エンジンをかけて2・3分は、車のエアコンの噴出し口から汗臭いにおいがして困っております。

2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

原因や改善方法、ディーラーに相談した方が良いかなどアドバイスをお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


車関係の仕事をしている者です。

●車のエアコンから汗臭いにおいがします…

→エアコンを付けた時のその臭いは、主にカビ臭です。

車のエアコンも、構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。
中に、フィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、この「エバポレーター」を冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、この「エバポレーター」が冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、「エバポレーター」の幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。
そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様に「エバポレーター」にカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、「エバポレータ」ーに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、「エバポレーター」に付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくすると「エバポレーター」に水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。

もし、あなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、「エバポレータ」に付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店で「エバポレーター」内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
※その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

●2ヶ月前にディーラーから買った中古車(18年車)で、購入時に花粉などをカットするフィルターみたいなものをサービスで着けてもらいました。

→この、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気が「フイルター」を通過した後に通る、「エバポレーター」に付着しているからなのです。

※但し、「エバポレーター」へのゴミやホコリや髪の毛やタバコの灰等の異物混入には効果有。
    • good
    • 18

 IS、マジェ、マーク×の三兄弟にそのような症状が出ると言う話をよく聞きます。


 なんでも、エバボレーターの結露を乾燥させるプログラムのせいで、菌が繁殖してして雑巾の臭いがしてくるのだとか。
 ISは対策してもらえるが、マジェ、マーク×は、デイラーにすっとぼけられるようです。
    • good
    • 2

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/000428.htm
古い車ではこんな感じになります。
黴などの臭いですね。
内気循環で使っているとそのようになります。
ディーラーなどで洗浄などの作業をしない限りは収まることはありません。
自分でやる方法もありますが、バラせるか、元に戻せるかは分かりませんし、ヘタなことをして配管を壊せばとんでもない修理代になります。

市販で臭い消しも売っていますが、効果は数日から1-2週間程度
その後は倍々ゲームで悪臭になります。
また、ダクトから逆流させるスプレーもありますが、センサーを壊してしまう場合があります。
臭い臭いは元から消しましょう。
    • good
    • 4

18年車というのが昨年の車なら、クラウンかマジェスタか、そんなようなトヨタの3ナンバー車ではないですか。



違うのならスルーして頂きたいのですが、「大当たり」なら、車の欠陥です。
もう対策部品が出でいるはずですので、ディーラーで相談すれば解決します。
    • good
    • 3

 エバポレータ(蒸発器・冷却器)にホコリやチリが溜まってカビや雑菌が繁殖して悪臭を発しているのです。


 エバポレータ付近の高濃度の悪臭がエアコンのスイッチが入ると一気に吹き出し口から出て臭うわけです。
 エアコンの除臭処理をすると改善します。ガススタや自動車用品店でもエアコンの除臭処理をしてくれますが、吹き出し口から薬剤を注入しても肝心のエバポレータに届かないことが多いです。
 自分は日産車に乗っていますが、下のURLの「エアコン洗浄」がオススメです。エバポレータのカバーに穴を開け、直接洗剤をかけて洗浄します。
 他のディーラーでも同じような作業をしていると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/A …
    • good
    • 3

まあ、古い車のエアコンなら仕方ないでしょうね。


業者に頼んで綺麗にしてもらうか、市販のクリーニング剤みたいなのを試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qカーエアコンの噴出し口

 仕事で使っている車のエアコンの噴出し口ですが、大きくわけて運転手席側と助手席側に設けられています。ほとんど一人で乗っているので、普段は助手席側は不要です。助手席側の送風をとめて、その分運転席側に来る風量を多くしたいのです。ところが、助手席側の送風口は方向を変えることができるだけで、止めることができません。なにかいい方法はありませんか。送風口をガムテープで塞ぐなんてのはダメでしょうか。

Aベストアンサー

昔のミニなど、取っ手をひねれば送風口が閉じるという構造の物はたくさん存在します。
エアコンの性能が上がったのでルーバーに金を掛けない、という理由で簡易なルーバー構造が最近のデザインのトレンドになっていますね。

ルーバーを閉じてもメカ的にはたいした負担にはなりません。
エアコンのエバポレーターのファンもたいして密閉状態がいいようには作ってないので、どこかに風邪が抜ければ負担は小さいでしょう。
簡易に片側だけに強い風を送る目的であればルーバーを閉じるのもいい方法です。

本格的にエアコンの性能を復活させるのであれば、室内機(エバポレーター)のフィンの掃除が効果的です。
旧車にエアコンを取り付ける作業で中古のエバポレーターを複数見てきましたが、
恐ろしいほどのゴミが詰まってるものが多いです。
インパネ下部か内側にありますので、ご自身でインパネが外せるのなら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
車の内装状態にそれほどこだわりが無いのなら、多少の傷が付くのを恐れずにやってみてください。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q車のエアコンのにおいについて。

現在乗っている車ですが、エアコンをかけると独特のくさいにおいがしてたまりません。購入6年目です。これは、
エアコンが作動していないヒーターのみであっても同様です。私は少し喘息気味なので、それによって軽い発作が出ることもあります。においがするということは、その原因となるものがあるかと思います。以前、大手カー用品店でスプレー式の消臭剤を買ったことがあります。エアダクトの中にスプレーのノズルを差し込んで使うやつですが、一時的に芳香でくさみが消えたかに思えますが、数日たてば元に戻ってしまいます。根本的な解決方法はありますか?

