ひとたび ある銀行住宅ローンの団体信用生命保険加入で NGを出された人間は
ブラックリストのようなものに乗り、 今後 どの銀行に行っても
無駄でしょうか?

99年11月に自宅を購入いたしました。 ローンは公庫、年金、銀行の3つです。

実は購入2年前に軽い"うつ病"にかかり、通院を続けてましたが
住宅購入時は、ほぼ完治しており再発防止のために1ヶ月に1回 薬をもらって
いました。うつ病が「死に至る病」という認識はありませんでした。

そんな認識でしたので「団信」の告知書にも ややこしいので
投薬中か否か、は「なし」にし、既往症項目にも "うつ病"は なかったので
「なし」にしました。 当然 団信に加入でき 住宅ローンも組めました。

ところが 1年たった 昨年末「うつ病で保険の入院特約がうけれなかった」
人の話をききました。 確認の意味で 銀行に
「こういうわけで投薬をうけていたんですけど 別に大丈夫ですよね?」
と ばか正直な質問をしました。

それからは 私が想像していたのとは違う方向に物事が進み追加告知をさせら
れることになり、 診断書の提出を求められました。
で 「保険会社のご判断待ち」という状況になりました。

結果 1ヶ月後 銀行から 「その内容では団信には入れない(謝絶)
の旨 連絡があったので 銀行ローンは成立しない。そのため (一括)返済という
形になる。」という連絡がありました。
銀行の住宅ローンは 団信加入が前提ですので。

「住宅ローン」は 税制的にも有利ですし ぜひ 続けていきたいので
今後 他銀行で 正しく告知した上で 「借り換え住宅ローン」が受けられるか
ひとつひとつ当たっていくしかないか....と考えています。
が これは 甘い行動でしょうか?

はっきりいって 「だまっていれば よかった。」 と 強く後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

団信に関するブラックリストというものはないと思われます。

団信加入の可否の基準は各銀行が付き合っている生命保険会社によって異なるからです。したがって、他の銀行に行って借り換えを申し込むのも可能は可能でしょう。

しかし、団信を申し込んだ際に結果として虚偽の申告をしていたということは他銀行に申し込むにしても大きなマイナスポイントとなります。正直に言ってしまえば恐らくローンは受けられないでしょう。
かといってうそを言ってしまえば同じことの繰り返しですし、第一自分がもしうつ病を再発してしまったときに調査をされ、保険は降りない、一括完済を迫られるということになってしまいます。

ここは今の銀行に掛け合って今のローンを有効にしてもらうのが一番問題が少ないのではないでしょうか。確かにこのローンは遡及的に無効になるかもしれませんが、銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。あなたが問題なく返済を行えている限りは、銀行も無駄な事務処理と焦げ付きを増やすよりも貸し付けの実績を残すほうを選ぶのではないでしょうか?
今一度この銀行と話をすることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本日 当該銀行に行きまして 詳しく事情や 今後の方向など 相談してきました。
まだ どうなるかわかりませんが いくつかの 示唆は 与えてもらえました。
おっしゃるとおり
「銀行もあなたの家を競売して一括完済を迫ることまではなかなかしません。」
という印象は持ちました。とにかく 粘り強く がんばってみます。

お礼日時:2001/02/02 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q住宅ローン団信の告知義務について

このたび新築マンションを購入することになった者(36才・男性)ですが、B型肝炎のため通院中です。
ただし、血液検査をして経過を見ている状態で、
いまのところ治療・投薬等は一切行なっていません
(今後行なう可能性は十分あります)
団信の加入条件を調べてみると、
・最近3ヶ月以内の医師の治療・投薬の有無
・過去3年以内の手術、2週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無
とあり、私の場合は告知の必要はないのかと思ったのですが、
過去の質問を見てみると、過去の病気が完治している方でも内容によっては難しいとのことでした。
肝炎で、経過観察中の場合も難しいのでしょうか?
また団信が加入できないとして、一般の保険で代わりに入れるようなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

■まあ、心配するより問い合わせてみることでしょう。最近は告知内容が緩和されていますので必ずダメというものでもありません。でもだからといって審査が通ることと隠してよい、ということは別物です。

■「投薬・治療」とは薬の処方があるかどうか、ではなくて「病名」がカルテに書かれていて、それによって通院しているかどうか、なのです。癌にかかっていても、経過観察だけで投薬や治療を受けていない方はたくさんいます。だからといって告知しないでよい、というものではないのと同じです。

■団信以外の保険については(団信が通らなかった時に)金融機関にきいてください。それぞれいろんなオプションがあります。

Q住宅ローンの金利比較できるサイトを教えてください

広島県で平成18年3月入居予定のマンションを購入しました。住宅ローンで3000万円借りる予定です。毎月の支払いを20万円程度にしたいと思っています。自分で調べた範囲では、思っているような金利一覧できるサイトが見つかりませんでした。繰上返済もガンガンしたいと考えているので今のところ新生銀行が一番良いのですが、まだ融資まで1年半もあるので、経時的に金利を追っていけて、各行独自の金利キャンペーンも含めて比較できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記はどうでしょうか。

経時的に金利を追うっていうのはちょっとよくわかりませんが。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/index.html

Qもうすぐ家が建つのに夫がうつ病に。住宅ローン&団信はどうなる?

はじめまして。大変困っているので判る方教えて下さい。

現在一戸建てを建築中です。4月に完成します。

住宅ローンは昨年11月にろ●きんでつなぎ融資をしてもらい、建設をスタートさせました。(本融資は建設が終わる3月か4月の段階)

ところが建設開始時にはまったく健康だったのですが、主人が仕事のストレスからうつ状態になりただいま精神科に通って投薬を受けています。

この場合、本融資実行時に団信に入れなくなる=住宅ローンを借りられなくなってしまうのでしょうか?
それともつなぎ融資実行時に健康だったなら、本融資も問題なく実行されるのでしょうか?

