アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳の母が、近似の医院で検診した際に肝機能数値が高くC型肝炎の疑いがあり、倦怠感、悪心等もあることから今年夏に(私立)大学病院で精密血液検査、肝エコーを行った処、C型肝炎には罹っておらず、肝数値も経過観察と診断されました。
先月末になっても倦怠感、悪心等が続くことから、別の病院(上記の大学病院とは違う系列の病院施設)で消化器内視鏡検査と血液検査を受けた処、HCV陽性の疑いがあることから、肝エコーと単純CT撮影をに行うことになりました。
以下2点についてどうか教えてください。
(1)CT撮影は撮影患者待ちの状況から今月末にしか撮影出来ず、次回診察まで約1ヶ月の診断結果待ちになるのですが、このように時間が空いても大丈夫なのでしょうか?
万一、C型肝炎あるいは肝障害があった際に早期治療を行った方が早く完治する可能性が高いと思うのですが?
(2)大学病院の結果と今回受診の病院では結果が異なると言うことはあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性の話なので、的外れであればすみません。

まず「C型肝炎の疑い」ですが、一般的にはC型肝炎ウイルス(HCV)に対する抗体を測定し、これが上昇していれば、過去あるいは現在感染していると判定します。質問者のお母さんの場合、これが弱陽性であるのかもしれません。それゆえに、抗体価がやや高いので、HCVに感染している可能性があるのではないかということで、「C型肝炎の疑い」と考えられます。
次に大学病院に紹介され、HCV-RNA(ウイルス自体)を測定すると(血液検査)陰性であったのであれば、「C型肝炎には罹っておらず」となっても不思議ではありません。
さらに別の病院にかかってしまったせいで(大学病院での診療情報なしでしょうか)またHCV抗体弱陽性のため、「HCV陽性の疑いがある」と診断されてしまったのでしょう。
(1)CT検査の目的は肝臓に腫瘍などがないこと、胆石などがないことを確認する為のことだと思います。エコーが先行して行われているのであれば、それでもいいように思います。
(2)上記記載の通りの回答です。

私の推論が正しかったとすると、大学病院から診療情報が最初に受診した近所の医院に返信されたと思います。もしも、最初にそこに受診しておれば、こういった事態は避けられたと思いますし、質問者さんのお母さんも無駄な検査、無駄な医療費を支払わず済んだのかもしれません。仮にの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日、診断の結果が出ましたが、ご回答の通りでした。
事前に回答をお聞きしていたので心の余裕を持てたこと、非常に有難く思いました。
検査では肝症状も無く、今後、定期的な検診で済みそうです。
本当に有り難うございました。