電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1歳の子供1人、専業主婦の私、旦那の3人住まいです。
旦那は去年転職しました。
旦那の収入は歩合制と言う事もあり、手取り23万~33万(平均28万)です。
旦那の実家の住宅ローンを一部払っているということもあって、月々の支出が24~25万はかかります(ローンはあと4年あります)。しかも、税金や保険(車の)などの出費月は赤字です。
私、子供の保険は何も入ってません。
月々の貯蓄もありません。貯蓄は、ボーナス時や黒字の時の微々たるものです。

こんななか、旦那のこづかいは月3万(昼食代、自分の衣服、美容院代など)。それと、歩合の2割です。歩合10万以上で2割5分です。
歩合10万以上と言う事はなかったので、あまり考えずその申し出に了承してきました。

しかし、これからの月10万以上になりそうなのです。家計としても喜ばしい事なんですが、こづかいでなくなる分が6~7万。
いろいろ考えると、不安でたまらなくなったのですが・・・・
これは、私の考えすぎで、旦那の言う通りにしていればいいのか・・・?!とぐるぐる考え込んじゃいました。
たまの収入が多いときはそれぐらいのこづかいであるべきですかね??
ちなみに、ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。

先日このことを口走ってしまったら、旦那は激怒ししゃべらなくなりました。私も「言うとおりに従う」といって謝ったのですが、旦那は怒っている状態です。

我が家の小遣いに関する見解を聞きたい(将来性)のと、こんな旦那の取り扱いを伝授してほしいのですが・・・
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

現在3歳の子供一人の3人住まい。

夫の手取り28万で私は専業主婦。住宅ローン有り・・・
と、ほぼ同じですね。

でも、旦那の小遣いは違いますよ~!
うちは有無を言わせず、月々2.5万しか渡していません。
あとボーナスの1割を渡しています
収入から必要経費を算出していくと、それが限界です。
もちろん、私はお小遣いをもらってはいませんが、私の医療保険と子供の学資保険は何とか出しています。

夫は以前はかなり文句を言っていましたが、私も日々節約している(安いときに買いだめて人手間掛けて冷凍保存しているとか、あまり自分の洋服を買えないとか・・・)様子を見て、だんだん言わなくなりました。

わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・・実感がでれば「自分だけこんなに小遣い使って悪いかな?」と思ってくれるのでは?
家計のやりくりも結構大変なんだから、理解・協力して欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<私も日々節約している

私も微々たるものですが考えて食費頑張っています。が、「旦那は果物と野菜には金をかけていい。」といっておきながら「肉が少ない」や「これだけ?」とよくいいます。

<わざと、目に見えるところで「生活苦しい~」って言うのをわざと出すってのはどうですか?夕食のおかずあたりで・・

これは実践してみようとおもいます。

旦那としてはある意味羨ましくもありますが、

申し訳ありませんが、馬鹿ですね。

そりゃ誰だって小遣いは多い方がいいに決まってる。
それが本音でしょう。
でも、伺った収入と支出じゃその小遣いは無謀でしょう。

服、美容室代は家計から支払う。
昼食はお弁当を作る。

それで四年後までは、小遣い1万で我慢していく
四年後からは2万円貰って、なるべく貯蓄に回す。

今のままじゃ、大きな買い物もできませんね。
子供もこれからもっと費用がかかるようになりますよ。

保険も入ってはいと不慮の病気には対処出来ません。
希望の小遣いが欲しければ、自分が今の倍を稼ぐ事。。。

きちんと毎月の収支を数字にして、それだけの小遣いが貰える
甲斐性があるかどうか話すのがいいと思いますよ。

ちなみに、私は手取りで50以上ありますが、月に使っているのは
1万程度ですよ。(小遣い制ではないので変動しますが)

大した稼ぎもない癖に、考えが甘いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<大した稼ぎもない癖に、考えが甘いと思いますよ

そーですよね。私は働いてない分大きな事を言えないので、心強いです。

何かといえば、「働いてもいないくせに」です。「こっちは休みもなく働いてるんだ」です。実際休みは少ないほうでした。しかも資格試験もありました。だからといって・・・と厳しくみてしまうのです。

家計のやりくり一切を、この際これから、その旦那どのにやってもらったら如何ですか。

いかに自分が甘い経済観念をもっているのかを痛感するハズです。

あなたは生活費として、都度支給された範囲のことをしたら、都度報告するのです。

激怒するほどの何か、あなたの知らない裏の心理が隠されているような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

裏の心理かどうかはわからないのですが、
激怒のいったんは二度としないと言ったこづかいの話をまた切り出してしまったかららしいのです。
そのときも喧嘩しながらで、私は口で勝てないので了承で終了だったのですが。それはやっぱり私のルール違反になるのでしょうか?

旦那の小遣いの適正金額は使い道に夜でしょうね

昼食代が高いなら高額でしょうし、弁当持参で喫煙しないお酒の飲めない人なら少なくても大丈夫

一般的にいくらかはなかなか難しいでしょう

私の場合は年収の9-10%と自分で決めましたが...。
子供が大学を卒業してからはどーんとUP...12%に...。

「小遣い欲しければ自分で稼ぎ出せ」の精神でした

きちんと家計の収支を全て書き出して現実を見て貰う方が良いかも知れませんね

ただ単に「多い」「苦しい」だけではそこから先には進めないでしょう
感情的な会話になってしまいます
きちんとした将来設計も含めての話し合いが必要でしょう

貯蓄型の保険類は苦しくても若いうちからの方が良いと思いますね

>ボーナス時も手取りの2割5分+その月の歩合分+3万です。

私個人の感覚では「多すぎ」...と感じます
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、多すぎと感じますよね!!
昼食代は高額でないようなのですが、休日出勤が結構あるので・・・ということなのですが。

<家計の収支を全て書き出して

うちの旦那は毎月家計簿をチェックします。
今年からはマム家計簿を使ってるので、かなり詳しくわかるのです。

保険類の話し合いでは、子供のはお金がないからですが、私のは「なにかあっても貯金があるだろ」旦那の保険は「おれを殺すつもりか」・・・なので、とにかく共済にだけは入ってもらったのですが・・・