ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

エンジンをかけて2・3分は、車のエアコンの噴出し口から汗臭いにおいがして困っております。

2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

原因や改善方法、ディーラーに相談した方が良いかなどアドバイスをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


車関係の仕事をしている者です。

●車のエアコンから汗臭いにおいがします…

→エアコンを付けた時のその臭いは、主にカビ臭です。

車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。
中に、フィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、この「エバポレーター」を冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、この「エバポレーター」が冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、「エバポレーター」の幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様に「エバポレーター」にカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、「エバポレータ」ーに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、「エバポレーター」に付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくすると「エバポレーター」に水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。

もし、あなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、「エバポレータ」に付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店で「エバポレーター」内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
※その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

●2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

→この、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気が「フイルター」を通過した後に通る、「エバポレーター」に付着しているからなのです。

※但し、「エバポレーター」へのゴミやホコリや髪の毛やタバコの灰等の異物混入には効果有。
    • good
    • 18

 IS、マジェ、マーク×の三兄弟にそのような症状が出ると言う話をよく聞きます。


 なんでも、エバボレーターの結露を乾燥させるプログラムのせいで、菌が繁殖してして雑巾の臭いがしてくるのだとか。
 ISは対策してもらえるが、マジェ、マーク×は、デイラーにすっとぼけられるようです。
    • good
    • 3

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/000428.htm
古い車ではこんな感じになります。
黴などの臭いですね。
内気循環で使っているとそのようになります。
ディーラーなどで洗浄などの作業をしない限りは収まることはありません。
自分でやる方法もありますが、バラせるか、元に戻せるかは分かりませんし、ヘタなことをして配管を壊せばとんでもない修理代になります。

市販で臭い消しも売っていますが、効果は数日から1-2週間程度
その後は倍々ゲームで悪臭になります。
また、ダクトから逆流させるスプレーもありますが、センサーを壊してしまう場合があります。
臭い臭いは元から消しましょう。
    • good
    • 4

18年車というのが昨年の車なら、クラウンかマジェスタか、そんなようなトヨタの3ナンバー車ではないですか。



違うのならスルーして頂きたいのですが、「大当たり」なら、車の欠陥です。
もう対策部品が出でいるはずですので、ディーラーで相談すれば解決します。
    • good
    • 4

 エバポレータ(蒸発器・冷却器)にホコリやチリが溜まってカビや雑菌が繁殖して悪臭を発しているのです。


 エバポレータ付近の高濃度の悪臭がエアコンのスイッチが入ると一気に吹き出し口から出て臭うわけです。
 エアコンの除臭処理をすると改善します。ガススタや自動車用品店でもエアコンの除臭処理をしてくれますが、吹き出し口から薬剤を注入しても肝心のエバポレータに届かないことが多いです。
 自分は日産車に乗っていますが、下のURLの「エアコン洗浄」がオススメです。エバポレータのカバーに穴を開け、直接洗剤をかけて洗浄します。
 他のディーラーでも同じような作業をしていると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/A …
    • good
    • 3

まあ、古い車のエアコンなら仕方ないでしょうね。


業者に頼んで綺麗にしてもらうか、市販のクリーニング剤みたいなのを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の送風がエアコン「OFF」の時だけ臭う!

ワゴンR(ターボ車)、新車購入で1年半程経ちます。
いつからか、エアコンオフの状態で送風すると、外気導入/内気循環に関わらず、生乾きの雑巾のような臭いの風が出ます(内気循環の方が多少酷いかな?)。エアコンをオンにすると、全く臭いません。
「エアコンが臭う」とはよく聞きますが、その全く逆です。
これは何が原因なのでしょうか?また、どう対策すればよいでしょうか?
市販のスプレータイプのエアコン消臭剤を試しましたが、あまり変わりませんでした(エアコンは元から臭わないし)。
どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日自分の乗ってるアクティ箱バン(10年経過車)を徹底的に掃除しました。エバポレーターに結構カビ埃が付いてました。エアコンクリーナーで洗浄して泡状のクリーナーでエバポレーターからファンを通って吹き出し口まで徹底的にしたら、嫌な臭いも無くなり更に良く冷えだしました!完璧みたいです。しかし一年半で臭いですか・・・

Q汗臭いクルマの中を消臭したい

ライトバンに乗っています。汗をかいた状態で乗り込むためクルマの中が汗臭くなってきました。ドアを開けるともう汗臭いニオイがしています。おそらくシートに染み込んでいると思われます。

いわゆる芳香剤は下品な香りが多く好きではなく、いままで買ったことはありません。しかし今回はこのようなニオイに効く芳香剤や消臭剤があれば装備しようと思います。他の手段でも構いません。

具体的な対策や商品名を教えてください。

Aベストアンサー

シートを外して天日干しが一番効果があります。後はファブリーズ。車庫内保管であれば窓を全開にしておくことです。

Q新車(3ヶ月)なのにエアコンが臭い!

