電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。社会人2年目です。

大学卒業後に、同じ大学の他学科に入学するのは可能なのでしょうか。

ちなみに将来はCAになりたいのです。なれなくても、目指すこと、自分の限界までやってみたいです。ただ闇雲に大学に行くのではなく、中学高校英語教師の資格も取ってから卒業したいと思っています。

今の会社(広告会社)も好きです。ただ、CAになれるかといったら、???です。
新卒の時も受けましたが、私は広告関係のサークルのエピソードばかりの中、周りは接客業や
英語のアピールなど、場違い感を感じていました。

このまま広告の仕事で頑張っても、CAの適正には違った方向に進むだけなのでは?と思います。

長くなってしまいましたが、私の中でぐるぐるしているものをちょっとでもやわらげられたらと思い、
自分のために質問してみました。

コロナでCAなんて全然狭き門だぞ!などという回答は承知しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学に入りなおすよりも、今の会社で働いたまま転職枠でCAを目指した方がよいのではないでしょうか?

社会人2年目だと今年24歳ですよね。仮に大学3年次に入学し直すとして、次に就職するときは27歳になる年です。
新卒採用で27歳は正直年齢面でまずマイナスから入ってしまいます。新卒の時よりハードルは上がると思いますよ。
同じ27歳の人間を採用するなら学生よりも他企業で3年以上働いた人間を採用するのが一般的な企業ではないでしょうか?
英語なら働きながらでも勉強できるでしょうし、バイトレベルの接客経験よりも、今の広告会社の仕事をしっかりと3~4年こなして、その経験をどういう形でCAに生かすことができるかを語れる人間の方が企業としては魅力と思います。
転職面接では必ず「今の仕事が転職先にどう生かせる?」と聞かれますが、そんなものは作文テクニックでどうにでもなりますし、人と関わって仕事をしたことある人間なら必ず接客業にそれを生かせますよ。
私は今の仕事をしながら転職活動をした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの方も励まされる内容でいっぱいでした。
現実を見たらこのベストアンサーでした。
もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

#2です。

大学卒業資格があるなら、何も教養課程から学び直さなくても3年からの専門課程に入った方が時間的にも経済的にも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような道もあるのですね。参考になります。その方法も検討してみます!

夢や希望に満ちて迷い悩む時間があるうちに、行動に移すべきです。

質問者さんは23歳。願う通りになるか否かは分かりませんが、行動に移さなければ100%あり得ない未来です。

私は、質問者さんの親の年齢ですが、現役を退いたあとの定年後にやりたい事は既に決まっています。何歳からでも学び直しはできます。

実現不可能で、荒唐無稽な夢ならば、回答せずスルーしたところですが、質問者さんはきちんと考えているご様子。応援したくなりました。

大学は、高卒か、高校卒業認定を受けた者なら、誰でも受験資格があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく励みになりました。きちんと考えていると理解していただいたことに、涙が出そうになりました。ありがとうございます。チャレンジに向けて、少し動き出そうと思います。

卒業資格があって、授業料が払えれば、3年からの学士入学は可能です。

• 0
この回答へのお礼

1年生からも大丈夫ですか?(最終的には大学に聞きます)

大学の再入学は全く問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再入学したいです!