うつである事を隠していると「告知義務違反」になってしまいますし・・・。もう住宅購入は諦めて、未入居のまま売却するしかないのでしょうか?

こういった相談をどこにしたら良いかも判りません。詳しい方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つなぎの返済期限次第でしょうかね。
ほかのローンに切り替える(公的融資しかにないけれど)時間があれば何とかなるかとは思いますが。
つなぎ融資額で建物の決済が出来て、なおかつ、フラット35の適合証明検査が通る物件であるなら、団信謝絶でも何とかできるかなぁ。といったところです。
まずはろうきんに相談したほうがよいかとは思いますが。

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q住宅ローンの団信について

住宅ローンの際に加入する団信というのは、銀行なんかが提携してると思うのですが、これは、一般の第一生命とかや朝日生命など、一般の大手の生保と提携してるのでしょうか。それとも銀行独自の生保の会社みたいな物を持ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

教えてくれるとは思いますけど、何か意味ありますか?
僕の場合、仕事で他人の告知書を見るので知ってるのですけれど。
都市銀つづき
三井住友は住友生命、みずほ銀行は第一生命
地方銀行統一団信は明治安田生命。
第二地方銀行統一は今年度のものを見てません。(去年度は住友生命)
公庫団信については地域毎に幹事会社があり、そこが取りまとめ後で分配されます。
あと異端児で「カーディフ」というフランスの保険会社の特殊な団信もあります。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Qリフォームor団信なしの住宅ローン?

はじめまして。お忙しい中恐縮ですが、教えて下さい。m(__)m

近々リフォーム(できれば建替え)をしたいなあと思ってます。
実は主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、
2年ほど前に2週間の入院をし、現在は投薬治療中です。
団信の件がおそらくまず無理なのでは…と思いますが、
ローンを組まずには建替えは無理です。。。
団信に加入できないと住宅ローンが組めない→(1)リフォームでガマンするor(2)団信なしでローンを組む しかないのでしょうか?
加入している終身生命保険は病気の死亡の場合は500万円で、
新規加入や追加は病気のためにできません。

現在の家は軽量鉄骨、築35年です。
このままリフォームしながら住むことも考えていますが、
家のゆがみはほとんどなく、柱もサビもきてないよ、
と言われましたが、
70歳になると築70年…不可能に思えます(^_^;)
とすると、今リフォームしても…って思えてきて、
建て替えを視野に入れていきたいのですが…。

なんだかまとまりのない文章ですみません。
ご意見をぜひ宜しくお願い致します。

はじめまして。お忙しい中恐縮ですが、教えて下さい。m(__)m

近々リフォーム(できれば建替え)をしたいなあと思ってます。
実は主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアであることが分かり、
2年ほど前に2週間の入院をし、現在は投薬治療中です。
団信の件がおそらくまず無理なのでは…と思いますが、
ローンを組まずには建替えは無理です。。。
団信に加入できないと住宅ローンが組めない→(1)リフォームでガマンするor(2)団信なしでローンを組む しかないのでしょうか?
加入している終身生命保...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初にリフォームローンと住宅ローンは借入限度額が違う位で基本的には同じ物です。
借金に違いはありません。

yumikokko30さんがおかしいと思うのは、ご主人がB型肝炎キャリアで現在は投薬治療中にも関わらず、住宅ローンを借りようとしている事です。
失礼ながら、ちゃんと返済出来る自信と根拠はあるのでしょうか?
ご主人の病気が悪化されて働けなくなったらどうされるつもりなのでしょうか。

団信は、万が一ご主人が不幸にも亡くなったり、働けない程の重度の障害を負った場合に保険で支払いを立て替えて貰えるありがたい保険です。
団信なしで住宅ローンを借り入れすると、ローンが支払えなくなると代物弁済となってしまい、物件は差押えられて競売に掛けられてしまいます。
つまり、せっかく新築した家を取り上げられてしまうリスクがある訳です。

まず病気を完治させるか、それに近い万全の状況にするのが先決だと思います。
私がもしyumikokko30の立場だったら、100%(1)のリフォームでガマンします。
私は仕事でやっていますが、結構キッチンやお風呂やトイレのリフォームや内部の改修だけでも住みやすくなりますよ。

それと参考までにこのOKWEBと教えてgooいうサイトは連動していて、同じ内容になっています。
つまりOKWEBで書き込んだ質問や回答も教えてgooに反映されますし、その逆でもある訳です。
その為、同じ内容の質問を両方のサイトですると、マルチポストになってしまうので止められた方がいいと思います。

まず最初にリフォームローンと住宅ローンは借入限度額が違う位で基本的には同じ物です。
借金に違いはありません。

yumikokko30さんがおかしいと思うのは、ご主人がB型肝炎キャリアで現在は投薬治療中にも関わらず、住宅ローンを借りようとしている事です。
失礼ながら、ちゃんと返済出来る自信と根拠はあるのでしょうか?
ご主人の病気が悪化されて働けなくなったらどうされるつもりなのでしょうか。

団信は、万が一ご主人が不幸にも亡くなったり、働けない程の重度の障害を負った場合に保険で支払いを...続きを読む

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q住宅ローンの団信について

住宅ローンの仮審査は通過したんですが、その時は団信の告知書などの記入審査はありませんでした。
新築予定は10月末なんですが2月末に交通事故で先週までムチウチで通院していました。こんな私でも団信断られたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です

ムチウチで長期間(6ヶ月以上)入院していました、関係有りませんでした

退院後すぐの審査を通過しました


人気Q&Aランキング