電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 みなさん、こんにちは。今日は生後2週間になる姪っ子のことでご相談があります。最近、顔や頭、手などに5ミリ四方くらいの真っ赤な湿疹(?)が出来はじめました。膨れているとか、じゅくじゅくしているとかはほとんどと言っていいくらいなくて、ただ皮膚の一部が赤くなった感じです。妹(赤ちゃんのママ)が心配していますので、ここで質問させて頂きました。皆さんのアドバイス、お待ちしています。

A 回答 (10件)

こんにちは、1歳5ヶ月の女の子の母親です。


可愛い新生児ちゃんに湿疹が出来ると、パパママも、そして他のみんなもとっても心配ですよね。お気持ちお察しします。

我が家の娘も産後すぐはとっても綺麗な肌をしていたのに、
生後一週間くらいから湿疹に悩まされました。
確か最初の湿疹は、お風呂上りや大泣きしたりして体温が上がった時に出てくるタイプだったと思います。そこから先は長くなるのでやめときますね(笑)

私は産後母乳の分泌があまり良くなくて、助産婦さんに訪問で母乳マッサージなどに来てもらってたのですが、そのときの助産婦さんのアドバイスを体験談としてお話しますね。
色々書きますが、私は専門家ではないので、間違って記憶している事もあるかと思います。他の皆様、もし誤解を招くような言動があれば、ご指摘くださいね。

ママさんは母乳でしょうか?多分生後2週間ということは母乳もミルクもと両方という混合タイプが多いのではないでしょうか。(かくいう私も生後1ヶ月半ぐらいまではミルクを足していました。)

もし、母乳を少しでも飲ませているのであれば、お母さんの食事から卵、乳製品、納豆は3ヶ月ぐらいまではひかえてあげた方が良いと思います。湿疹がアレルギーだからとか、そういうのではなく、アレルギー体質でない赤ちゃんでもみんな生後間もない頃というのは腸管がまだ未発達で、摂取した栄養源をうまく分解することが出来ません。

例えば大人だったら500円玉の栄養をを1円玉500個にまで細かく分解して吸収できるのですが、赤ちゃんはそれが上手に出来ずに100円玉5個とか、10円玉50個までの大きさにしか分解できないのです。要するに、その分解しきれていない強い栄養素が赤ちゃんの体の負担になるらしいのです。その段階ではアレルギー体質でない赤ちゃんにさえ5大アレルゲンが負担になることもあるらしいのです。(もちろん全然大丈夫な赤ちゃんもいますが。)

食事制限というのは素人判断で行うべきではないのですが、牛乳、乳製品、卵、納豆ぐらいなら食べなくても栄養学的に困る食材ではないので(たんぱく質はお肉などから取れるし、カルシウムは野菜からでも摂取できます。)ぜひ摂取を控えてあげてください。卵、乳製品の除去は湿疹のためだけでなく、ほんのり甘くて質の良い母乳を出す為にも良いですよ(^_-)---☆Wink 赤ちゃんのウンチやおならも臭くなくなるし(笑)

3ヶ月を過ぎて、もし湿疹が綺麗になっていたら赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ控えていた食物を再開してみるとよいです。もしそのときに湿疹がひどくなったら、その食材は赤ちゃんの苦手な食べ物として判断されると良いですね。この段階に赤ちゃんの苦手なものがわかると、離乳食で直接本人に食べさせて反応が出るよりマイルドな反応で色々判断できますから、ぜひ実行されてみる事をおすすめします。それで何も反応が出ないなら万歳!ですね♪

アトピーか否かの判断は、ひどい場合確かに生後1ヶ月でも必要な事もあるかと思いますが、とくにじゅくじゅくしてたりするわけではないみたいだし、3ヶ月頃までは様子をみて良いと思います。うちの娘は結局3ヶ月頃からアレルギー科のお世話になってますが、たいていの赤ちゃんは娘よりひどい乳児湿疹が出てた子でも3ヶ月ぐらいから綺麗になってました(^o^)

