人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。
先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。
職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。
ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。
 どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?

志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれば一番です。
でもそれが無理な場合は安易にその施設を選んだのかを記述するのは避けた方がいいでしょう。

あえて履歴書には志望動機は書かずに、原稿用紙などに以下のような形で志望動機としてはどうですか?

(1) なぜ児童養護施設の職員になりたいのか
(2) 児童養護施設職員として貴方が目指す理想像とは?

そのうえでどうしても児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しましたの方が正直なのかもしれません。

それか履歴書に加えて書面で「見学をさせていただけないでしょうか?」というように積極性を見せるのもいいです。
    • 6
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

施設は児童養護施設です。
履歴書を提出する際には電話で確認の上で持参し、見学をさせてもらおうとは考えていましたが、いざ履歴書を目の前にすると手が止まってしまっていました。
志望動機には必ず「選んだ理由」を書かなければならない(形式的に)と思いこんでいましたが、下手にかくよりは書かないほうがいいのですね。

回答いただいたアドバイスを参考に、考えなおしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

児童養護施設の求人は基本的に退職者の補充という形で出されます(求人数が少ないのは退職者が少ないからです)。

職員構成が極端に変わると入所児童の処遇で色々と不都合があるため、退職者が女性であれば女性を、20代前半であれば同じような年齢の職員を必要とする場合が多いです。
施設側も人材不足を理解していますので、条件と一致している人材を履歴書の志望動機で不採用にすることは少ないと思います。
no.1の方が書かれているように、「児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しました」でいいと思います。
    • 5