アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中泊をすることが多いのですが、これからの時期やはり
厳しいものがあります。
いつも車中泊時の暖房について良い方法が無いかと考えておりますが
なかなか良い方法に巡り会えていません。
燃焼系のもの(石油ストーブや、炭系)は、やはり危険が伴い
ますので無理だと思っています。
またFFヒータの取付も、金額や改造を考えると私には現実的では
ないと考えいています。
いろいろネット検索していてこれは使えるんでは?と思ったものが
あるので、それについてご意見をいただけないでしょうか?
なお、車中泊の前提としては、家を出発して3時間ほどで到着
できる場所がゴールである。また、家を出発するのは夜8時ごろで
到着したら即就寝。次の日は泊まらない。です。


(1) お風呂保温用のレンジで温める商品
重さ2キロぐらいのもので、電子レンジで10分ほど加熱すると
お風呂を6時間程度保温できるという商品を発見しました。
これを利用して、出発前に暖めて、車内に置いておく。
なんだったら2個使う。


(2) ハクキンカイロという商品
こちらは火は最初使うらしいのですが、一酸化炭素中毒の心配
は無さそうです。これを使い車内に置いておく。
こちらも複数使う事も考えています。


以上2点を考えているのですが、やはり両方とも車内を暖める
まではいかないでしょうか?
ポッカポッカにならないまでも、そこそこ車内が暖まってくれれ
ばいいかなと思っているのですが・・・。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もよく車中泊をしますが、私の場合は寝袋を使っております。


(1)も(2)も車内全体を暖めるには不向きだと思われます。

車中泊をする回数が多いのならば、寝袋を購入した方が良いと思いますよ。
車内全体が暖かくならなくても、寒い思いをしなければ良いんだと思いますから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&rh=n%3A1491695 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、両方とも不向きですか・・・。
ちなみに寝袋は持っています。
寝袋を使っても顔などが寒いので、もう少しだけ
暖まる方法がないかなと思いまして・・。

ご回答参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 06:55

1)コイツは「湯」を冷め難くするもので「放熱」は期待できませんし、抱き枕にはチョッとキツイと思いますよ。


2)白金懐炉はベンジンを燃料として触媒燃焼する昔の大発明!6時間は持つ懐炉ですが小さいですョ。私の知る限り「葉書半分位」です。
私も長距離トラックに乗ってましたし、到着後に仮眠は当たり前で「エンジンを切れ!」と周囲の文句も在りますので「シュラフ」寝袋で寝てました。
窮屈です!ミイラのようです。が暖房器具で良い物は無いとなると「保温のみ」です。寝袋が「省エネ」でイイですね
近頃は寝袋も安くなったので「3シーズン」でもかなり安いですよ。

いつも質問される方たちは、車種と地域(外気温)も書かないのですが、クルマも多種多様、沖縄から北海道と温度変化でも、答えが違いすぎると思うのですけどねぇ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに車種、地域書いていないと全然違いますよね・・。
ちなみに地域は兵庫で、一番寒い時期でもマイナスにはなりません。
また車種はボンゴフレンディです。
上がテントになるタイプの方です。
車中泊といったのは、上のテントで寝ることをイメージしておりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 06:57

ボンゴの上の部分だと、ナイロンで、ネットがついていたりして、どんなに暖めても熱がそこから逃げていってしまいませんか?それであれば、どんな暖房をつかっても表で焚き火をしている気がするんですけど…。


寝るのは下にして、窓をことごとくお風呂マット(そろそろDIY店で窓の結露防止用の断熱シートも手に入りますよね)を覆って断熱をすることからでしょうね。断熱さえしっかりしていれば、あとは体から放出される熱で車内はチョッとだけでも温かくはなります。人数が多いほうがいいですけど…きつくなりますから、それが欠点。
http://www.ne.jp/asahi/modern/autocamping/sousei …
のページに有りましたが(ご存知だと思いますが)、「温かくする」のれあれば、やはり、サブバッテリーと電気毛布の使用がコスト的に…だと思います。3時間程度であれば、ディープサイクル2本もいらないと思います。DIY店で安い鉛バッテリーでいいと思いますから。
それでも、数万円はかかってしまいますけど(サブバッテリーのコントローラーだけで1万数千円しますものね)…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荷物を結構な量詰め込んで、2~3人でってことが多いので
下で寝ることは難しいんですね・・・。
やっぱり寝袋ってのが一番良さそうですね。
マミー型のものを検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 06:54

寝袋は封筒型ですかね?


マミー型を使って、これでも顔が寒いようであればバラクラバも使えば良いのではないでしょうか?

参考URL:封筒型とマミー型
http://www.jaja.co.jp/ts/goods/sleeping/sleeping …

バラクラバ(目出し帽)http://item.rakuten.co.jp/kojitu/mm-gf-mh910zu2- …

#車中泊&マミー型であればそこまで顔が寒いという事もないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒型しか持っていないので、マミー型を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 06:55

ボンゴのフィリップトップだとやっぱり寒いでしょうね


自分は以前ランクルの幌車でスキーに行っていましたが仮眠時はやっぱり寒かったです。

お勧めはウインタースポーツ用の肌着なんですが、車用の電気毛布も捨てがたいです。
http://www.sanken-co.jp/

あと寒いときはつばの広い帽子を顔の上に乗せていたりしました。
意外と効きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔まですっぽり入るマミー型の寝袋を検討してみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!