そして、最後に、もし生後数ヶ月たっても湿疹が良くならなくても心配しないでね。食物アレルギーの場合はかなり高い割合で1歳半ぐらいをめどに良くなってきます。4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月と大体4ヶ月サイクルぐらいで赤ちゃんの腸管が目覚しく発達する時期があるらしいのですが、ほんと、うちの娘はそのサイクルで段階を踏みながらすごく皮膚の状態が良くなって来ました。私の食事自体は10ヶ月頃から全く気を使わず何でも食べてたし、娘自身も今月から除去していた食事を解除する方向に向かっています。

私もこの1年数ヶ月、娘の湿疹の状態に一喜一憂しながらの子育てでしたが、すごく綺麗になった今、ああ、そんな頃もあったなぁって感じです。私の場合助産婦さんとの出会いのおかげでかなり早い段階で(それこそアレルギーが分かる前どころか生後まもなくから)食事制限をしていたので、良くなるのも早かったんだと思います。

食事除去は生後早ければ早いほど除去する期間も短く、良くなるのも早いものですので、(例えば生後数ヶ月だと半年ほどで良い食事除去が、5歳、10歳になると5年、10年・・・と、どんどん長くなるそうです。)そう言う意味でも「念のため」上記にあげた食材を控えてみてください。もし、それで数ヵ月後なんともなかったとしても「取り越し苦労だった」のほうが「取り返しのつかないことだった」より良いですよね?そう言う意味で除去をお勧めしてるだけで、決して体験から「どうやらmi-soさんの姪っ子さんはアトピーっぽいな」って思ってるわけではありません。そこは誤解しないで下さいね。あくまでも「念のため」です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初めまして。大変詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。お母さんが今(母乳中)、納豆や乳製品を控えた方がいいとは初めて聞きました。今、母親(妹)は、納豆も牛乳も大好きなのでよく食べたり飲んだりしています。実は、今赤ちゃんの湿疹は無くなってきたのですが、これからもまた出てくる可能性は充分ありますよね。食事制限は何だか辛そうだけど、ちゃんと妹に伝えておきます。ありがとうございました。育児、頑張って下さいね。
 最近、赤ちゃんに涙が見え始めました。どんどん成長していっていて、すごくこちらも赤ちゃんを見ていると癒されます。妹の子だからこんなに呑気に見てられるんでしょうね、きっと・・・。

お礼日時:2002/09/06 22:14

私の子供も生後2週間ぐらいから赤いポツポツがでてきて、医者にいっても「脂漏性湿疹」といわれ心配もあまりしていなかったのですが、生後3ヶ月でアトピーと診断されステロイドを使用していました。

でも色々なホームページを拝見しているうちにステロイドに不信感を懐き下記のアドレスの病院で現在脱ステ治療をしています。
私の地元の病院ではステロイドを使用せずに治療をする医者がいなかったので脱ステについてはとても不安がありました。しかし現在通院している病院は遠方ですがとても信頼の出来る先生でした!アトピーは必ず治りますよと、言ってくれるのです(しかもステロイドなしで・・・)
ステロイドについてはさまざまな意見はあると思います。私も子供の為にはどちらがいいか凄く悩みました、ステロイドを辞めると言う事は副作用、リバウンドを覚悟のうえですから・・・
現在子供は1歳(脱ステをはじめて7ヶ月)少しずつですが良くなってきているのがわかります。私はほとんど母乳はやっていません粉ミルクもアレルギー用ミルクにしました 。
人にもよるとは思いますがステロイドは一時的にはとても効果のある薬だと思いますが、今後子供が大人になった時ステロイドとつき合わせたくなかったので辞めました。
ステロイドを使用している人でも成長過程で少しずつ辞めていけば、なんの問題もないって言う人もいます、でも人それぞれでステロイドを塗ってもどんどん強い薬になって行くだけで全然治っていかないと言う人もいるんですよね~
私の子供はどっちなんだろう?って悩んでいるうちに、どっちにしろ使用しないで治療が出来るんならその方がいいじゃんって思い現在にいたります。
下記の医者が遠方の場合近くで脱ステをしている病院を紹介してくれます。
もしよかったら見て下さい。後掲示板などで悩みなんかを書いたりすれば同じ悩みをもっていらっしゃる方々がアドバイスをしてくれるので、少しでも気が楽になりますよ!
まだアトピーかはわからないと思いますが、「脂漏性湿疹」でもステロイドを使う医者がいますので注意を・・・
心配だと思いますが、力になてあげて下さい(精神的にもどっちかわからない時は辛いと思います)

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初めまして。詳しいアドバイスどうもありがとうございました。実は、この質問をした時の湿疹はほとんど無くなってきているので安心しているのですが、まだ生後2週間でこんなに慌てていたらこの先大変ですね。アトピーについての説明、ありがとうございました。ステロイドについては自分はまだあまり理解していないので、ホームページを見たりしながら勉強して妹に教えてあげようと思います。
 育児、大変だと思いますが頑張って下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:20

再びお邪魔します。


私の友達の子も生後1ヶ月足らずでアトピーと診断されました。
この時期、判断できないという書き込みが多いようですが、
アトピーがひどい場合は、それくらいからもう傾向が出るようです。
素人判断せず、ぜひ病院へ行ってください。
人それぞれの原因で湿疹がでるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお返事が遅れた為に、2回もアドバイス下さったのですね。どうもありがとうございます。自分自身は“素人判断”でアトピーではないと思うのですが、今度また湿疹が出たりしたら、病院に連れていかせます。何しろ、うちでは初めての赤ちゃんなので、みんな心配していて、ここに質問させて頂きました。

お礼日時:2002/09/06 22:30

私の息子は、1ヶ月健診に産婦人科へ行き「脂漏性湿疹」といわれ、亜鉛化軟膏という白い軟膏をもらって塗ってました。

確かにかさぶたになっているところはよくなりましたが、顔中赤いぽつぽつだらけになってしまいました。他にも、腕・足・胸・背中と赤くなってきて、2ヶ月の時に皮膚科を受診したら、「あせも」といわれました。そのときには両耳の後ろが赤くただれてつゆがでていました。アトピーかとも思いましたが、ステロイド入りの軟膏を塗っていたらあんなにかゆそうだった湿疹が二日できれいになりました。その時、顔も腕も足もあせもになるんだなーと実感!!
 あんまり痒そうだったら、早めに受診してお薬をもらったほうがいいかも。ちなみに私が皮膚科にいったのは、かかりつけの小児科がなくなってしまったのと、病気をもらいたくなかったからです。
 お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。赤ちゃんって、すごく色々な病気があるのですね。ホームページやこの質問の皆さんのご回答を拝見していてつくづく感じました。やっぱり大きな病院だと色んな人(や赤ちゃん)が来院するから、病気をもらってくる可能性もあるんですよね。早いうちに、うちの姪っ子の「かかりつけ医」を探しておいた方がいいですね。質問当時の湿疹は治ってきました。赤ちゃんの成長や変化は早いものですね。

お礼日時:2002/09/06 22:39

ほとんどのみなさんが「この時期はアトピーとは言わない。

乳児性湿疹だ」と書いてありますが、それは間違いです。

確かにアトピーと診断されるのは6ヶ月頃の血液検査なのですが、まれにアレルギーの数値が高い場合、1ヶ月半でもアトピーと診断されます。現にうちの子どもがそうでした。お医者さんいわく、「6ヶ月ぐらいだとほぼ100%の確率で何のアレルギーかはわかるけど、1ヶ月半だと60%位の確率でしかわからない。1ヶ月半でアトピーじゃないと診断されても誤診じゃないからね。」

乳児性湿疹かアトピーかなんては血液検査しなければわかりませんよ。

今お母さんがやることは、病院へいってきちんと診察してもらうことです。素人考えであとあと後悔することになる可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございました。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。やっぱり素人があれこれ悩んでいるよりも、お医者さんへ行ってきちんと診断してもらうのが一番ですね。今、質問の時の湿疹は治ってきたので、今度はお医者さんへ行かせるようにします。
 3人もお子様を育てていらっしゃるのですね。お子様達は、今もまだ手のかかる時期なのでしょうか。育児、頑張って下さい。

お礼日時:2002/09/06 22:48

 乳児湿疹でしょう。

病院へ行っても「ベビーソープできれいに洗ってあげて下さい。」と言われるだけだと思います。ほとんどの子がなります。心配いりません。育児雑誌などにもしょっちゅう取り上げられていますし、保険センターで母子手帳と一緒にくれる冊子にも出ているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございました。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。自分の母親(赤ちゃんのおばあちゃん)も心配していたので、質問してみました。その湿疹は今は治まってきました。『家庭の医学』なんかを見たりしたのですが、赤ちゃんにこんなに沢山の病気があるなんて初めて知りました。

