プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、或る病気の副症状として出ていたらしい極度の貧血状態が長年にわたって続きました。そのことと関係あるのかどうか私には分からないのですが、その頃から、手の指の血管が時たま破れて内出血するという現象が起きるようになりました。

「或る病気」そのものは手術により完治し、それとともに投薬による治療のおかげもあって、現在では貧血は一応おさまっているはずなのですが、「手指の血管が破れる」という現象は、いまでも時々起きます。

私は自宅のそうじをするときなどに雑巾を固く絞ったりすることが多いのですが、そういうときとか、何か固さのあるものや重さのあるものを強く押しつけたりしたときに少し間を置いて起き易いようです。
または、とくに何もしていないときでも起きることもあります。

現象が起きるときは、まず、独特な痛み(一種の痛痒さを伴う)が起こり、その痛みが高まったあとパチンという感触が少しあって、たちまち青紫色に染まりますので内出血したことが見てとれます。

何でしょうか、血管壁が弱くなっているとかでしょうか?血圧が関係するのでしょうか?(とくに高血圧ということはないです)
何かの病気の前ぶれなのか少し気になっています。
原因としては、どういったことが考えられるでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初にお断りしておきます。

私は医者ではありません。

血管が破れやすいのは主に3つの原因があるそうです。

1. 遺伝的なの

遺伝的に血管が破れやすい場合は、
現在のところ対処療法しかないと思います。

2. 病気によるもの

病気の場合は、糖尿病や免疫機能の暴走などにより血管が弱くなっています。

3. バランスの悪い食事や栄養不足によるもの

バランスの悪い食事や栄養不足が原因の場合は、
血管の修理・再生に必要な栄養素の不足が考えられます。

いずれの場合も原因を突き止めない限り正しい治療や対処はできません。
大きな病院の血管外科や血管の専門医に受診してみてはどうでしょうか?
http://cvs.umin.jp/spcl_list/index.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
三つ挙げていただいた原因、どれも思い当たるふしがあります。
私の母親が本態性高血圧とC型肝炎等患っておりましたが、そのせいなのかどうか血管壁が弱く、血小板の状態も関係していたようですが出血し易い傾向がありました。
また私自身、長らく病気のあいだに著しく体力が落ちたことは確かだと思います。
そこに加えて、闘病や親の介護、仕事から来るストレス等が絡んで不眠症、鬱病を併発しておりましたので、正直いまだに食事のしたくも億劫な面があり、栄養摂取の不足やバランスの悪さということもあり得ると思います。

実は、母が心筋梗塞、脳梗塞をやっておりましたので、末梢血管の破れというものが、もしや、これらの前ぶれと関係していては?と内心、心配しておりました。
原因としては、どうやら錯綜している可能性がありそうですが、また続けて症状が起きるようでしたら医師に相談してみます。
リンクも参照させていただきました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/03 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、指の血管が…

私の母(60歳)のことなのですが、
今日、洗い物をしていたら急に、小指あたりに
痛みを感じたので、見てみると、皮膚がプクっとふくれてきて、
そのうちにプチっと切れた感じがしたそうなのですが…
プチっと切れた感じがした後は、内出血したあとが残り、
痛みもなくなったそうです。
どこかへぶつけた覚えはまったくないそうです。
母に聞くところによると、前にも2~3度同じような経験をしたそうです。
母はあまり気にしていないようですが、一度病院で見ていただいた方が
よいのでしょうか…。とても心配です。

Aベストアンサー

年齢と供に,血管は切れやすくなるそうです。
他にもそう言う人いましたよ。
予防には大豆食品が良いそうです。
豆腐や納豆等。
だけど,頻繁に起きたり,具合が悪くなるようなら,病院へ行った方が良いと思います。
では。
お母さんによろしく。

Q指の内出血

妻の人差し指の第2関節が何もしていないのに、内出血しました。
以前にも、他の指で内出血しました。
血管に異常があるのでしょうか?
どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://sooda.jp/qa/37069

Q手の血管がすぐに切れてしまっています。

こんにちは。
すこし長いのですが、よろしくお願い致します。
私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。

すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。

今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。
(足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。)
年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。

血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。
仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。
(人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。)

もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。
本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか?
また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。

過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。
読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

こんにちは。
すこし長いのですが、よろしくお願い致します。
私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。

すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。

今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。
(足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出て...続きを読む

Aベストアンサー

内科受診で糖尿病かどうかまず確認してください。循環器科でもいいです。

Q突然、指で内出血が起きました。心配です

50代の妻の事ですが、先日何もしないのに左手薬指の関節と関節の間に痛みが起こり
見てみると、その部分の肌色が薄く変色して内出血していました。見る限り内部での出血
のようです。以前にも他の指だったかにもありました。頭でないのが幸いと思いましたが
どうしてこういう事が起きるのでしょうか?
医師の方かどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

次を参考にしてください。

出血傾向
http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encyclopedia/08-miwake-ippan/0120-01.html

出血傾向(出血性素因)
http://www.naoru.com/syukketu-soin.htm

腕 内出血 原因
http://tinyurl.com/4gfycf9

腕 皮下出血 原因
http://tinyurl.com/45ajznp

Q指の血管が切れました

30代前半女です。
ここ1、2年ほどの間に3回指(手足)の血管が切れて青くパンパンに腫れあがり痛みも伴うということが起きました。
1度目は重い物を持ったときで、2、3度目は特に思い当たる節が無く急に切れました。
何かの病気なのかと心配になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

にんにちは

血液検査をしてもらったほうが
良いと思います
内科でわかると思いますので
見てもらったほうが良いですよ

ご参考までに

参考URL:http://okwave.jp/qa3673646.html

Q指にある血管が急に腫れてしまいました><

こんにちは。
左手人差し指の第2関節のやや第1関節よりにある血管が腫れてしまって痛いのですが、何か原因があるのでしょうか。。心配です。
何科を受診したら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受診なさるのであれば、整形外科がいいとおもいます。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。

Q手指の血管が針で刺したようにチクチク痛む

30代の主婦です。

時々手指の血管?が針で刺したようにチクッ・・・チクッ・・・と痛むのですが
これはなにかの病気の前触れでしょうか?
病院に行く前に予備知識として知りたいので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

血管ではなく神経の痛みではないでしょうか?診療科目は整形外科です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


人気Q&Aランキング