プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日私の前を走っていた 車のマフラーから大量の水が出ていました。
私の前乗っていた車も同じ現象で水が出ていました。
なぜ水があんなに出るのか?
出ても良いのか?
あまりにも水が出ていたので質問してみました。

A 回答 (4件)

水が出ることは、前の方が説明してくださったとおり正常です。



そのくらい大量の水が出ますので、ごく短距離ですとその水がマフラーの中に残り、マフラーが腐食します(特に古い車)。ちょっと古い車はそのせいで、マフラーに穴が良くあきましたが、最近の車ではあまり見ないので、多少は対策されたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分りました。
でも沢山出ていたのでビックリしました。

お礼日時:2007/10/31 22:25

車の排気ガスには有毒な物質が含まれています、例えばNOxやCOなど。


それらの有害物質を浄化するためにマフラーの手前に触媒というものがついており、有害物質を酸化或いは還元させて水や二酸化炭素など無害な物質に変化させてやります。
ですのでマフラーから水が出てくるのは問題ありません。
触媒が正しく機能しているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排ガス規制で触媒が付いている事は知っていましたが
こんな現象になるのか分りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/31 22:31

こんにちは。



ガソリンはキチンと燃えると、二酸化炭素と水になるはずなので水が出ても異常ではありません。

何故水が出るか・・・・寒いと排出ガス中の水蒸気(?)が水になるのかと。
人間の吐く息と同じようなものでは?寒いと白いのが出ますよね。
私のも5分もアイドリングさせておくと地面はビショビショですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンに問題があるのかと思って。
きちん燃焼している証拠ですね
よくわかりました

お礼日時:2007/10/31 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!