個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドレッシングレシピの基本の基本は油と酢だけです。


割合は使う油と酢、それぞれの種類・味や香りで変えます。
一般的には油7酢3なんて言いますが、ここからしてご自分の好みで混ぜれば良いです。
塩分が欲しければ塩、まろやかさ欲しければ砂糖、そして香辛料などなど自分好みで入れたり入れればOK.

さて油といっても色々ありますね。初めは普通のサラダオイルで作りましょう。酢はミツカン米酢で充分です。
加えるものは塩とコショウだけでやってみませんか。

出来上がりが少し酸っぱめで割合を書きます。
油1カップ、酢0.5カップ、塩小さじ1杯、コショウ小さじ1杯。
これを食べるときに振り混ぜれば良いのですが、専用の容器が無いと難しいですね。
代わりにお茶などのペットボトル500mlの空いた中に入れてください。
食べるときに10回ほど強く振ってサラダにかけます。

さて以上はドレッシングの基本(?)の一例です。
これをご自分で食べてから各材料を色々変えると面白くなります。

例。米酢をバルサミコに代える、といってもバルサミコにも甘いのから酸っぱいのまで千変万化あります。(一般的には値段の高いものは甘すぎる)
もし甘めのバルサミコならば酸味の強い白ワイン酢を混ぜて使う。
加える物も玉ねぎやニンニクのすりおろし、ヨーグルト、カレー粉、醤油、煎りごま、そして油はオリーブ油、まろやかさを出す砂糖少々・・・・などなど何でもOK。
と言うよりも決まったレシピは有りません。
ご自分で各素材の香りと味加減を知っていただいて、お好みを作り上げれば最高です。

材料はどこでも手軽に入手できますし、割合が少々違ってもその場ですぐに直せますからドレッシングは非常に単純簡単なものです。
是非ご自分好みを作り出してください。
    • good
    • 0

バルサミコ酢で作るドレッシングとしては、以下をよく作ります。



「材料」
・EXバージンオリーブオイル 大さじ3
・バルサミコ酢 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・胡椒(必ず粒胡椒をペッパーミルで挽く)少々
・にんにくすりおろし 少々
・スイートバジルの葉 6~7枚

「作り方」
・スイートバジルはみじん切りにします。
・オリーブオイル以外の材料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
・最後にオリーブオイルを入れて、よく混ぜて出来上がり。

注意点としては、バルサミコ酢の銘柄によっては酸っぱすぎることがあるので、量を減らすか砂糖を少し足すかすることと、塩加減が足らないようであれば振り塩することがあります。

トマト、サニーレタス、タコと良く合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末に作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:41

ドレッシングだったら、オイル(オリーブとかサラダ油等)とバルサミコ酢・塩・胡椒で出来そうですね^^


良いサイトがあるので、参考にしてみたらいかがでしょうか??
たくさんレシピが載っていて簡単に出来るので重宝しています。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸っぱいドレッシング教えて下さい。

サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、
酸っぱいドレッシングってありますか?
自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは
購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。
前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを
頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、
その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。
私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので
何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もかなりの酸っぱ好きですっ(^.^)/

ワインビネガー・・・は使われてますか?
私は『酢』&『ワインビネガー』をよく使ってますよ★
特にfigarinさんのように、かなりの酸っぱ好きなら、ワインビネガーはオススメです。いろいろな種類のものがありすし、いろいろな料理にも使えますしネ。

オリーブオイルにワインビネガーに塩コショウ(+レモン汁)だけのシンプルなドレッシングも十分、おいしいですよ。もちろんカルパッチョにもokです。・・・いかがでしょうか??

Qすっぱいドレッシング

洋食屋さんなどで付け合せのサラダにかかっているような
すっぱい(ビネガー?)ドレッシングを市販の物で探してます。
自分でこれかな?という物を買ってみるのですが、
ことごとく違っています。
何かおススメのものがありましたら教えてください。
できればスーパー等でお手軽に買えるものがいいです。

Aベストアンサー

すっぱいドレッシングが好き

というのは、
日本では少数派みたいです。

日本人向けに出されているドレッシングは
マイルドなものが多いので、
すっぱいのがお好みであれば、
日本のお酢より酸度の高いビネガーを別に用意されて、
お好みのドレッシングに合わせるといいと思います。


最初から作るのであれば、
ビネガー×1 オイル×3 と塩コショウが基本ですが、
質のよいビネガーとオイルでなければ
おいしいドレッシングはできません。

米酢でドレッシングを作ってもよいですが、
(私はいつも米酢です)
ビネガーより酸度が低い事を踏まえて作ります。

だからといって、米酢を沢山入れるのも
びしょびしょしてしまってだめなので、
すっぱさとコク重視ならビネガーをお勧めします。

米酢の場合も、
ある程度質のよいお酢であることが美味しさの秘訣です。

オリーブオイルにも同じことが言えます。

美味しい調味料があれば、
おいしいサラダは簡単にできます。

味付けもその日の気分で変えられるので、
市販のドレッシングを買って、使いきれないのであれば、
意外とお得???
と思って買っています。

すっぱいドレッシングが好き

というのは、
日本では少数派みたいです。

日本人向けに出されているドレッシングは
マイルドなものが多いので、
すっぱいのがお好みであれば、
日本のお酢より酸度の高いビネガーを別に用意されて、
お好みのドレッシングに合わせるといいと思います。


最初から作るのであれば、
ビネガー×1 オイル×3 と塩コショウが基本ですが、
質のよいビネガーとオイルでなければ
おいしいドレッシングはできません。

米酢でドレッシングを作ってもよいですが、
(私...続きを読む

Qすっぱいドレッシング!

友人が「とにかくすっぱいドレッシング」をさがしています。
私は「マコーミックのフレンチドレッシング」を推薦したのですが、他にもあるかなあと気になってきました。
お店で普通に買う以外に、通販などでもかまいません。
「これはすっぱいよ!」というドレッシングがあれば、教えてください。
ドレッシングであれば、どんな系統のものでもOKです。

Aベストアンサー

う~ん難しいですね。ドレッシング製造大手の友達に聞いたことがあるのですが、酸味の強さや味の濃さって年々まろやか志向になるそうですよ。バランス重視で、極端に強い個性は万人受けしないので、作れないんだそうです。ただし、それは大手の場合ですね。小さい所や、レストランオリジナルとかだと話は別です。最近食べた中で、やられたのは、ほだか村のサラダビネガーですかね。しびれましたよ。後、お台場のメディアージュー?のお店にあったイタリアンバジルドレッシング(レモン入り)もパンチが効いてました。

参考URL:http://www.hodakamura.net/


人気Q&Aランキング