アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で会社を休んでいます。休職扱いにしていただくため、会社へ傷病手当金の申請をしたところ「うつ病では手当てが出ない可能性がある」と言われました。
もし、手当てが出ないのであれば、他に収入の手立てがないので、大変困るなぁ…と思ってます。
本当にうつ病では傷病手当金が出ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

もらえるんじゃないですか??

私の知人は申請したらもらえたと言ってました。
その友達も休職届けをだしたり、いろいろしてました。
お金はさかのぼっても申請できるそうですよ。
きちんとした機関に問い合わせたほうがいいですよ。
もらえるものはもらっとかないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。会社の上司が「社労士が仕事が原因でのうつ病では出ないのではないか?」と言っていたらしいです。
「労災の場合はもっと厳しいので無理」とも言っていたようです。
職場の環境が原因でうつ病になったのは確かですが、労災までいただく気は毛頭ないですけど…

こんにちは。

傷病手当金は病気や怪我で働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。

うつ病も該当しますので支給されます。
詳細が書かれていないので推測ですが、うつ病のような症状が一過性か継続性かがはっきりしていないと出ない可能性があるといわれたのではないでしょうか。
たしかに突然うつ病になって会社を休むわけではないので出ないかも?と言われたのかもしれません。
ただうつ病として休職しているわけですから、会社も承知しているはず。必要であれば主治医の他に就業不能であることを証明してもらうために産業医の診断を受けるように言われるかもしれませんが、傷病手当金については問題なく受けられます。
安心してご休養ください。

ちなみにうつ病の治療に関して初診日から6ヶ月たったら自立支援医療制度(昔の公費負担)で自己負担額が3割から1割に減ります。
憂鬱で書類を書くこともつらいとは思いますが、忘れずにやっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。実はまだきちんと診断書を取っていないので、一過性か継続性かまだわからないのが現状です。
自立支援医療制度は初診日から6カ月経ないと受けられないのですね…
そちらの方も申請しようと思ったいたので、9月が初診の私はまだ対象にはなりませんね。

私もうつ病のものです。

うつ病でももらえます。病院受信の証拠や証明、医師の診断書や(現在加入している社会保険証にて受診)など書類が必要です。退職される前に病院受診だけでもされておくといいと思います。退職後保険も任意継続されてるとどうにかなるとおもいます。
私が突然退職し、病院受診もしていなくて証明するものがなくて支給できるものもしてもらえませんでした。私とおなじことにならないように(><)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
病院はすでに9月から受診しています。診断書は会社から書類が送られてきてないので、まだ貰っていません。
明日、診察に行きますのでこれからですね。