ショボ短歌会

高校生の時に簿記の資格やワープロ検定などの資格を取得したのですが、取得した年月日がわからないのですがどうしたらいいのでしょうか?何かわかるような
方法はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんわ。

いざ履歴書に記入するときって、え~?何年だったかな~なんていうの結構ありますよね^^
私も昔とったものだと思い出すのが一苦労というときもありますネ。

その簿記やワープロ等の主催というかしたところに電話して聞いてみたらいかがですかね?それも思いだせそうにないですか?それか、その頃確かすご~い寒かったなあとか、季節的なものから思い出せないですか?(^^;;

自分の友人ですが、資格は違うものですけど手数料を払って再発行してもらっていましたよ。電話で生年月日と名前だけ言ったようなことを言ってました・・。

アドバイスにならないかな~。
    • good
    • 22

 古い質問なんで、tamatamadesuさんには役立たないと思いますが、今後の人のために。



 調べました。代わりの合格証明書を発行してくれるようです。ハガキ大です。

http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html

最寄りの商工会議所に行けばよいそうです。


 ハガキ大と聞いて当時のことを思い出しました。
 確か試験申し込みの際に書いた返信ハガキが、合格通知日に配達されて、合否はシールをめくったらわかるようになっていましたよね。その後会議所に言って自分の得点を見た後、合格書を受け取ったと思います。 
 合格証を取りに来ない人が結構いたはずです。
 質問者さんはもともと取りにいっていなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html
    • good
    • 4

 心ない回答がありますね・・・



 実は私も合格証を紛失してしまいました。
 取り直すことは実力的に簡単ですが、そんな面倒なこと面接を前にしてやってられない。
 
 書いても大丈夫だと思います。入社してから文句を言われたら、取り直せばよいのです。

 その時「既合格者はうけられない」と役所に言われるかも知れませんね。しりませんが。
    • good
    • 2

履歴書提出までに時間があるのでしたら、もう1回取得するという方法もありますよ。



えっ?「今ではもう合格できない」?
もちろん、それなりの勉強をしてから受験するのです。

えっ?「勉強しても無理」?
そんな程度の能力なら、履歴書に書いてはいけないと思います。

ところで、高校の時の友だちとかに尋ねてみました? 一緒に合格した仲間とか。
    • good
    • 3

申し訳ありませんが、本当に資格を取得したのですか?


その証明になるものを提出してください。と求められたらどうするのですか。

「合格証を紛失」という言い訳は通用しません。
もし、証明できるものが手元にないのでしたら、
「履歴書」には書かないことをお勧めします。
    • good
    • 2

簿記検定何級を取得かはご存知ですよね。


日商、全商、全経と種類があると思うのですが、それはご存知ですか?
一般的に、学校で取得するのは、日商か全商が多いと思うのですが、全経も有り得ます。
そこで、まず、覚えていたら一度の試験で合格したら。
(あくまでも想像ですけど)
一級取得でしたら、高校生だったら可能性敵に高いのは全商

日商は6月11月2月
全商は1月6月
全経は7月11月2月

一年生で3級を受けるならまず、全商だと思われます。落ちてしまうと2月の全経
2年生ならどちらも可能性があります。
3年生で1級取得ならこれも、全商だと思われます。多分1月の全商


ワープロも全商なら7月と1月日商は二級は5月10月1級は10月3,4級は各商工会議所で違います。


何処の主催かわかれば想像は出来ると思います
    • good
    • 5

年月日がわからない場合は、判る範囲内で ○年○月 又は ○年 とだけ記入しましょう。

    • good
    • 4

 今晩は。



 資格取得の年月ということですが…。
 資格取得の際にもらった合格証に記載されている日付で良いのではないでしょうか???

この回答への補足

合格書は確かにもらったのですが。
その合格書がどこにいったかわからず
困っています。

補足日時:2002/08/31 01:39
    • good
    • 1

資格が取れた場合は、それ相応の書状なんかをもらってないですか?それに書いてあるはずですが…



でも、年だけでもいいと思いますよ。高校何年の時にとった、くらいまで解れば。

この回答への補足

賞状はもらったのですが、その賞状がどこにいってしっまたかわからず困っています。

補足日時:2002/08/31 01:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!