今年の5月に新車を買ったのですが,ここ最近エアコンをつけると汗臭い匂いがします。
これってカビの臭いですよね!?
臭いはつけた最初だけで,ずっとつけてると感じなくなるのですが
購入からまだ3ヶ月しかたってないのに,エアコンって掃除が必要になるものなんでしょうか?
(禁煙車です)

これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか?
教えて下さい!ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

新車を6台買いましたが、そういう経験はありません。内気循環のまま使用しているのではないですか。説明書を見た方がいいですよ。そして、誰かを乗せて、臭いをかいでもらうべきです。その上でディーラーに持って行くべきです。

Qヴォクシー 後部座席のエアコンの臭い

後部座席のエアコンを点けると鼻を突くような臭いです。
エアコンの吸い込み口は分かったのですが(右後ろタイヤ辺り)助手席前にあるようなエアフィルターが見つかりません。
臭いの元が不明です。
(そもそもエアフィルターがあるのでしょうか?)
エアフィルターの交換方法を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

エアフィルター無いです
内気循環させてるだけです

鼻をつくような匂いの元を捜して除去してください、またダクトの中に消臭スプレーを吹き込みましょう

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q自動車の外気導入時の臭いについて

エアコンをつけずに、外気導入した状態で車に乗ると、酸っぱい臭いが吹き出し口から出てきます。
私はタバコは吸わないので、タバコの臭いとは違います。アンモニア系の臭いです。
市販の臭い消しを使いましたが、内気循環にしてエアコンを最大にして使うよう指示しておりますが、
やってみましたが、だめでした。
内気循環にしたままエアコンつけても臭いません。
外気導入時にエアコンつけると、最初酸っぱいアンモニア臭して、しばらくすると消えます。
この酸っぱいアンモニア臭をなくしたいのですが、何かいい方法ないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコン消臭スプレーを購入しましょう。
500~1000円ぐらいかな。
効果ありますよ。
嘘だと思ってやってみましょ。

Q車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

エアコンをONにすると最初だけ酸っぱい臭いがします。

過去の質問を見てダストバスターでエバポレーター洗浄しましたが1週間もしたら元に戻っています。
フィルターも見たらまだ綺麗でした。
温風MAXで放置しましたが改善されません。

9月に入って多少よくなったので湿気によるカビだと思うのですが・・・。


そこで車載プラズマクラスターを買おうか悩んでいるのですが、これで改善できた方いますか?
またこれで改善できるかわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の仕事に使っている車もなったことあります。
嫌な臭いなんですよね…。

原因なのですが、エアコンの車内の冷気を作る部分(エバポレーター)とそのエバポレーターを囲っている内壁の部分に水垢やカビができて臭うんです。

で、最終的には業者にお任せするのが一番なのですが、私はこんな方法で軽減させました。

1.鍋等に重層を熱湯でタップリ溶かしたお湯を助手席の足元にレンガなどを下敷き(床の保護)にして置く。

2.内気循環+温度は25度くらい+エアコンON+風量2で鍋からの湯気を内気取り入れ口から吸い込ませる(勝手に吸い込みます)

3.お湯が冷めたらもう一度沸騰させて1~2を繰り返す。

4.鍋を撤去し内気循環+温度最高+風量最大+風量最大+エアコンONで10分ほど放置。

5.エアコンOFF+外気導入+風量最大温度自由で10分ほど放置

消臭効果の高い重層入りの湯気を大量にエバポレーターに吸い込ませ(1)結露で洗浄し(2)高温の乾いた空気をエバポレーター以外の内壁を加熱し(4)加熱した内壁を通って温められた外気でキレイになったエバポレーターを乾燥させる(5)って方法です。

私の場合はほとんど臭わなくなりました。

私の仕事に使っている車もなったことあります。
嫌な臭いなんですよね…。

原因なのですが、エアコンの車内の冷気を作る部分(エバポレーター)とそのエバポレーターを囲っている内壁の部分に水垢やカビができて臭うんです。

で、最終的には業者にお任せするのが一番なのですが、私はこんな方法で軽減させました。

1.鍋等に重層を熱湯でタップリ溶かしたお湯を助手席の足元にレンガなどを下敷き(床の保護)にして置く。

2.内気循環+温度は25度くらい+エアコンON+風量2で鍋からの湯気を内気取り入れ口から吸い...続きを読む

Qエアコン(エボパレーター)洗浄・・・DIYでヽ(´ー`)ノ

私は平成7年式のオデッセイRA-1に乗ってます。最近の暑さでエアコンをつけるようになりましたがつけ始めはカビ臭さがひどくて悩んでます。市販の消臭剤(煙タイプやスプレータイプ)も試してみましたがどれも一時的(1シーズンもたない)で、今回は臭いの元からきれいにしようと思い、エアコン洗浄をDIYでやってみようということになりました。

しかし、いろいろ検索しましたが、エボパレーターを自分で洗浄されてる方ってあんまりいらっしゃらないんでしょうか?なかなか見つからなくて、、どなたかDIYでやった!とかそういうHPを知ってる!という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が参考にさせて頂いたものです。
http://www.kosotune.com/airconcleaning/index.html

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング