ネットが遅くてイライラしてない!?

市役所と大手民間下記条件の下、あなたならどちらを選択するでしょうか。人それぞれだろう、というご意見は割愛させて下さい。あくまで、この条件なら私はこっちやな~って思った方の理由を教えて下さい!
市役所(事務職)
・給料15万円位(短大卒なので低いです)
・残業、休日出勤多い可能性あり
・将来安定性あり、育児休業三年取れる。
・昇給、ボーナス 多分多い?だろう。
・家から車で10分。近い。
大手民間外資です(事務職)
・休日125日 土日休み、お盆10日間、正月10日間程休み毎年あり
・残業 多分あるだろう。
・給料17万程
・昇給はあまり期待できないだろう。ボーナスは2.5倍年収240万程度
・育児休業勿論一年のみ
と、以上 月額給料だけみると多分どちらもどっちで低いんです。休日ももしかしたら民間の方がかなり多くきっちりなってるかも。福利厚生もいいし、民間の方がいいのかな~って思えてしまうんですが、ども市役所もいい気するし。さて 皆様なら以上のような条件下の中どちらを選ばれますでしょうか。良ければお答えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

市役所勤務です。


女性なら公務員を選んだ方がメリットが多いと思いますよ。
他の方も仰ってますが産休や育休等女性が充実していて仕事をしやすい環境だと思いますよ。
うちの役所でも産休で1年、育休で2年休めますからね。
ただ勤務する課は変えられちゃいますけど。(職員課づけになります)

給料も民間経験があるなら間違いなく加算があると思いますよ。
僕は民間を1年で辞めて2年くらいブラブラして役所に入りましたが
入ったときの基本給は19万弱でした。
(大卒1年目の通常基本給は17万ほど)
すべての市町村かどうかは知りませんが、うちの市役所では民間勤務は50%としてみてもらえるみたいです。(2年間民間経験がある場合は1年公務員として勤めたとみなしてその分号給が上がる。)
詳しいことは分かりませんが一度その市役所の号給表で確認してみてはどうでしょうか?

ただ、忙しい課だと、民間と変わらないくらい残業とか休日出勤とかあります。
うちの市役所では残業代や代休は問題なくとれますが、他の市役所の話を聞いていると、サービス残業をしている自治体も少なくないみたいです。
それに代休を貰ったとしても年次休暇の20日を1年で消化する事はありえませんから代休を貰っても意味がありません。サービス残業と同じです。

とは言え、残業代やボーナスや各種手当てを含めるとそこそこの年収は期待できると思います。
ストレスを感じる事もありますが、民間の時の利益をださなくてはいけないといったプレッシャーがない分ハッキリ言って楽です。

この回答への補足

今日市役所から通知がきてました!!
見事合格です!!

ど ど どうしよう
ますます悩む・・
考えてまた答えだします!!皆様有難うございました!!

補足日時:2007/11/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわああ!!民間さんからのご意見大変嬉しいです!!そうですか!!民間50%ですか!かなり嬉しい!一度うちの市役所の号給表とやらをチェックしてみます!!私は英語講師1年、海外営業2年、事務5年、計8年です。いくらなるかな~ ドキドキ。
産休一年、育給2年はとても嬉しいですね!課によるんだろうけど。
今外資に働き初めて2週間。とても人間関係良くて、居心地よくて、子育て終わって10年後20年後ここでバリバリ英語使って働いてみたい自分像がでてきて益々迷っているさなかです汗汗。 でも英語使ってなら市役所でも活躍出来る場が万が一出てくるかもしれないし、市役所での10年、20年後どうなっているか。
とにかく民間さんからのご意見大変嬉しいです!合格おめでとうございました!! 年収そこそこ 嬉しい響きですね~。早く合否でないかなああ。 本当有難うございました!!

お礼日時:2007/11/17 08:29

こんにちわ。

同じような立場の子持ちママです。
私も、今年、市役所試験を受け、無事最終試験合格しました。
子どもは2人います。
すごく立場が似ていて勝手に親近感を持っちゃいました。

私は絶対、市役所です。
うちは、オフィス街まで1時間はかかるし、地元での就職だと土曜日も出勤して15,6万円くらいなんです。市役所だと、自転車で10分ほどで以前アルバイトをしていたので職場の雰囲気も知っていて、とても楽しかったので絶対正職員として入りたかったんです。
でも、去年まで年齢制限で無理でした。今年は緩和されて、受けれるようになったので必死に勉強し、無事受かりました。

私が公務員を選んだわけは、(1)子持ち・ブランクアリでも差別されない、昇給がある、(2)有休を使いやすい(部署にもよりますが)、(3)家庭を大事にできる、(4)産休・育児休暇が確実に取れる、(5)自分の住んでいる町のことができる、(6)働いている女性が多い、(7)定時ですぐに帰れる(部署にもよりますが)‥などなど、数え上げたらきりがないです。
 やっぱり、女の人にとってはものすごくいいところだとおもいます。
女の人でもしっかり仕事できますし、子どもに関する理解はものすごくあるとおもいます。
もちろん、親類がなくなったりしてもお休みが絶対もらえますし、夫は上場企業ですが、自分が喪主でないと実父でも有休扱いになります。

 お給料ですが、年齢によって決まらないのですか??民間の平均ですので、年相応のお給料になると思うのですが。社会人採用でしたらその分の加算もないのですか??

いまのところがものすご~~く、環境がいいのでしたらそのままいるのもいいとおもいますが‥悩みますね。
実際市役所に行ってどんな雰囲気かも見てみたらどうですか??

でも、相当デキル方なんですね。外資系なんてすごい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあああああ。嬉しい!!!凄い環境同じ方からアドバイス頂けるなんて!!!!凄い感謝です!!!!!
私全然デキナイですよ・・トホホ。今の外資勤め始めて一週間。今の所、5時ピタリに帰れてますが、でもやぱり肩身狭いです。いくらフレックスとはいえこの部署どうやら皆さん遅く出勤されてくる方多くて、5時に帰ってるの私だけなんです。主婦の方とても多いんだけど皆多分帰るの5時30とか6時なのかもしれません。でも私はまだ1歳未満の子と3歳の双子だし、やぱり5時には帰って6時にはご飯にしたいから5時に帰りたい。そう思うとやはり市役所が軍配上がるかも!!アドバイス読ませて頂いて本当ふむふむって納得しちゃいました!!
子供いながら勉強して、で、市役所合格して凄すぎる!!!本当よくがんばりましたね!!本当私もmisatikiさんの合格凄く嬉しい!!!!
そっか。子持ち、ブランクアリでもそのまま働けるって嬉しいです。挙げていただいた項目全部嬉しい。うちの外資は10年後、20年後は多分シカゴいって研修できたりする部署なんです。それ思うと外資がいいかもって思う私もいるんですが、でもやぱり現状、全体的考えると、やぱり公務員ですね!!!
腹決まりました!! お給料はいつわかるんですかね。今の所HPに書かれてるのは149000円って書いてあるんです。加算あるって書いてはあったんだけどそこまで上がらないと思うし・・
合格通知にきたら入社する前に全体的な総額も教えてもらえるのかしら。わかったらまた書き込みさせていただきます!!
それまでまだここの質問立ち上げたままでもいいでしょうか。
合格の結果も是非お知らせしたいし。(って落ちてる確立のが大きいですが)
本当お忙しいのにお答え下さり本当感謝申し上げます!!

お礼日時:2007/11/11 09:26

現職の公務員です。

あなたは30過ぎていて、3人の子持ちなのに市役所に採用された(されそう)なのですね。しかも正規職員でしょ。
それなら市役所です。子育てをしながらでも勤められますし、そういう先輩職員はたくさんいます。
いまさら迷うことはありません。民間は華やかに見えますが、女性が子育てをしながらそこで働くのは不可能とはいいませんが、大変な苦労があるのです。もし、市役所に採用されたなら絶対に市役所にしましょう。あなたのような立場で公務員になりたくても、試験がむつかしすぎてなれない人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の方に出てきて頂き、大変あり難いです。はい!31歳、三人の子持ち、しかも正規職員で採用なるかも、です。おまけに4人目も5,6年後には欲しいと内心思ってる者です。一次の筆記は難しかったですが奇跡で受かりました。後は二次の運がどこまであるか・・。
そうですか!市役所ですか!迷うこともなくズバリ市役所なんですね!今日から民間の研修終わり、事務の部署に配属なりました。人間関係よさそうで、時間もフレックスで出社していいよ、と言ってもらえました。結構融通きく科みたいで、上司が残業嫌いな方でした。(運よいかも!汗汗)
まだまだわかりませんが、ここの民間の会社、結構良いかもしれません。で、また今日もどっちがいいかな~なんて悩んでいました。まだ二次の結果出るまで時間はあるのでもう少しこの会社での育児休暇の取得現状や、お休み、早退などどんな職場なのか探ってみようt思います!
でも市役所に採用されたなら絶対市役所かあ。大変重いアドバイス、本当あり難いです!そういう目でみてみるようにします!!有難うございました!

お礼日時:2007/11/06 01:10

はじめまして。

大手民間にしろ、市役所にしろ将来的には厳しいと思いますよ。
給料や他の待遇が同じくらいなら職場の雰囲気や人間関係次第で良い職場ということになります。外資などは競争が厳しく、職場の雰囲気がぎすぎすしているところも多いですよ。
まぁ、そこのところは職場に入ってみないとわかりませんが運でしょうね!?
私なら市役所かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!ご回答頂き誠に有難うございます!!職場の雰囲気、人間関係は本当入ってみないとわからないですよね。本当に運だと思っています。そういう意味でも比較の対象にはその項目は入れませんでした。 そうですか 市役所ですか!今の所皆様全員市役所ですねっ。
昨日親戚のおじさんに「これからは景気も良くなるし、公務員の時代は終わったぞ。民間行け!お前の性格で公務員なったらあわんくて衝突ばかりしてるぞ。」と言われまた悩んでしまいました。
って、まだ市役所二次結果が出た訳じゃないんですけどね。
外資は外資でも私が勤める会社は本社とはかけ離れた土地で、生産部署のみが置かれている田舎です。だから雰囲気がそこまで競争してるとは思えませんでした。本社に行ったら凄い競争の雰囲気でしたが。。
ま、将来この田舎もいつ経営不振で足切されるかわからない不安は付きまといます・・
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2007/11/05 04:57

女だったら民間は定年まで勤められないだろ条項


そもそも31歳の女を雇ってくれる民間企業があるのか?
休日125日って書いてあるけどたぶんウソだろうなぁ。実際は休日出勤があるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月1日から民間へ出社しております。31歳だけどもとってくれました。休日125日も本当だそうです。従業員の方方から裏取りました。
休日出勤あってもちゃんと代休なり振り替え休日なり取れと促されるそうですよ。安心してください。
では、改めて。あなたならどっち?

お礼日時:2007/11/04 05:55

公務員かもしれませんよ。

但し、定年まで働くなら。
途中転職の考えがあるなら民間が良いです。
なぜなら、公務員は歯車の一部でそれ以上の仕事やそれ以下の仕事や自分の考えを主張する場が少ないからです。(仕事に慣れると殆んどの人はマイペースで仕事をします。仕事が無い部署と忙しい部署や仕事の出来ない人と同じ給料です。)

民間の会社は、利益を上げ、会社の存続や従業員の雇用を考えますが、公務員は、税金を使うために予算を組みます。(予算がなくなるまで使います。)
北海道の夕張のようになります。(みんな危機感を持っていますが組織はなかなか変えられません)

このために、民間に転職した場合は、お金を使うから、お金を貯める意識に変えなければなりません。その苦労は大変です。
また、公務員から民間に転職した場合、仕事の多さと理解に苦しみます。
貴方にやりたいことやスキルアップを望んでいないなら、公務員を薦めます。(公務員も必要な仕事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃるほど!
私は定年まで働く気でいます。残りの30年、何があっても転職する気はもう毛頭無しの構えです。
となるなら公務員に一票ですか!!了解です!
貴重なご意見有難うございました!!

お礼日時:2007/11/03 19:06

貴方は給料と福利厚生だけで判断しているようですが、仕事や人間関係はどのように考えているのですか?



給料や福利厚生が良くても、仕事や人間関係が悪ければ辞めていきます。
一番辞める理由として挙げられるのは、人間関係です。
人間関係と仕事が続けてできれば、給料と福利厚生は付いてきます。
このサイトでも給料や福利厚生の悩みよりは、仕事や人間関係が多いですよ。
特に給料や福利厚生を一番に考えて、入社をした人に悩みが多そうです。(入社3ヶ月くらいで)

自分のやりたい仕事なら、人間関係も我慢することができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事や人間関係については全く考えておりません。どこにいっても化せられた仕事と、それに向かってそれ以上の物を作りだす努力をすることには変わりありません。多少の好き嫌いがあり慣れるのに時間を費やすのはあるでしょうが。それと人間関係もどこにいっても問題となるものです。民間経験が10年あります。その中で人間関係の難しさ奥深さを少しは垣間見たつもりでおります。
以上のことより給料と福利厚生面での比較となりました。
やりたい仕事はこの市役所でも(移動は多いでしょうが)、大手民間の事務職 どちらもどっこいどっこいです。
以上より あなたならどちらを選ぶでしょうか。
もしご検討いただけるなら 回答いただけると嬉しいです!!
朝早くから真摯に対応くださり本当有難うございました!!!

お礼日時:2007/11/03 09:05

公務員の私が、条件だけで決めるなら市役所かな。


でも、あえて公務員の悪い点を書いておきます。
・規則に縛られる仕事なので、自己判断でのサービスの提供ができない
・市職員といっても、市役所勤務とは限らない(市立図書館とか)
・まじめに働かないヤツと給料が変わらない
・公務員不祥事があると、まれに嫌味を言われる
・景気が良くなっても給与は連動しない(良くも悪くも安定してる)

やりたい仕事に就く訳でないのなら公務員がいいのかな、と思います。
民間企業にはいつでも就職できると思うし。(簡単ではないけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わああ!!!実際の公務員の方からこういう意見貰えるなんて思ってなかったです!!公務員の方も実は民間いきたがる傾向あるのかな、なんて思っていたもので。
嬉しい意見です。有難うございます!!
確かに悪い点は私も考えること出来ました。
飲み会とか多いのは三人の子供を持つ私にはきついですし、まじめに働く奴と私が一緒にされるのはとてもとても憤り感じるし。

やりたい仕事かあああ。微妙です。
ご意見有難うございました!!

お礼日時:2007/11/03 08:50

市役所の方が断然いいです. 将来に渡って身分が保証されます.定年後の待遇は民間より整っています. 一見安いようですがその他で補填されているはずです.


外資は何時首になるか分かりません.会社都合でいとも簡単に会社売ったりしてしまいます.身分は不安定です.恐らく組合も弱いでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあああ。断然なんですね!!!わかりました。
私の中では五分五分でしか判断できなかったので心強いご意見です。
この一見安いのが五分五分を決めていたんですが、外資のいつ首切になるかわからない不安定さよりかはいいって事ですね!!
大変あり難いご意見いただき助かります。
有難うございました!!

お礼日時:2007/11/03 08:48

 おはようございます。

性別が無いですが、女性かなと判断しました。大手民間外資の通勤時間がないのでそこでの比較ができませんが、たぶんこちらは遠いのかな、と想定しました。以上の想像を入れての回答です。私は男ですが女性のつもりで考えます(笑)。

回答:市役所
理由:
1 通勤時間は人生の無駄と考えています。その時間があればいろいろなことに使えます。時給換算して評価してみるのもいいでしょう。
2 民間は実は休みなどほとんど取れないリスクがあります。実際何日とっているのか不明です。
3 勤務地の問題があります。民間企業は採算の面などで事務所の移転などはいくらでもあります。ご質問には詳しくありませんでしたが、貴方の通える事務所が閉鎖になったり、他の所へ移転する可能性はどうでしょう。東京の本社とかでしたらリスクは少ないですが、地方はあぶないです。
4 外資系はあっというまに日本撤退をしてしまったりします。大きな会社だと思っていても、彼らはあっという間に撤退します。外資系にはどうしてもそのリスクがあります。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!早速ご丁寧なご親切なご回答いただけ凄くあり難いです!!しかも男性なのに女性である私として考えてくださり大変大変助かりました!!
補足します!!私は女性です。31歳です。この度、社会人採用で市役所二次試験を受けました。受かると想定してこのアンケートをしてみました。民間では調度11月1日より民間大手に就職が決まり来週月曜より出社です。この民間も車で15分で市役所より5分程遠いだけです。
2の実際の所の消化出来る出来ないは大きそうですね!!
3.実際この外資、3年前に地元企業を買収し外資企業になったのです。その当時まで地元では老舗の企業だったので、外資になった際大人数が首切りをされたそうです(英語できない者は幹部だろうが誰だろうがアッサリ首切りしたとの事。実際ハロワクの担当官もハロワクに就職する前はこの老舗会社にいたが、外資になった時自分からやめたそうです。かなり冷たく会社経営が180度変わった為、と言っていました)
となるとおっしゃるように4の件、はいえますね。いつ撤退するか怖いですね。
大変参考になりました!!有難うございます!!

お礼日時:2007/11/03 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q市役所か大手民間か(理系の進路選択)

進路選択で迷っています。

私は旧帝大の工学部4回生です。男です。
親からは安定を理由に公務員を薦められ、私自身も一理あるなと思い、
市役所の行政職を受験し、地元市役所(ほか遠方の政令指定都市)に内定をもらいました。
しかし、予備校の先生や周りの友人からは、「せっかく就職いいんだから、大学院いって、一流企業に入らないの?」と言われます。
いろいろ調べて、公務員の先行きが暗い?ということもわかり、地元市役所か大手企業か、どちらにするか真剣に悩んでいます。。

やはり総合的に見て、大学院から大手企業(特に電力、NTT、鉄道等のインフラ関係、大手電機メーカー)に行く方がいいでしょうか?
ちなみに専門分野の知識等については、あまり得意ではありません。
また、専門分野で仕事をしたい等のこだわりはないです。

今後、40年が決まってしまうような選択なので、様々な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープはマジで潰れかけですし、半導体産業は壊滅的で30-70%がリストラです。
実質国内に同業界の受け皿は無いので半導体出身者はマジで厳しいです。
ソニーやパナソニックも非常に厳しいですよね。
あとサムスンなどへ移動する人が多いですが、2,3年以内に辞めます。
ああいう台湾、韓国系の企業は雇用環境が日本ではありえないぐらい厳しいからです。
相手にしてもあくまで「助っ人」ですから使えなきゃ切ります。
野球選手のように億円レベルで貰えればいいんですがせいぜい数百万ですからね。
となるともう、日本では同レベル、同賃金の仕事は無くレベル感を落とすことになりますね。


