アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべくたくさんの方に応えていただくと助かります。

今ipod nano(8G)かSONYのウォークマンAシリーズ(最新型の)を買うかどうか本気で迷っています。金銭面は問題ないのですが、問題は音質と機能です。

音質はSONYのはノイズキャンセリング機能が入っているらしいのですが、ぶっちゃけipod nano+1~2万円台のイヤホンでも対応できるのでしょうか??それと一般にウォークマンのが音質きれいらしいのですが、それも本当なのですかね??

機能は双方のHP見た限りSONYのがたくさんあるように見えました。
が、高音域補完技術がどうしても理解できません。あれを用いたら耳で分かるぐらい違うのでしょうか??ipodもしくは別売りのイヤホンでは無理なのですかね...

A 回答 (2件)

音質を追求するならiPodをお勧めします。

パッと聞きを求めるならSONYが安直でいいです。

理由はSONYは本体から出る音がラジカセチックなSONY音で出てくるのでイヤフォンで頑張っても平板さから逃れられないからです。iPodの本体から出てくる音は相当に良いですよ。CDPの代わりに使ってるオーディオマニアも居るくらいです。iPodがダメなのは付属のイヤフォンです。

で、気になってるのはDSEEですよね? 興味あったんで調べてみたらサンプル音源がありました。PCがオンボードサウンドでも、イヤフォンが良ければ違いがわかります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061204/ …

ER6iで聞いてみたところなかなか説得力のある補正で、高音の伸びは良くなってますし、サンプルの範囲では違和感はありませんでした。ただし、ロスレスと比較するとやはり「圧縮臭さ」はぬぐえませんので、エネルギー感が全然違ってきます。

しかし、もし音質を追求する気があるなら、そもそもロッシー圧縮なんて使うべきではないんで、要らない機能ではあります。8GB程度だとどうせ全部は入らないし、新譜入れたり楽曲の管理は必要なんでロスレスでいいように思いますけどね。そういう意味では、何も補正しなくて良いiPodが優れていると思います。

>それと一般にウォークマンのが音質きれいらしいのですが、それも本当なのですかね??

どっちも粘着ファンが多いメーカーですからねぇ、、、
ウォークマンは初心者ウケだと思いますけど。

上に書いたように、本体の音質はiPodの方が全然上です。しかし、付属のイヤフォンが、おとなしい曇ったような音を出します。逆にSONYは広帯域に聞こえるように上手にチューニングして華やかに聞こえますので、初心者にはウケが良いと思います。ただし、エネルギー感がなく、実際には広帯域でないため平板で軽いノリの音になります。

もう一つ考えないといけないのは、最近のJ-POP (特にAVEX) はCDでもウケ狙いでコンプレッションを強く掛けているため、そもそも低音質で入っているということです。

なので、J-POPがメインなら高音質を追求してもがっかりするだけですから、味の素たっぷりのSONY音を楽しむのが良いと思います。iPodだとイヤフォン買い替えは前提になりますからね。いいイヤフォンは1万円程度はするし。

ノイズキャンセリングに関しては、わたしは否定的です。イヤフォンに仕込むと音質が落ちるのは明白だし、そんな金があるなら音質向上に注ぎたいです。音漏れ対策にもなりませんしね。それより、電車の中では素直に耳栓型にして耳を守り、歩くときはインナーイヤと切り替えたほうがいいように思います。

騒音が入って来ている状況で、電車の中で楽しめるくらいに音量を上げたら耳を傷めて高音質が楽しめなくなりますよ。人生は長いんです。音楽は一生の友ですから。
    • 0

ノイズキャンセルはその機能を持ったヘッドフォンやイヤホンで実現できますし、高音域補完技術もこういうヘッドフォンなりイヤホンがあります。

http://review.japan.zdnet.com/headphone/maxell-v …

ですから音質についてはヘッドフォン次第と言ってもいいかも知れません。

ノイズキャンセルにしても補完技術にしても、それを使ってしまうとかなりバッテリーの消耗が激しくなりますから、良いことずくめとは言えません。仮にそれらの機能が入ったものと入っていないものが同じ価格だとすれば、入っているものの方は何か削られているのかも知れません。

この手のプレーヤーは単体ではなく、音楽管理ソフトや音楽配信サービスの機能や将来性、アクセサリ類の充実度なども考慮して決めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池の消耗が激しいのですか...
そのへんも熟慮して決めたいと思います。