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現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。
先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。
職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。
ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。
 どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。

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A 回答 (2件)

児童福祉施設とは児童養護施設のことでしょうか?


志望動機のところは履歴書に書くところがあるから書かなければならないといったご質問でしょうか?
過去はプライバシーなどの問題もあってHPを開設している施設は少なかったのですが、今はHPがある施設が増えてきています。
しかしHPといっても具体的なことまで掲載されているところは少ないので、動機が書けるほどの材料はないでしょう。
ゼミの方や実習に行かれた方から情報を聞いて、どういう方針なのか、子どもたちはどんな様子なのかを把握できれば一番です。
でもそれが無理な場合は安易にその施設を選んだのかを記述するのは避けた方がいいでしょう。

あえて履歴書には志望動機は書かずに、原稿用紙などに以下のような形で志望動機としてはどうですか?

(1) なぜ児童養護施設の職員になりたいのか
(2) 児童養護施設職員として貴方が目指す理想像とは?

そのうえでどうしても児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しましたの方が正直なのかもしれません。

それか履歴書に加えて書面で「見学をさせていただけないでしょうか?」というように積極性を見せるのもいいです。
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この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。

施設は児童養護施設です。
履歴書を提出する際には電話で確認の上で持参し、見学をさせてもらおうとは考えていましたが、いざ履歴書を目の前にすると手が止まってしまっていました。
志望動機には必ず「選んだ理由」を書かなければならない(形式的に)と思いこんでいましたが、下手にかくよりは書かないほうがいいのですね。

回答いただいたアドバイスを参考に、考えなおしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:08

児童養護施設の求人は基本的に退職者の補充という形で出されます(求人数が少ないのは退職者が少ないからです)。


職員構成が極端に変わると入所児童の処遇で色々と不都合があるため、退職者が女性であれば女性を、20代前半であれば同じような年齢の職員を必要とする場合が多いです。
施設側も人材不足を理解していますので、条件と一致している人材を履歴書の志望動機で不採用にすることは少ないと思います。
no.1の方が書かれているように、「児童養護施設に就職したいと思っています。現在はその種の求人がないため、様々な求人情報で探していて、そのなかで貴園が募集されていることを知って応募しました」でいいと思います。
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Q児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身に...続きを読む

Aベストアンサー

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。

今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

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利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
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>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
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ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q施設志望の動機で悩んでいます。

施設志望の動機で悩んでいます。
こんにちは。保育大学に通う女子です。
今年就活なので、志望動機を考えています。
乳児院に就職したいのですが、動機が「乳児さんが好き、親の変わりになってあげたい、など
もう少し工夫?が欲しいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「乳児さんが好き」であるなら保育所の保母さんでもいいんじゃないでしょうか。

「親の代わりになってあげたい」とは、具体的にどういうことでしょう。
あなたの年齢で「親の代わり」はムリですよね。

この志望動機では、乳児院への就職は厳しいでしょうね。

「乳児院」について理解されていますか。
理解できているのなら、就職するにあたって志望動機はおのずと明確になってくるはずですよね。

Q教育学部在学中です。児童養護施設で働きたいです。

今、教育学部に通う大学2年生です。
当初は教師になりたくてこの学部に入学したのですが、教育現場の現状を知っていくうちに今では教師になりたいという気持ちは薄れ、学校外で子どもとかかわる職業に就きたいと考えるようになりました。
今は児童養護施設や障害児施設で働きたいと思っています。


大学の卒業要件で小学校2種、障害児教育を専攻しているので、特別支援1種は取得予定です。その他に幼稚園の1種か2種を取得する予定です。

児童養護施設で働くには、保育士資格があるといいということを耳にしたので、保育士資格も勉強して取得したいと考えています。

ここでいくつか質問があります。


・保育士試験の難易度は比較的高いようなのですが、参考書などを購入しての独学でも合格できるでしょうか。それともそういった対策を行っているスクールのようなものに通ったほうがいいのでしょうか。

・児童養護施設などの施設で働く場合に他に取得しておくと有利な、または役立つ資格などはありますか。

・自分の気持ち次第ということは分かっているのですが、就職活動もあるので2年以内には合格したいです。出来ますか。

・上記の大学で取得予定の免許は何か役に立ちますか。


当初は教師になりたかったので、本当に何もわかりません。
周りも教師志望の友人ばかりなのであまり就職したい!といったことは口に出せない雰囲気です。
それでも私は就職の道を選びました。
分かりづらい質問かとは思いますが、回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今、教育学部に通う大学2年生です。
当初は教師になりたくてこの学部に入学したのですが、教育現場の現状を知っていくうちに今では教師になりたいという気持ちは薄れ、学校外で子どもとかかわる職業に就きたいと考えるようになりました。
今は児童養護施設や障害児施設で働きたいと思っています。


大学の卒業要件で小学校2種、障害児教育を専攻しているので、特別支援1種は取得予定です。その他に幼稚園の1種か2種を取得する予定です。

児童養護施設で働くには、保育士資格があるといいということを耳にしたの...続きを読む

Aベストアンサー

 以前にも書いた者です。
 
 今年、うちにいる非常勤講師の人に、児童養護施設から話があったようで、相談を受けました。その人と話すうち、過去に知り合いから聞いた話や、私が担任していた生徒と児童養護施設とのかかわりを話していて、あなたのことを思い出しました。
 
 あなたは、今も、教師ではなく、児童養護施設の職員をめざそうという気持ちは変わっていませんか?実習などに行かれているのでしょうか。
 
 うちの講師の人に、こんな話をしました。20年近く前の話です。
 
 私の知り合いが、しばらく児童養護施設で勤めていたのですが、辞めました。理由を聞いてみると、彼女がいた施設では、児童生徒を強圧的に管理することが普通になっていて、その体制に嫌気がさしたということでした。
 さまざまな事情で心に傷を抱えてやってきた子を、さらに傷つけたり抑えつけたりするようなことがあったそうです。当然、反抗する子も出てきます。そうした子には、体罰で従わせるということが普通にあったようです。
 彼女が勤め始めた時、寒いのに布団の外に肩から両手を出して寝ている姿を見て不思議に思い、先輩に聞くと、布団の中に手を入れているとオナニーをするから、という返事だったそうです。その時から、彼女は、その施設の対応に疑問を感じ始めたと言うのですが。
 性的なことで言うと、児童生徒同士で、上級生が下級生への性的虐待があったという話も聞きました。
 
 私が担任した生徒が入った施設は、何度手紙を出しても(身分証明までして出しました。)、返事は一切なく、おそらく本人にも渡っていなかったのでしょうし、進路の状況などの連絡もありませんでしたし、問い合わせにも答えてくれませんでした。
 
 施設によって事情は大きく違うと思います。職員一人一人の資質の問題もあるでしょう。実際に自分で職員の意識や雰囲気などを確かめられることをお勧めします。ドラマなどで見る「孤児院の慈愛に満ちた園長先生」像とはかけ離れた職員がいることも確かなのではないかと思っています。
 
 どんな職場であっても、結局は本人次第です。あなたが教師や児童養護施設の職員をめざされた初心を忘れることなく、よい選択をされて、子どもたちの味方になってくださることを、心よりお願いいたします。がんばってください。

 以前にも書いた者です。
 
 今年、うちにいる非常勤講師の人に、児童養護施設から話があったようで、相談を受けました。その人と話すうち、過去に知り合いから聞いた話や、私が担任していた生徒と児童養護施設とのかかわりを話していて、あなたのことを思い出しました。
 
 あなたは、今も、教師ではなく、児童養護施設の職員をめざそうという気持ちは変わっていませんか?実習などに行かれているのでしょうか。
 
 うちの講師の人に、こんな話をしました。20年近く前の話です。
 
 私の知り合いが、し...続きを読む

Q児童養護施設で働くことの苦労について?

はじめまして、高三の女です。
私は将来保育園で保育士として働くか、児童養護施設で働くか悩んでいます。
児童養護施設は、精神的にも肉体的にも辛いと良く聞きますが、具体的にどのようなことなんでしょう?
実際に体験された話なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は児童養護施設に似た機能を持つ情緒障害児短期治療施設という児童福祉施設に事務員として勤務しておりました。

全体的な傾向として近年、虐待のケースが多々見られ、今後もそのような児童が増えていくのではないかと思います。虐待には肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待、ネグレクト(育児放棄)といったものがあげられるのですが、なかなかこの事態に強権的に対応できるはずの児童相談所も相手の親の親権に過剰に反応して腰が重いのも現実です。

勤務していた感想としては、あまり精神的、肉体的につらかったといったような思いをしたことはありませんでした。なにせ、子どもはとても元気で、自分で身の回りのことは一通りできますので介護といったような重労働はほとんどないと思います。

精神的な苦労としては、もはや家庭機能が崩壊している状態で、監護する能力も経済力もない親が、親権をふりかざして「ワシのガキを返さんかい」といったような場合の対応とか(施設の世話になる児童の親は通常の常識では考えられないような方も結構います)、いろいろな事情で施設を脱走(無断外出)した子どもの捜索など、ピリピリするものもあります。また、児童のケアは施設側と行政(児童相談所など)が連携して行うのですが双方の主張の食い違いがあった場合、相手は官ですので、こちらの事情を理解してもらうのにとても神経を通う作業にもなります。

肉体的な苦労としては夜勤(宿直)があるというところでしょうか。結構、こたえます。(私の母が勤務していた特養に比べれば比較にもなりませんが)。

女性職員の場合、男子児童に「なめられる」こともあります。私の場合では、女子生活指導員よりも恐ろしい事務員として子どもには知られていました。

勤務していてうれしかったこと、子どもが卒園していって自分の力で人生を歩んでいく姿をみて、立派になったなあと感心しました。逆に、これはたまたま、その日とても暇で、裁判所で刑事事件の裁判でも見ようかと思って見にいったら、被告人席に昔、面倒をみていたヤンキー指向(教護)の子どもがいて、手錠をかけられて、裁判長に懲役4年の判決を受けたのを見て、ショックを受けました。

私は児童養護施設に似た機能を持つ情緒障害児短期治療施設という児童福祉施設に事務員として勤務しておりました。

全体的な傾向として近年、虐待のケースが多々見られ、今後もそのような児童が増えていくのではないかと思います。虐待には肉体的虐待、性的虐待、精神的虐待、ネグレクト(育児放棄)といったものがあげられるのですが、なかなかこの事態に強権的に対応できるはずの児童相談所も相手の親の親権に過剰に反応して腰が重いのも現実です。

勤務していた感想としては、あまり精神的、肉体的につら...続きを読む

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む

Q児童養護施設の実習について

私は現在施設実習に参加しています。
実習先は児童養護施設なのですが、子どもとの距離の取り方がなかなか上手くいかず仲良くなりすぎてしまい、子どもが人懐っこい分弟に接する様な親しさのようになってしまいます。
まだ2日目ですが、他の実習生は子どもとどの様に関わっているのかとても気になります。
参考程度に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

うちの学校にも多くの「児童養護施設」の子が、在籍しています。
どの子も、家庭の何らかの事情で「親と暮らせない」子たちです。
愛情をストレートの表してくる子もいれば、なかなか表現できない子もいます。

ただ、あなたが「実習」と言う状態なので、できれば「愛着障がい」というものを知ってもらいたいとは思います。

http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/attach01.html

児童養護施設の子全員が、こうなる訳ではありません。ただ、「可能性がある」と言うことです。

ですので、「仲よくする」のはいいのですが「特定の子と深くならない」方が良いとは思います。
もし、あなたが「実習後も児童養護施設を定期的に訪れる」気ならば、別ですが。

子どもにとって「深く愛情関係を結んだ人との別れ」は、少ない方が良いので。
しかし、「親しくするな」というのではありませんよ。「親しくするならば、その場に居る全員と」と言うことです。

Q児童養護施設について・・・

 今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?
 措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@

 なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したいのは、児童養護施設に入所している子どもたちが普通かといったら、決して、決して普通ではありません。
普通ではないというのは、暴力的であるとか、問題児であるとか、そういうことではないのです。彼らは、とてもとても傷つきを受けているのです。深い深い心の傷があるのです。
多くの大人は、それを忘れがちです。学校は、児童養護施設の職員と連携をとっていますが、それでも、「特別扱いをしてはいけない」というご配慮から、「普通に」扱おうとします。それは間違いとはいえません。
施設職員でも、子どもたちが「普通に」育って欲しいという愛情から、育てようとします。それも、間違いではありません。
けれど、その対応が、時として、子どもたちの心の傷を無視している対応となってしまうときがあります。
特別扱いをしろと言っているのではありません。適切な対応が必要だと言いたいのです。