と僕は民間だし、民間の力を信じてるんですけど、なんというか「大企業だから」と言う奴はまず大企業から1番敬遠されるし、専門性、個人の力を使ってたくましくやってけるような奴が求められてます(最低限のコミュを持ちつつ・・・)。
あなたがエンジニアなどの民間に行くなら院に行くべきだし、同期等と比較して上位5%ぐらいのデキじゃないといけません。
学卒で考えているとか、同期で真ん中以下なら、当然なんですが民間的にはいらない人材です。
帝大とかどうでもいいです。
民間では競争は「常に」なので。
東大でびりでも何とかなった古きよき時代は終わりました。




社内でも社外でもそういう比較をずっとされます。
それが民間です。
それが嫌だとか思うなら向いてません。
公務員なら10年恐らく20年ぐらいはもつでしょう。そのときに爆発してしまったらその時に考えればいいんじゃないでしょうか。
民間には、3年後5年後見える若手なんていませんよ。
仮に必死に働いてもキャリアアップできる保証なんてどこにもありませんしね。
だから皆、迷いながら悩みながら進んでます。だからこそ本人も予想もしなかった成果を得ることも出来るし、嬉しさや成果もあるんですよね。ただ基本的にはなかなかいばら道だと思う。特に公務員体質の方は(残業したくないとか、残業代が出ないからどうとか不満を持つような。大手含めです)。


色んな業種に友人がいるけど、いま企業は経営者ビジネスマンみたいな奴を求めてるし、けっこうハードだよ。
だからそこにやりがいとか、目的を自ら作っていける奴じゃないと難しいと思う。昭和期のように右肩上がりで努力がすぐ成果に結びつくわけでもなく、スタートが戦後みたいに最悪で希望値が低く達成感が容易に得られるわけでもないから目的とかにいちち主体性持って超えてく必要がある。あと組織である以上は協調性。
インフラなんかはまだいいでしょう。ただし帝大学卒レベルで、行けるかどうか。行ってる先輩がいるってのと、自分がいけるってのは違うし、公務員的風土がある以上、公務員を蹴っていく価値があるのかどうか(給与や難易度はインフラが上だが、それで人生決めたくないだろ)。

だから迷うぐらいなら公務員池ってのが僕の意見。
自分はやれる、やりたいってのがあって初めて民間で勝てる。基本は負けるんだから。

シャープはマジで潰れかけですし、半導体産業は壊滅的で30-70%がリストラです。
実質国内に同業界の受け皿は無いので半導体出身者はマジで厳しいです。
ソニーやパナソニックも非常に厳しいですよね。
あとサムスンなどへ移動する人が多いですが、2,3年以内に辞めます。
ああいう台湾、韓国系の企業は雇用環境が日本ではありえないぐらい厳しいからです。
相手にしてもあくまで「助っ人」ですから使えなきゃ切ります。
野球選手のように億円レベルで貰えればいいんですがせいぜい数百万ですからね。
とな...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q公務員の年収って実際どうなんですか?

自分は公務員の給料は低いと思っていました。

いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。

実際のところ公務員の給料はどうなのですか?
各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。

また現在公務員の方は満足していますか?

Aベストアンサー

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、地方の小さい企業で働くより福利厚生がしっかりしていて潰れる心配もない公務員のほうがいいとも言えます。
これはその人の価値観次第です。

また、特殊な業種でない限り特別な手当はほとんどありません。
(これも自治体によって異なる部分があると思いますが、話題になった大阪は異例です。あれは同じ公務員としてうらやましい限りというかそんな自治体があるなんて・・と驚くばかりです)

実際私は33歳、独身、年収400万くらい。地方に住んでいます。
月の手取り20万くらい。結婚すれば共働きでないと生活できません。定年時点で年収700~800万くらいになるでしょうか。
多少の差はあれど年功序列が基本なので、他の人もそう変わらないでしょう。
これをいいと思うかどうかはその人次第。
ただ東京23区の公務員の給与は悪くはないと思います。地方より都会になるほど年収は大きく、東京と比べると結構差が出ます。
平均年収700万などどいったサイトもがあるようですが、あれはデータの出し方に疑問があります。
国の機関で働く医者もデータには含まれているため、医者の年収入れて平均を出されても・・・といった具合です。
医者は30歳を超えれば年収1000万以上になります。
また、裁判官・検察官・看護婦・教職といった高い年収を持っている人も含まれていたと記憶しています。

ちなみに私は大卒。同じ大学を出た民間で働いている同級生は年収600万以上あります(東京在住ですが)。
それを考えると公務員なんてなるんじゃなかったと後悔しています。

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、...続きを読む

Q働くなら民間企業か公務員どちらがいいですか?

私は民間企業で営業職してます。
大手の会社ですが、リストラは無し、ボーナスも2回、出張手当もつくし、体調壊して長期休暇でもクビにならない。ノルマもそこまで厳しくないし、帰りも
そこまで遅くありません。
周りからみれば、すごい恵まれてるように思いますが、私は他の企業に勤めたことがないので、ついつい他の企業がよく見えてしまいます。
特に公務員なんてノルマもないし、給料もそこそこで
残業も部署によっては全く無いなど、うらやましいです。

1、みなさんは勤めるならどういった理由でどちらか
  を選びますか?

2、また、今の会社でこれだけは許せないとか嫌と思
  うものはなんですか?

私は新卒入社なのに研修もほとんどなし。支店勤務ですが、周りのサポート、励ましもなし。本社に問い合わせても担当者がいない事も多いし、新製品が出ても内容はカタログのみ。勉強会などもなし。本社の人間が支店にくることもないので実情は分かってもらえないし接待も多い。
みなさんの会社も同じなんですか?

Aベストアンサー

私も民間企業で働いてますが、公務員なりの苦労も多々あると思いますよ。

1 勤めるのは公務員か民間かではなく何をしたいか、により決まります。

2 会社の不満はありませんが、今年はボーナス出ないらしいです。寂しい。

しかし、好きな仕事の為、生活できる限り辞めたりはしません。むしろ利益の落ち込みを盛り返したいと思ってます。今年で9年目です。

新卒で研修もなくサポートもなければ苦労されてると思います。しかしその苦労も自分の身に付くと思います。その実情ではいずれ会社にとってwinerさんがなくてはならない存在になると思います。それだけでやりがいを感じませんか?
私は今の会社はなんとなく入社しました。
入社当時、周りの人間は何もしない人ばかり、私は全部自分で背負い込みました。お客様相手なので泣き言言うヒマなかったです。やるしかなかったのです。
乗り越えて自分の自信になり、その時の苦労が報われた気がします。
公務員も魅力的ですが、今の苦労を乗り越えれば大きなものを得ると思います。
どっちがいいかは一概には言えません。働いて報酬を得る、と言う事はそんなに楽じゃないと思いますよ。

私も民間企業で働いてますが、公務員なりの苦労も多々あると思いますよ。

1 勤めるのは公務員か民間かではなく何をしたいか、により決まります。

2 会社の不満はありませんが、今年はボーナス出ないらしいです。寂しい。

しかし、好きな仕事の為、生活できる限り辞めたりはしません。むしろ利益の落ち込みを盛り返したいと思ってます。今年で9年目です。

新卒で研修もなくサポートもなければ苦労されてると思います。しかしその苦労も自分の身に付くと思います。その実情ではいずれ会社にとってw...続きを読む

Q県庁と市役所どちらかに就職するなら

県庁と市役所(政令指定都市以外、ラスパイレス指数100として)
どちらの採用試験にも合格して、
どちらかを選ばなくてはいけない場合、
あなたならどちらを選びますか?

判断基準とか自分の進路の参考にしたくて。。。

大雑把な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に地方行政に精通している者です。皆さんの知識が現実と違うので説明いたします。


まず、給与面は国Iの職種は除き、II種程度あれば、県や市役所の方が高いことが多いです。

また、県よりも高い市役所は政令指定とし以外でも存在は複数存在します。あるコメントに市役所の上級官庁に県庁と書いてありますが、それは違います。行政法で学んでください。


県庁から市役所に命令はできません。なぜなら、上級官庁ではなくお互いが包括的な立場だからです。市役所にも県や国と交渉する部署もあります。許認可事務もあります。県が市に対して指導することは国の指示であり、さらに市の事の多くは県ではなく市が決定します。


事務権限では、最近は県→市に少しずつ移譲されているのでやりがいも増えています。


もう少し法律や現実、県と市の相互関係をみるとよいですね。

世間体ではなく、実際の権限や立場を知った上で質問者の方が道を選ぶことを切実に願います。

Q民間大企業から公務員(市役所)へ転職しようと考えています。

公務員への転職を決めたのですが、決断に自信がありません。
以下のような事情なのですが、何かご意見ください。
-----------
民間では平均年収800万円程度、公務員になると700万円台前半です。
民間の場合、将来的に転居を伴う転勤の可能性があります。(転勤族ではありません)
現在妻は専業主婦です。
安定性・福利厚生・待遇や職場環境などは、色々調べたのですが、ほぼ同等です。

以下のメリット・デメリットがあると考えています。
[公務員のメリット]
・勤務地を市内限定にできる
 →子供の転校が無いため教育上よい
[公務員のデメリット]
・給料が10%ダウンする
 →子供の教育費が不足する恐れがある
[民間で単身赴任のデメリット]
・生活費が二重にかかるため、給料10%ダウンに相当する
 →子供の教育費が不足する恐れがある

以上から考えて、
10%程度の給料ダウンであれば妻がフルタイムで働けば十分カバーできると考え、公務員への転職を決めました。

Aベストアンサー

何かご意見くださいとの漠然とした質問なので
感じたままを羅列して書かせていただきます。
お子さんの年齢が書かれていないのでお子さんはまた小さいと仮定しています。

[民間のメリット]
・給与が800万で奥さんが働く必要がない
 (奥さんにゆとりがあることは子供にとっても良いことだと思います)

[公務員のメリット]
・家と勤務地が近いため質問者さんの通勤が楽
・まだまだ年功序列

[公務員のデメリット]
・奥さんがフルタイム働く為、子供の帰宅時に誰もいない事になる(昔で言う鍵っ子)
・奥さんが土日休みの職につけなかった場合は土日の家族の時間が減ってしまう
・家事を分担しておこなう必要がある
・地方財政は大赤字であることから、世論もあり大阪府を代表するように今後は公務員の給与・福利厚生のダウンが予想される
・平日の学校のイベントに両親が参加できない

[公務員の?]
・殆どが新卒入所だと思いますが、中途採用による不利はないのですか?
・大不況のこのご時世で奥さんのフルタイム勤務はあてがあるのでしょか?

気になる点として民間で単身赴任の場合ですが
・単身赴任になることで支払われる手当等は考慮された金額でしょうか?
・民間ですと転勤=給与UPするケースが多いと思いますがその点も考慮されているのでしょうか?
・単身赴任が前提となっていますが、転勤族でないのであれば家族での引っ越しはできないのでしょうか? 

何かご意見くださいとの漠然とした質問なので
感じたままを羅列して書かせていただきます。
お子さんの年齢が書かれていないのでお子さんはまた小さいと仮定しています。

[民間のメリット]
・給与が800万で奥さんが働く必要がない
 (奥さんにゆとりがあることは子供にとっても良いことだと思います)

[公務員のメリット]
・家と勤務地が近いため質問者さんの通勤が楽
・まだまだ年功序列

[公務員のデメリット]
・奥さんがフルタイム働く為、子供の帰宅時に誰もいない事になる(昔で言う鍵っ子)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング