単二電池

マンション購入を考えておりまして、小田急、生田駅。南部線、矢向駅で迷っております。
どちらがお勧めか回答者様の主観でいいのでご紹介頂ければ助かります。両駅ともご存じの方ってなかなかおられないかもしれませんが、片方だけでも構いません。

前回の質問で、生田駅に決めようと考えたのですが、別物件を嫁が持ってきたため、再検討となりました。皆さんのご意見を参考にさせていただければと考えております。

私個人の意見としては、矢向駅がよりよく感じております。
理由としては、私がよく行く場所として、渋谷、用賀、溝の口、新横浜、羽田空港がありますが、これらにアクセスしやすそうということ。
また、矢向の方が平地が広がっていて明るいイメージがあるということからです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



アクセスだけを考えるならば矢向になると思います。
南武線で武蔵小杉乗換、或いは羽田までの絶対的な近さを考えればその点は私も同意ですが、矢向も場所によりけりだと思います。

生田に関しては羽田と新横浜へのアクセスがネックになるのと駅周辺に分譲マンションと言える場所は無かった筈。
そうなると多摩丘陵の急坂が待っているのは致し方ないかとは思いますが住環境だけに至っては生田の方が空気は良いかと思います。

後は駅前商店街の問題ですが、これはどっちもどっちと言ったところでしょう。

マンションを永住型にするのか或いは転売するのかによって変わってくる問題、後は意外と南武線ですと川崎からの矢向とか、登戸&からの久地、溝口からの宿河原など主要幹線から乗り換えで少し入ると価格が安くなる分、転売の時の問題もあるでしょうし、管理体制も勘案しなければならないと思います。

ここでは永住型の同一条件としてみた場合ですが、個人としては生田かなとは思います。

理由は私鉄とはいえ新宿に向かう言わば「縦の線」(横浜線、南武線、相鉄線などは「横の線」)に該当するわけですし、小田急もそのうち何かやるという期待を込めてということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
縦の線の重要性ですね。
そうですね、小田急線、田園都市線、東横線の沿線に住める価値というのは大きいかと思います。
ここまで4件の回答を頂きまして、2-2のイーブンです。
非常に悩みます。
今週末もう一度両場所に行き、再度検討したいと思います。
本当に貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 17:12

私なら住環境を第一に考えて生田駅の方が良いですね。

空気は綺麗だし日本民家園も生田緑地公園も読売ランドも近いし、買い物は新百合ヶ丘でOKだし、多少の坂は仕方ないと、でも平らな所もあるし。矢向駅は工業地帯というイメージが、あとゴチャゴチャしてて、確かに買い物は便利かも、私も川崎市民だけどどっちと言われれば生田派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、空気が綺麗という点、確かにそうですね。
それを聞くまで、工業地帯=空気が悪いという話を忘れておりました。
私は現在川崎に住んで5年なのですが、川崎に来るまでは、川崎=空気が悪そうというイメージを持っていましたが、5年住んでいる内に、そのことを忘れてしまいました。これは、住み安く感じているのかなとも思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 17:53

矢向ですね。


生田よりも立地がいいから、の一言に尽きます。
川崎に近いのがいいですよね。

ただ、矢向は小さな工場などが点在する準商業地域というイメージがあります。場所によっては車がないとちょっと不便かな~と思ったり。
国道が近く、治安は微妙かな?といったイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にとって矢向や生田はあまりなじみのない場所ですが、1度ずつ見た印象で、矢向の方が立地条件がよさそうに見えました。
同意見を頂いてとても安心させられました。

お礼日時:2007/10/31 15:38

私見です。



住むなら絶対矢向です。
色々と便利ですからね。

生田は山の中と言うイメージしかありません。
それにちょっと遠いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私の意見と同じような印象を感じました。
確かに生田はちょっとした山の感じがありますよね。
それに比べて、ちょっと大げさかもしれませんが、矢向の方が広大でアメリカ的にさえ思えてしまいます。
同意見だと自信につながります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報