出産前後の痔にはご注意!

お付き合いしている方と同棲するため実家から転居し、現在求職中(失業中)です。
昨日一件(臨時パート)今日一件(正社員)二件面接(臨時パートと正社員)を受け、以前書類審査で落選してしまった企業が別の職種(パート)で募集をしていたので書類応募しました。
二件受けたうちの一件(臨時パート)の方から採用通知を頂き9日までの返答を待つ、とありました。12月から就業予定ですが時間があるならすぐにでも就業して欲しいとのことです。
ここで情報をまとめますが

(1)臨時パート(6ヶ月間):合格
(2)正社員(本日面接を受け返答は一週間後以内に)
(3)一度書類審査(正社員)で落選した会社・今度はパートで応募:書類送付済み

以上のような状況です。
本命はやはり(3)の企業なのですが給与が求人公開カードの情報では(1)の給与-200から+200と表記されていました。
本命ではありますが(1)の給与より低いと困ります。(ややこしくて申し訳ありません)

一番の悩みは(1)に就職するとなると「再就職手当」が貰えないだろうということです(規定では「一年以上雇用が確定」とありました)臨時で6ヶ月、延びても1ヶ月程度ということで面接官の方に伺ったら優秀であれば勤続していただきます、とのことでした。

最初に書いたように同棲しておりますが、相手の都合で3年間くらいは入籍できず、入籍するときには相手の方の実家のお手伝い(実家は他県)をしなければならないためまた転居ということになります。
会社の方にご迷惑を掛けたくないのでパートの方が良いのでは、と考えています。

ここで具体的な質問ですが今の状況で
・正社員よりパートの方が良いのか
・(1)に就職する場合、再就職手当以外にもらえる給付金はないのか
(※失業保険の給付開始は三ヵ月後)
・(1)にはどのように返答すれば良いのか

以上です。長々と書きましたが一部分でも意見を伺いたいので回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

3年くらい入籍できないのであれば正社員でもいいと思います。

6か月で雇い止めだと再就職手当ももらえませんし、
その他の給付金もありません。

(1)がキチンと雇用保険をつけてくれる会社であれば、
離職した日以前2年間に、11日以上働いた月が通算して12ヶ月以上あれば勤務期間は通算されますから(1)の仕事が終わったらまた
雇用保険付きの仕事をすれば失業保険の算定対象となります。
なので、とりあえずは短期で繋いでおいて次は長期を見つける
という方法もあります。

(1)の断り方については
長く働ける仕事が決まったのでと言えば問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまう申し訳ありません。
三年以上くらいでしたら正社員でも大丈夫なのですね。ありがとうございます。
調べてみたところ期間限定の就職でしたら就業手当がありました。
それでも再就職手当に比べたらかなり低いようでした。
心配していただきありがとうございました。