「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校を出て現役で大学に入学し、今は大学の2回生なのですが、都合により来年の3月末で大学を辞めることになってしまいました。
そこでその後の進路としては就職をして、働きながら大学(児童福祉系)を出たいと思っています。しかし大学はできるだけ早く卒業したいと思い、また将来的にはその資格(保育士など)を生かした仕事につこうと考えています。

このようにかなり厳しいことを考えています。就職と同時に通信制の大学に入学というのは問題点が多すぎるようなかんじがしています。主に時間の面で。
このような人間は企業では雇いたいと思われるのでしょうか?

大学を卒業することを優先させたいので、アルバイトなどの時間の融通がききそうな仕事をすることも考えました。しかし、生活を安定させたいために正社員として働きたいという思いが強いです。甘い考えなのかも知れませんが、どこまで自分の思いを面接で話したらよいのか考えています。業種にもよると思いますが、このような事情を理解してくれる企業はあるのでしょうか?

厳しい意見も多いと思われますが、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在通信大学で学んでいる者です。

通信大学での学び方・体験記などに関する本も出ているので、探して読んでみてはいかがでしょうか。どのような面で苦労するか具体的なイメージが出来ると思います。

通学する際、平日に日程が組まれていたら仕事を休むことになります。
実務的な分野を学んでいる人は休みが取りやすいと思いますが、そうでない場合申告しづらいという印象があります。出来るだけ早く大学を卒業したいなら、通信はお勧めしません。4年生大学なら卒業まで6年かかるという話も聞きます。

私は今までアルバイトで生計を立ててきましたが、休みは取れるものの、金銭的に若干厳しかったです。学費以外のための貯金が難しく、遊びも控える必要がありました(この点は人によりますが…)フリーターということで漠然とした不安がいつもありました。夜間の仕事をしようかとか、月間フレックス制の仕事を探すとか考えた結果、現在は派遣社員としてスキルアップし、将来的に大学で得た知識を生かせる会社に就職できればいい、と思っています。

※家族の方にもサポートしてもらうことがあるかも知れないので、意見を聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
ぜひこれらを参考にして考えてみたいと思います。
今後もアドバイスしていただけると助かります。

仕事に影響がないのであればどんな企業でもOKです。

向上心のない社員は、オミットされます。続けるには困難も伴いますが、スキルアップのためにも挑戦すべきです。
    • 0

こんばんは。

人事などで、採用を担当してきた者です。

どういう大学かということと、どういう業種の会社かによると思います。確かに仕事と両立して学業を行なうことは時間的にもキツイかと思います。確かに業務と関連のある仕事などは就職してから制度として資格取得を奨励する会社も多いですが、業務と全く関係ない資格や学問などは推奨されないと思います。

また、tomtomtomtさんが資格を目指す職種であれば、それにこしたことはありませんが就職と同時に、ということは時間的にも断定はできませんが、時間的な問題など理解してくれる会社なら良いかと思いますが、現実的に、難しい面や会社も多いこともあると思います。

しかし、成功されたも知っていますし、一概には言えません。
頑張って下さい。
    • 0