Aベストアンサー

エアコン消臭剤はスプレー式の物よりもスチーム式の方が効果があります。
まずはそれを試してみてはどうでしょう。
価格も安価ですし。
1本でやるよりも2本でやる方が効果も倍増しますよ。
(カー用品店で200円/本くらい)

で それでもダメだった場合はディーラーでエアコン洗浄をするのがいいでしょう。
これは内部機関に洗浄液を流して汚れ、カビ臭を除去するものです。
たしか日産ディーラーで4000~5000円くらいだったと思います。
もちろん日産車以外でもOKです。
根本的な解決法としてはこれがいいと思います。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

エアコンをONにすると最初だけ酸っぱい臭いがします。

過去の質問を見てダストバスターでエバポレーター洗浄しましたが1週間もしたら元に戻っています。
フィルターも見たらまだ綺麗でした。
温風MAXで放置しましたが改善されません。

9月に入って多少よくなったので湿気によるカビだと思うのですが・・・。


そこで車載プラズマクラスターを買おうか悩んでいるのですが、これで改善できた方いますか?
またこれで改善できるかわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の仕事に使っている車もなったことあります。
嫌な臭いなんですよね…。

原因なのですが、エアコンの車内の冷気を作る部分(エバポレーター)とそのエバポレーターを囲っている内壁の部分に水垢やカビができて臭うんです。

で、最終的には業者にお任せするのが一番なのですが、私はこんな方法で軽減させました。

1.鍋等に重層を熱湯でタップリ溶かしたお湯を助手席の足元にレンガなどを下敷き(床の保護)にして置く。

2.内気循環+温度は25度くらい+エアコンON+風量2で鍋からの湯気を内気取り入れ口から吸い込ませる(勝手に吸い込みます)

3.お湯が冷めたらもう一度沸騰させて1~2を繰り返す。

4.鍋を撤去し内気循環+温度最高+風量最大+風量最大+エアコンONで10分ほど放置。

5.エアコンOFF+外気導入+風量最大温度自由で10分ほど放置

消臭効果の高い重層入りの湯気を大量にエバポレーターに吸い込ませ(1)結露で洗浄し(2)高温の乾いた空気をエバポレーター以外の内壁を加熱し(4)加熱した内壁を通って温められた外気でキレイになったエバポレーターを乾燥させる(5)って方法です。

私の場合はほとんど臭わなくなりました。

私の仕事に使っている車もなったことあります。
嫌な臭いなんですよね…。

原因なのですが、エアコンの車内の冷気を作る部分(エバポレーター)とそのエバポレーターを囲っている内壁の部分に水垢やカビができて臭うんです。

で、最終的には業者にお任せするのが一番なのですが、私はこんな方法で軽減させました。

1.鍋等に重層を熱湯でタップリ溶かしたお湯を助手席の足元にレンガなどを下敷き(床の保護)にして置く。

2.内気循環+温度は25度くらい+エアコンON+風量2で鍋からの湯気を内気取り入れ口から吸い...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q車の送風がエアコン「OFF」の時だけ臭う!

ワゴンR(ターボ車)、新車購入で1年半程経ちます。
いつからか、エアコンオフの状態で送風すると、外気導入/内気循環に関わらず、生乾きの雑巾のような臭いの風が出ます(内気循環の方が多少酷いかな?)。エアコンをオンにすると、全く臭いません。
「エアコンが臭う」とはよく聞きますが、その全く逆です。
これは何が原因なのでしょうか?また、どう対策すればよいでしょうか?
市販のスプレータイプのエアコン消臭剤を試しましたが、あまり変わりませんでした(エアコンは元から臭わないし)。
どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日自分の乗ってるアクティ箱バン(10年経過車)を徹底的に掃除しました。エバポレーターに結構カビ埃が付いてました。エアコンクリーナーで洗浄して泡状のクリーナーでエバポレーターからファンを通って吹き出し口まで徹底的にしたら、嫌な臭いも無くなり更に良く冷えだしました!完璧みたいです。しかし一年半で臭いですか・・・

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qフィルターのついた車のエアコンの臭い取りについて

現在アルファードに乗って3年目になります
最近、エアコン吹き出し口からのいやな臭いが気になりだしました。この車にはエアコンのフィルターがついているのですが、フィルター交換のほかにどんなケミカル商品を使用するとよいでしょうか。
一時的であることは承知しております。

Aベストアンサー

簡易なもので、使った中では「アース車内のニオイとり 無香性」が結構良かったです。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/earth/kaiteki/kaiteki_03.html

参考URL:http://mall.realint.com/4111031/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング