プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダ人に対して何も悪い感情はもっていないのですが、オランダ人に対する蔑視が語源の単語があったと思います。教えてください。

A 回答 (5件)

ダッチワイフ(オランダ妻)

とか、、ラブドール・・ですかね。
    • 0

有名どころでは、Dutch account や go Dutchというと、割り勘をするケチという意味のイギリス語です。

イギリスでは割り勘はせず、パブのカウンターに行くたびに、一人一人がいれかわり立ちかわり、全員分の支払いをするのに対して、オランダ人の割り勘がケチな習慣に見えたのです。受験目的なら、これだけ覚えておけば十分ですよ。あ、応用例としてdutch dating割り勘のデートというのがありますが、これは悪い意味なのか良い意味なのか、よくわかりませんね。

そのほかにも、アメリカ語では他動詞のdutch「ぶち壊す」という俗語があるほか、dutch ovenと言って、おならをして布団をかぶせるという奇抜な表現があります。全部あげると、きりがありません。
    • 0

イギリス人はオランダが大嫌いです。

今でも・・
ダッチ○○と名のついたものはほとんどがろくでもないものです。
良くここまで言えると思います。
    • 0

Dutch courage (空元気)

Dutch comfort (望んでいない慰め)
double Dutch (ちんぷんかんぷん)
go Dutch (割り勘にする)

成り立ちはイギリス人のオランダへの偏見に由来するそうです。
    • 0

Dutch uncle

がみがみ言うおじさん
    • 0