プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2ヶ月ほど喉のつまる様な感じ、痰が出るといった症状に悩まされています。
このような症状は2年前から少し出ていました。当時、不登校だったせいもあって心療内科をはじめ良いと聞く病院は行ってみましたが、レントゲンをとっても異常なし、「精神的なもの」「気のもちよう」と言われ、気をやわらげる薬を処方してもらいましたが、良くならず。
また、「自律神経失調症」という言葉も聞きましたがあまり深く追求せずやはり薬を出されただけでした。

高校に入学してまわりになじもうと必死で生活してきましたが、2年目に入って慣れてきた矢先他人との関係がうまくいかず、今は家にひきこもり状態です。

母はその生活が悪いというのですが、きちんとした生活をしていてもなるときはなるんです。
痰は飲み込むと体に悪いと聞いたので、四六時中喉にある気がして、ご飯を食べるとき飲んでいる感じがして、食欲がわきません。
あと、たまに口の中が薬臭くなるのですが、何か関係があるんでしょうか?

私としては「気持ちの問題」とかではなく、ちゃんとした病名が知りたいし、本当に精神的なものなら薬以外の治療方法が知りたいです。
同じような経験をした方、少しでも知っていることがある方は教えてください。

A 回答 (7件)

一度大きい病院精密検査を受けたほうが良いです。



>喉のつまり、痰が出て困っています・・・
私もそのようなことがあり調べてもらったところ。
アレルギーから来るものでした。

思い込みで決め付けてしまうと危険なので徹底的に診て貰いましょう。
    • good
    • 0

私も#1さんと同じく、アレルギーでした。

まだ何のアレルギーかはテストしていませんが、多いのは、ハウスダスト、カビ、ダニとお家の中のものが原因のようですよ。

特に今、お家の中に居る環境でしたら、アレルギーもありえると思うので、どちらにしろ、病院へ行ってください。
    • good
    • 0

大半の内科医は、気のせいとかいろいろ言いますよね~


私も自律神経失調症です。
(これは列記とした病気ですよ;;)

喉の閉塞感は、小学生のときに経験しました。
中学でもストレスで授業中に声が出なくなったことがあります。
今もストレスがかかると痰が絡んで声がかすれます。

さて、漢方薬は試されましたか?
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)、薬局で買ってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122 …
多分1週間もすればかなり楽になります。まずくても飲んでください・・。
ただ、痰が改善されなければ、漢方を扱う医者に診てもらってください。
(精神科のお薬は怖いものもあるそうですので、よく調べてから飲んだほうがいいですよ)

私も中学・高校で精神・身体ともにものすごく悩みましたが・・・高校出たら、何とかなります。
応援してますよ^^
    • good
    • 0

ここ2ヶ月と言う事なので、ブタクサとかの花粉による花粉症の時期に合う気がしますが。



花粉症が酷くて、蓄膿気味になっている可能性もあります。

可能性があると言うだけで、本当かどうか、きちんと病院で診てモラル必要が有ります。
耳鼻科へ行って、花粉症のチェック(血液検査)を受けると何に対してアレルギーが起きているかが判るので少しは気が楽になるかも知れません。
    • good
    • 0

ほっておくと慢性気管支炎とかに発展しますよ

    • good
    • 1

私も1.2年前から同じ症状で、痰はすごいし夜セキがとまらなくて困ったこともありました。

実は、会社が窓のあかない密室で、どうもその空調が私の場合はよくなかったようです。
またこれまでにも喫煙の激しいオフィスにいたり、小さい頃から家族が喫煙したり、、、呼吸器にたいへんストレスな生活が長く続いたのもあるかと思いました。
質問者さんの家庭は、空気はきれいですか?また、自然の中など、きれいな空気の場所では改善しますか?
    • good
    • 0

これは、



鼻咽腔炎をおこしているだと思います。

「鼻咽腔炎 症状」で調べると詳細や、薬以外の治療法が出てくると思います。





  




 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!