dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空母ドナルド・レーガンは、「ではまた」という人文字を書き、登舷礼で離日しました。
質問は、これに対して、自衛隊の艦船や航空機が登舷礼に相当するような儀礼を行うものですか?

A 回答 (3件)

ロナルド・レーガンの離日に当たっては、もちろん横須賀基地に停泊中の海自艦艇でも登舷礼が行われました。

 その旨、以下の産経新聞ネット版の記事に記載されています。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9B%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<基地に停泊中の海自艦艇でも登舷礼>ですね。
相互が敬意を表しあったのですね。

お礼日時:2024/05/20 15:36

そんな名前の空母はいないけど, どうも登舷礼は行ったみたい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ロナルド・レーガンさんにも、ドナルド・レーガンさんにも、大変な失礼をしました。

お礼日時:2024/05/20 08:43

基本的には登舷礼は入出港する船が行うものであり、これに相当する港側でなにかするというものではないようですよ。



整列と敬礼ぐらいはするでしょうけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<港側でなにかするというものではない>のですね。
ただし、出港するレーガンが異例の登舷礼をしたので、自衛隊も何かお返しをするのかな、と勘繰りました。

お礼日時:2024/05/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A