お礼日時:2002/09/06 22:53

まだ、産まれて2週間ですよね。

この時期だと新生児時期にできる乳児性湿疹ではないでしょうか?わずかしか湿疹が出ない子もいれば、赤くポツポツ出る子もいます。前の方も書かれていますが、清潔一番です。こすりすぎないよう、ガーゼでやさしく拭いてあげ様子を見てください。
1ヶ月健診に行かれると思うので、そのとき赤みがひいてなかったり、ひどくなったようでしたら、今までの経過も含め先生に話した方がいいと思います。

アレルギーの検査は、6ヶ月を過ぎないとできないので、アトピーかな??と思われているなら、あまり神経質になりすぎないように・・・。子どもにまで不安が伝わり、悪くなってしまいますよ。

我が家の息子も乳児性湿疹がでて、ひいたのですが、2ヶ月まえに再び赤くなり病院へ行ったら塗薬をもらい、6ヶ月で検査しました。卵白アレルギーでした。11ヶ月の今、うそのようにきれいな肌になりました。

まだ、残暑が続きますが汗もかきます。着替えもこまめに清潔にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。今の時期、暑いから特にあせもなどの湿疹が出来やすいのですね。産まれて出てきて色んな雑菌などがあるから、湿疹も出来やすいのかも知れませんね。清潔が第一ですね。
「あまり神経質になりすぎないように・・・」この言葉、すごく分かりますし、身に染みます。赤ちゃんってすごくデリケートだから感情も伝わり易いんですね。
 お子様、もうすぐ1歳になられるんですね。育児、頑張って下さいね。

お礼日時:2002/09/06 23:02

今晩は。


生後二週間頃に見られるのは多分「乳児湿疹」と呼ばれるものです。
うちの子(8ヶ月)も、生後2~3週間ごろ出始めて、
1ヶ月検診のときに「少し酷いみたいなので皮膚科へ」
と言われ皮膚科に行ったところ、
「まだ月齢が小さすぎるのでアトピーとは言わない。乳児湿疹だ。」
と言われステロイド系の薬を1~2週間塗ると落ち着きました。
今ではほとんどありません。
対策としては、お顔を石鹸で優しく洗ってあげたり、
常に清潔にしてあげること、位でしょうか。
今からの季節は乾燥してくるので、
保湿を心がけてあげるといいと思います。
でも、念のため、小児科に行った方が安心すると思います。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。石鹸で顔を洗ったりすることも大切ですが、‘保湿’も大切なのですね。なかなか難しいですね。幸い、質問の湿疹はなくなってきました。また湿疹などが出るかも知れませんが、あまり心配しない方がいいですね。参考になりました。ありがとうございました。
 お子様、8ヶ月だったらまだ色々と大変かも知れませんが、育児頑張って下さいね。

お礼日時:2002/09/06 23:09

この時期ではアトピーかどうかは病院へ行っても判断が付きません。

たぶん乳児性湿疹ですよ。ミルクが原因と言うこともあります。
ひとまず、いつでも清潔にしてあげてください。後はクリーム、ベビーオイル、石鹸は絶対使わないでください。ひどくなりますよ。一番いいのはガーゼにお湯を浸して、こすらないように洗ってあげてください。そして良く乾燥させることです。
それでも改善されないようでしたら病院へいってください。ミルクの場合などいろいろな原因があげられます。一番多いのは、赤ちゃんはよく汗をかきます。そのため悪化してしまうことの方がおおいいのです。何しろ清潔にしておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。アドバイスどうもありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。石鹸などは使わない方がいいのでしょうか。質問の湿疹は今はなくなってきました。赤ちゃんの肌は敏感だから、こすったりするのはいけまんよね。9月になったとはいえ、まだ暑いですから汗などきちんと拭いてあげることも大切なんですね。抱っこすると汗で背中が湿っぽいことがありますが、そういうのは禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 23:17

考えられるのは、あせも、アトピーなどだと思うのですが、


病院へ行って見たらいかがですか?
暑いからあせもかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めまして。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。今は湿疹は治まってきました。やっぱりあれこれ悩んでいないで病院に連れていくのが一番かも知れませんね。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!