
その1.
エンジンの取り付け位置について・・・プロペラ機では単発機では先端に、双発機(2個、4個)では翼と決まっていますが、ジェット機はペラが無いので胴体後部両脇や垂直尾翼に取り付けられたものもありますよね。これって設計さえきちんと出来てれば取り付け位置はわりとフレキシブルなものと思ってもいいのでしょうか?
その2.
747(ジャンボ)などは4つエンジンがありますが、万が一エンジントラブルで3つ止まったとして、残り1つでも飛行は可能なものでしょうか?
また、全て止まったとしてスペースシャトルの様に滑空は不可能ですか?
その3.
ハイテク機は自動操縦(コンピュータ)で着陸は可能と聞きました。離陸は無理なのでしょうか?
以上、お願いします。尚、ご回答は全問でも抜粋でも構いません。

No.8
- 回答日時:
民間機のエンジンの位置は、主に飛行性能や整備性を考慮して決定されているようですヨ(エンジンは比較的重いので、飛行機の重心が揚力中心からあまり離れないようにしてるみたい)
旅客機、グライダーみたいに飛べるようですヨ
L/D
[Lift-to-Drag Ratios,Glide number,Glide ratio]
Space Shuttle 1:1
cessna 10:1
737-800 18:1
Airbus A320 17:1
767-200 19:1
747-100 17:1
グライダー 50~30:1らしい
速度、高度など不明だけど、エンジン出力なしで747-100だと高度が1000mあれば17000m飛べるらしいです
よく飛ぶネ!
No.7
- 回答日時:
エンジンの取り付け位置についてですが、先にも参考サイトがのせられているので、くわしくはそちらを・・
追加として
主翼上部をクリアにするほうが揚力をえるためにも有利とされていますが、わざと主翼上部にとりつけエンジンの噴射を揚力確保に利用し短距離離陸をねらった機体もありました。(試験機どまりでしたが)
主翼上部に取り付けるもうひとつのメリットとして、エンジンの騒音が主翼に反射することによっておさえられる点です。
戦闘機などは双発でも同体にそって取り付けられていますね。
どちらにせよ、だめとゆうことはなく、それぞれにねらったメリットがあるとゆうことでしょう。
No.5
- 回答日時:
プロペラ機でも、旧日本軍の閃電や震電のようにプロペラが胴体後部に付いたものもあります。
また、日本以外でも同様の飛行機があったように記憶しています。 要はプロペラ機でもプロペラの位置は設計次第なのでしょうが、一般的でないのは、良く分かりませんが、それなりの理由があるのでしょう。 あとのご質問については、他の方の回答どおりだと思います。http://www.hi-ho.ne.jp/nomura1205/fighter17sende …
http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln10/ …

No.4
- 回答日時:
>>これって設計さえきちんと出来てれば取り付け位置はわりとフレキシブルなものと思ってもいいのでしょうか?
結構いろいろな位置に付いていますのでプロペラ制約は緩いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
旅客機以外も載せています。
*翼下
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/ …
*おしり
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/ …
*翼に埋め込み
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/ …
*胴体横
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/ …
*正面
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/ …
*胴体下
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/ …
*胴体上
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

No.2
- 回答日時:
こんにちは。
知っている範囲でお答えします。その1
下記URLに詳細の説明がありました。適当なようで結構繊細な条件で決めているようです。
その2
飛行と着陸は可能ですが、離陸は無理なようです。ちなみにどの位置のエンジンが生き残っているかにもよりますが、推力の左右バランスが崩れますので左右のトリム(傾き→エンジンが生きている側が上がり反対側が下がり気味になる)や方向維持(機体エンジンが生きている側と反対側に曲がろうとします)の為にかなり繊細な操縦技術が必要になるらしいです。
その3
離陸も自動操縦にすることは技術的に可能ですが、実際にはそこまで児童にはしていないようです。理由は、離陸の際の中止判断が機械にはまだ任せられないということらしいです。
お役に立てば幸いです。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
様々な体重の人を乗せて飛行機...
-
空から聞こえる ゴーーー とい...
-
翼をイタリア語でなんていうの?
-
航空機に搭載されているAIがパ...
-
竹トンボの羽根を4枚にしても性...
-
紫電改2千馬力の余力はどこに・...
-
地震が発生したときの飛行機
-
昔の飛行機はなぜ地上で傾いて...
-
英語で飛行機?
-
アメリカのシアトルではなぜ航...
-
離日した空母ドナルド・レーガ...
-
ろ号作戦に関する本を探してい...
-
ラテン語で「天使の羽」とは?
-
航空力学の翼について
-
英文の訳を教えてください。
-
天使にはいつから羽根があるの?
-
後退翼の翼端失速について
-
垂直尾翼がないと飛行機は墜落...
-
回転翼機と固定翼機の違い
-
飛行機と紙飛行機
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
空から聞こえる ゴーーー とい...
-
航空力学の翼について
-
様々な体重の人を乗せて飛行機...
-
ラテン語で「天使の羽」とは?
-
翼をイタリア語でなんていうの?
-
天使にはいつから羽根があるの?
-
双胴船にしない理由はなんでし...
-
飛行機の飛行音はどの程度まで...
-
プロペラ機はエンジンが全部止...
-
ヘリコプターが揚力を得る仕組...
-
揚力
-
車内やバス内は本読むと酔うの...
-
下向きの垂直尾翼ってあり!?
-
なぜ戦闘機などは上下反対で飛...
-
後退翼の翼端失速について
-
夏休みの工作(自作で空を飛ぶ)
-
ヘリコプターはどこまで上昇で...
-
風力発電機の羽の形はなぜ細い...
-
飛行機はなぜ背面飛行が出来る...
-
とんびはなぜ強風の中をあんな...
おすすめ情報