アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。
ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、
引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。
野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。

また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。

最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。

おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか?
また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか?

何かアドバイスあれば教えて下さい!!

A 回答 (4件)

だいぶ解決なさってるみたいです。


「グーグーも猫である」という漫画があります。
先住猫グーグーのもとに、いろんな野良猫さんが出たり入ったり、という漫画です。
受け入れたり、そうでなかったり、という話が書かれていて意外と面白いです。
ご存知だったら失礼になりますけど、もしよかったら、と思いました。
    • good
    • 5

野良猫の間で猫エイズが蔓延しているらしいので注意が必要です。


家のも1頭死にましたが他のは感染していないので野良猫から移ったのだと思います。
なので血液検査をしてから連れて行かれたほうがいいと思います。

飼い猫と野良とは一緒にいると慣れると思います。
野良が部屋に入ってくるのですが部屋の中では喧嘩をしないのに庭では喧嘩をします。
猫の考えることは理解できません。

猫を連れて引越しをするときは
今使っているトイレの砂庭でするのなら庭の土
猫の匂いが付いた寝具
これらを持っていくと新しい家に早く慣れます。
子猫を貰うときも同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良ちゃんと、うちの猫と、2匹とも血液検査をします!
2年ほど前の検査ではうちの猫はエイズは持っていなかったのですが、
お外にも出てるし、またちゃんと検査したほうがいいですね。

_野良が部屋に入ってくるのですが部屋の中では喧嘩をしないのに庭では喧嘩をします。
うちもそうなんです。ある時は帰ってきたら同じ部屋で一緒に寝てるし、かと思えば一定の場所では野良ちゃんが威嚇したりして・・。

トイレ等、匂いのついているものをたくさん持って行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/06 18:41

引っ越しとの事ですが、ほとんどの猫ちゃんは、


環境や場所が変わると~最初の3日~1週間くらいは鳴きます。

完全室内飼いをする場合は、最初の1週間くらいは、慣れるまで鳴いたり、一定の場所から隠れて出てこなかったりする可能性があります。
最初は、2匹を別々の部屋で隔離して飼うことをオススメします。

1週間くらいすると、自然に室内に慣れていきます。
慣れるまで、そおーっとしておいてあげる方がいいです。

その後、部屋に慣れたら、今度は、2匹を合わせてあげましょう。
最初は、お互いに威嚇したりすると思います。
もし外猫ちゃんがオスの場合は、威嚇が凄いと思いますので~
最初は大変だと思います。

うちの猫ちゃんたちも最初は、威嚇しあって慣れるまで大変でした。
でも無理矢理に同じ部屋に一緒に居させたら、慣れるのが早かったです。もちろんお互い威嚇しあってましたね~(笑)

野良猫ちゃんも人間に慣れると思います。
今までの環境が人間に接していなにので恐がっているだけです。
人間は恐くないと感じだしたら慣れていきます。
なるべく~最初は目を合わさないように接するといいでしょう。
猫は、目をジーッと見られると威嚇されていると勘違いをしますので。
余計に人間が恐いと思い・・威嚇してきます。

とにかく時間が必要です。
猫の性格も有りますが、1週間くらいは余裕で時間かかると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり鳴きますよね・・・。
いちおう猫可で、2匹のOKももらっているのですが鳴き声が心配で・・。

あまり閉じこもっていると心配でちょっかいだしたくなりますが、そっとしておく方がいいんですね。
別々の部屋も考えたのですが、あまり広くないので・・。
野良ちゃんは大きめのゲージを用意したので、最初は半分くらい布をかぶせて様子を見たいと思います。

引越しを控えて私が一番不安になっちゃってるみたいです。
長い目でにて、ゆっくり時間をかけていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 18:36

仲良くなるかどうかの前に、野良の方の健康チェックをしないといけないと思います。

どんな病気にかかっているかを獣医に見てもらってから行動に移した方がよいと思います。また本当に野良かどうかも確認しましょう。これらができたら、あとは時間がある程度解決してくれます。ただ根気はいるでしょうね。私の家の場合は3年ほどかかりましたよ。でもなかよくなったかというと、?です。お互いに棲み分けあっているような感じです。時々遊び、あとは知らんぷりですね。いまでも。まぁ愛称みたいなものがあるから、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは受け入れてくれる病院を探して、捕獲したら病院に連れて行きます。
3年かかったんですか?
やっぱり相性は大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!