき

履歴書に全商簿記2級を書くときには
『全国商業高等学校協会主催 簿記検定2級』
と書くのが正式なんでしょうか?
それとも違う書き方なんでしょうか?

Aベストアンサー

正式にしても、そこまでの必要はありません。
履歴書を見る方は、採用担当者或いは各企業の役員クラスでし
ょうから、「全商簿記2級」と記載するだけで充分伝わると思
います。
因みに私人事担当です。

Q高校時代に取得した資格は履歴書に書くべき?

今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。

高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。
取得した資格は次の通りです。
・漢検3級
・全商珠算・電卓実務検定1級
・全経電卓計算能力検定1級
・全商簿記2級
・全商ワープロ実務検定1級

これらは全部書いてもいいのでしょうか?
それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか?
簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。

それ以外では運転免許ぐらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一般的に、企業では簿記の資格は、日商(日本商工会議所)の簿記検定の方を言いますので、全国商業高等学校協会のものではありません。

しかも、全国商業高等学校協会の簿記実務検定試験は
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/bookkeeping.html
より引用
> 本検定は高校で使用している教科書にもとづいて出題
と書かれているように、実際に企業で使われている簿記知識とは一致しているものではありません。

全国商業高等学校協会が認定している資格はあくまでも、高校生のための資格であって、社会人のための資格ではないと思われますので、もし記載されても、評価には繋がらないと思います。

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q日商簿記の資格取得日

日商簿記の合格証書を
なくしてしまいました。


合格証明書を
発行してもらう予定
なんですが
履歴書を書くのに
年月日がわからなくて
困っています(>_<。)



平成13年の11月に
日商簿記2級を
受けた方、
いらっしゃいましたら
合格証書にある
日付を教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

試験日は平成13年11月18日(日)です。
履歴書に日にちまで書くのかは分かりません。

http://www.sasebo-cci.or.jp/kentei/goukaku/boki_goukaku.htm

Q履歴書に書く場合の資格の取得年月日

こんにちは。
履歴書の資格の取得年月日を書く場合は資格試験を受けた日の日付を
書くべきでしょうか。それとも合格証明書に記載されている日付を書くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格証書に印刷されている日付です。合格証書は紛失されたんでしょうかね。
大抵の合格証書は、試験が実施された日付になっています。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q20年前に取った資格でも履歴書に書いたほうがいいですか?

こんにちは。
私は40歳を少し過ぎた既婚女性です。

職歴は、20歳から29歳まで一般事務をしており、最近は単発でデーター入力や簡単な仕分けを1年ほどしただけです。これはたまたま求人広告で見つけた仕事でした。
今回、派遣に登録して仕事を探してみたいのですが、20年も前に取った資格を履歴書に書いていいのかどうか迷っています。
何しろ、もう忘れているかもしれませんし、古い資格で意味が無いように思います。

英文タイプBクラス
和文タイプ3級
ワープロ初級
簿記4級

です。
特に簿記4級は人からも「そんなんあったの?」って言われるから、書かないでおこうと思っています。
皆様、どう思われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格は記載されたほうが良いと思います。
その資格が、今生かされるかどうかの問題ではないのです。それは職歴でわかります。それよりも、あなたが、過去においてその資格に挑戦をして合格をしたという事実が評価されるのです。これからの仕事においてもプラス材料になります。運転免許などは運動能力・とっさの判断力が読み取れます、もっていらっしゃるのであれば記入してください。仕事に関係が無くてもプラスの材料になります。
古い資格がきっと役立ちますよ。
             元上場企業採用担当者。

Q珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所

珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所珠算能力検定と全国珠算教育連盟珠算検定(全珠連珠算検定)があるみたいなのです。
私が取ったのは、全部(掛け算、割り算、見取り算、伝票)の合計が合格の点数を満たしていれば、合格と言う方でした。
取ったのはもう10年以上も前で覚えていません。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

資格を書くのはいいことですが、証明する検定合格書が無ければ、どなたも信じてくれず、却ってマイナスです。
見せてくださいといわれたら困りますよ。
合格書が見つかったら書きましょう。
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syunoken.html商工会議所
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/syuzan.html珠算教育連盟
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syuken1.html珠算検定
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/anzanno.html暗算能力検定などがあります。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q自分の持っている検定・資格の把握方法ってありますか?

今まで自分が取得した検定・資格などを全て把握する方法ってあるんでしょうか。
高校の時に片っ端から資格検定を受けており、今現在何を持っているのか把握しきれず、困る場面が多少あります。
合格証書なども保存していたのですが、別の場所から出てきたりと、同じ場所に保存していなかった事に今となっては後悔しています。

問い合わせるにも、○○協会主催など、主催しているところが色々ありすぎてどこに問い合わせればいいのかわかりません。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせて分かるとしても、それぞれの資格ごとに認定している機関しか分かりません。

いわゆる「国家資格」というものの中には、その資格がないとその仕事ができないなど重要なものが多いですが、「民間資格」の中には「資格」自体はさほど意味を持たないものが多いものです。
多分、何の資格をとったか忘れたようなものは、あまり重要でない資格ということでしょう。
資格の種訳を掲載したサイトを紹介しておきますから、重要そうなものだけ思い出して、再確認しておきましょう。

本当に大切なのは、資格や検定合格にふさわしい「力」があなたについていることだと考えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング