電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は将来公務員になりたいと思っている高校2年です!
最初は図書館で働きたいと思っていましたが公務員でも図書館だけで働ける訳ではなく、色々な職場を回ると知りました。でも私は公務員の職場と言っても、役場くらいしかわかりません。
 そこで、私に地方公務員の仕事内容、職場、など教えてください!公務員に向いている大学の学部、例えばこんな仕事がある、というのも待っています。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

市役所で働いてます。

市役所の業務っていろいろです。
住民票交付などの窓口、税金を取立にいく人、ごみ問題を考える人、選挙の準備をする人、市役所内のパソコンのシステムを作る人、建物の建築の許可をする人、市民の苦情を受ける人、道路工事を計画する人、祭りの企画をする人、水道を管理する人、図書館で働く人、大学で事務をする人など・・・
幅が広く、私も入るまでこんなにあるなんて知りませんでした。しかも、どの仕事でも辞令がでればやらなくてはなりません。いろいろやれていいですよ。
 公務員に向いている大学の学部というのは、ないと思います。何を勉強してきても、その専門性が生かせる仕事はあると思います。そこの仕事に就けるかは別ですが・・・
試験が法律関係が多いから、法学部が直結してて受かりやすいのかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

市役所の仕事は、たくさんあるのですね。少し楽しみ(?)になってきました。前向きに頑張ります。回答ありがとうございました!

あなたの言っている地方公務員とは各市区町村の職員ということでしょうか。

各市区町村において市区町村運営(経営)の事業等には職員が配属される可能性があるわけですから(外部委託に頼る場合もありますが)、公立の学校や保育園、保健所、病院、動物園、水族館、体育館、その他遊戯施設等色々あるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、市町村の職員でした。本当にいろいろですね。 
 回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。