虐待を受けた子どもたちは、よく暴力的であるとか問題児であるとか、少し変わった子、と見られがちです。
確かに、非行傾向の子であったり、感情鈍磨の子も多いです。
けれど、なぜそうなのかを知って欲しいです。そして、それを理解したうえで対応してあげて欲しいです。

保護者に虐待を受けて育った子どもは、あらゆる面で人格に影響を受けています。
それは、よいものなどは1つもありません。「自分は悪い子である」「捨てられる子である」そういう思いを抱かせます。
そして、「自分が悪いから、虐待されるのだ。親は正しい」と思っているのです。いえ、思わされているのです。
虐待を受けた子は、自分自身を「見捨てられる子」だと思っています。そして、施設入所は、実際に捨てられることを意味しています。

虐待を受けていない子、もちろん施設には居ます。けれど、彼らにとっても、施設入所は「親からの見捨てられ」を意味しています。
つまり、虐待を受けていようと受けていまいと、「見捨てられた」状態であります。そして、彼らは、一番大切な、一番守ってもらえる愛されるべき存在に捨てられているので、これからも、「捨てられるはず」だと考えています。
専門用語では、「見捨てられ不安」といいます。

見捨てられ不安を持つ子どもは、あらゆる問題を呈します。一見、それはとても普通であり、誰にでもあるようなものに思えます。けれど、彼らの心の傷はとても深く、とてもとても普通を通り越しているのです。

それが、生活場面では特に顕著に出ます。彼らは人間関係をうまくもてません。もとうともしません。そうやって生きていくことが、彼らが親から学んだものなのです。

見捨てられることが怖いから、最初はとても愛着を示します。とてもいい子に見えます。けれど、そのうち、仲良くなったら捨てられるということを学んでいるため、ディタッチメントを示します。拒否です。そして、「おまえもどうせ捨てるんだろう」と、試し行動を繰り返します。

さらに、彼らは問題解決を暴力というものでしかできません。自分がそうやって育ってきたからです。そして、力の強いものが絶対なのです。施設の中の多くは、とても厳しい上下関係があります。だから、世間や学校では問題児であるとか、攻撃性が高いとかなってしまうのです。
しかしそれは、彼らが生きるために必要なことだったんです。

あるいは、解離現象が起こります。彼らは、人の気持ちや自分の気持ちが分かりません。暴力を振るったら、人が痛いと思うこと、どれほど痛いのか、というのを、分からないのです。だって、自分は、今までたくさんの暴力を受けてきているのです。それに慣れようとして、痛みを感じなくなっているのです。自分の意識や感情を切り離すことを学んでいるのです。
この解離現象は、自傷行為などにもつながっています。


これらのことは、西澤哲が多くの本を出していますが、それ以外にも、たくさの論文や本があります。施設に実習へ行くというのなら、読むことをおすすめします。

施設は、多くのボランティアや実習生が訪れます。ですから、子どもたちもなれています。いつかは去っていくということを知っています。だから、見せかけの愛着を示したり、ためし行動をとてもたくさん経験すると思います。

けれど、どうか、その行動に対して、大人として、受容する態度を示してあげてください。決して、子どもたちの傷を無視するような対応を示さないであげてください。
彼らは、とてもかわいく、悪い子たちではありません。ただ、心が健全ではないのです。それは、悪い意味ではありません。受け入れ、認め、愛情をたくさん注いであげれば、必ず元気になってくれるのです。何十年も、かかりますが。

幸い、あなたは一人の実習生ですし、子どもたちもそういうように見ます。だから、問題は何も起こりません。たくさんの子どもたちと、とても素晴らしい日がすごせると思います。

けれど、どうか、彼らが普通ではなく、心にとても深い傷を持っているということを、忘れないでいてください。

こんばんは。初めまして。

「児童養護施設の子どもの様子」ということで、とても気になったので書かせていただきたいと思いました。

児童養護施設への入所理由というのは、最近では虐待によるものが増えています。そして、実際では8割以上だと言われています。
というのも、『入所理由』としては、保護者の育児困難であったりするのですが、よくよく事情を聞いてみたり、実際の状況が明るみになると、虐待があった、ということが多くのケースで見られるのです。

ところが、私がここでとても強調したい...続きを読む

Q児童養護施設でボランティアをしているのですが

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
「うるさい」
「でぶ」

など色々言われ、1ヶ月間自分なりに努力し、一緒にいるときに楽しませようとしているのですが・・・
変わりありません。子どもたちに悪気が無いのは分かりますし子どもたちが好きですが、このままでは自分のいる意味が分からず、辛くなりそうなので、質問します。

児童養護施設で働いている方、小学生と関わる仕事に就いている方、
子どもとの関わり方で、気をつけていることや、暴言を言われた時の対応、そしてどうすれば子どもに認められるのか・・・少しでいいのでアドバイスくださると幸いです・・・。

また、子ども同士の、年下の者へのいじめの様なものがあるのですが、私には威厳が無く、注意しても効果がありません。良い注意の仕方などありましたら教えてください。

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
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Aベストアンサー

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉にどう反応し、どう返してくるかを見て、あなたの力量をはかろうとしているのかもしれません。さらに、この粗雑な言葉は、女性又は知的で優美な世界で生きている男性には理解できない、荒々しい弱肉強食の男性原理が含まれています。こうした状況と対決していくためには、今までの土俵とは違ったやり方での対応が必要となってくることもあるでしょう。すなわち、子どもたちの痛みの部分を理解しながらも、あなた自身が彼らの文化にある程度染まって指導していくしかないでしょう。アメリカ人に日本語を話しても通じないように、こうした子どもたちに、あなたの背負ってきた文化を背景として話しても通じないでしょう。彼らの土俵で通じる言葉や感覚で、あなたの持ち味を出しながら指導し、場合によっては対決していかなければいけない場合もあるでしょう。また、こうした子どもたちは、今までやってきた自分たちのやり方に非常にこだわる頑固さも持っています。そのあたりのことも考えるとともに、あなた自身が例え年齢的には上で指導者の立場であるとしても、この施設の中では新入りであるということも考慮し、先輩の先生方と相談しながら指導された方がいいでしょう。

 ただ、子どもたちに言われっぱなしで我慢をし続けることは、あなたご自身の精神衛生上だけでなく、子どもたちのためにもなりません。「悪いことは悪い」とはっきり言うことです。また、「私はそんな言い方は許さない」ということをはっきり宣言することです。今、あなたは、いろいろな意味で試されているのです。これにどう応えるかは、最終的には、あなた自身が考え決断し行動するしかないのです。

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉に...続きを読む

Q福祉施設(子ども分野)の採用試験

児童養護施設や乳児院(保育所があるとこもある)を経営している社会福祉法人の採用試験で、『筆記試験(専門・常識・作文・適性検査)』とあった場合、どのような対策をとればいいでしょうか?
専門はまだ分かりますが、常識というのが全く分かりません。業務をする上で必要な知識と書いてあるのですが、どんな内容か分かりますか?
過去問なんてもらえないですよね?
参考になる本などあると嬉しいです。
そのほか、こういう施設の採用試験についてどんな小さなことでも構いませんのでいろいろと教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。
保育士をしています。
施設によって違うので、参考になるか分りませんが、知っている限りの予想問題を挙げてみます。

常識、いわゆる一般常識だと思います。漢字や文章理解といった国語の問題が多いかも。おそらく、福祉施設ですので、日本語(現代文)が多いかと思います。私の時は、子どもの保育やしつけに関わる漢字がたくさん出ていました。例えば、叱る、叱咤激励、厚生労働省、など。多分、地方公務員用の、一般常識程度の問題を解いていればよかったです。簡単な英語や地図記号、音符の読み方など独特の問題が出ていました。

作文はとても大切だと思います。人柄を重視されると思うので、案外「アレ?」っと思うような題材で書くかもしれません。例えば、特技や日常で感じていること、今年起こったニュースなど。


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