プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳になる祖母、足が弱り転倒が心配、その上妄想が始まり、例えば、嫁と誰かを混同し「嫁が食事を作ってくれる。食べたいものがあると嫁に言わないと作ってくれない」などと、今朝、嫁と話をしていました。ショートステイは月2回、合計10日ほど利用し、ここから戻った時は気分もかなり良好です。認知症があり介護度は4。家ではほとんどベッドで寝ています。足が弱り、妄想が出るのも仕方のない所ですが、ショートステイでは他の利用者や職員と結構話をしているようです。
アドバイスをお願いしたいのですが、家にいる時、週1か週2程度、足の弱りの防止も含めてデイケアに行かせる手もあると思っていますが、どんなものかアドバイスをお願い致します。デイケア利用の留意点についても、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お祖母様の介護、日々大変ですね。

デイケアはお祖母様の機能回復にとっては、もちろん有効と考えます。
ただし、認知症が進行している・ほぼベッド上の生活をしている点から、以下の心配事項があります。
 ・施設で過ごす6時間程度、椅子に座っていることができるか?
 ・スタッフの指示を理解できるか?
 ・他の利用者とのトラブルにならないか?(デイケアには重度の認知症の方は少ないので)
この辺がクリアできれば大丈夫だと思いますが、受け入れ施設があるかどうかが問題になると思います。

この他に
 ・認知症対応型デイサービス(私の経験では、積極的な機能訓練を行っている施設は少ない)
 ・認知症デイケア=医療保険(施設が少ない)
 ・訪問リハビリ
 ・訪問介護(訓練はできないが、生活機能を高める)
などがあります。ケアマネとご相談下さい。

また、ご質問からご家族の介護力が弱いのかなと推測します。お一人で歩けるようになると、徘徊・転倒の可能性が出てきます。より介護の必要性が高まる一方で、介護度が下がるかも知れません。そうなったときに現状のサービスを受け続けられるか「?」です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくお教えくださり、お礼を申し上げます。
家族の介護力弱い……そうですね。常に痛感しており痛い所です。仕事など色々あると思うようにならず、弱っていく祖母の姿を日々見ていると歯がゆい思いが致します。かかりつけの近所の医者が「何と言っても、もう90歳だから無理しなくても」と考える先生で、その言葉を聞くと、けがをさせてもいけないし、デイケアの職員に面倒をかけてもならないし、と、なかなか前向きに対処できないようです。
ありがとうございました。