アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。昔デスクトップPC(windows95)で内蔵していたHDD(8GB)を同PCから取り出し、XPを搭載したPCに接続しようとしたのですが、全く認識しません。接続には、内蔵HDDを外付けにするためのケースを使用して、USB接続をしています。一体どこに問題があるのでしょうか??教えていただけると大変助かります。

A 回答 (4件)

windows95で使っていたPCは、AT互換機仕様でしょうか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
 AT互換機仕様の定義を正確に理解していないので分かりませんが、
 私が過去に内蔵HDDとして接続していたPCのメーカーは富士通
 でしたので、おそらくAT互換機だと思います。

もしこの回答が、見当違いなものであればをしていたら、申し訳あり ません。

• 0

・WIN95のPCでそのHDDは認識できていますか?(BIOSレベルで)

・HDD外付け用のケースのLEDは点灯していますか?
・HDD外付け用のケースにUSBケーブルが2本(またはコネクタが2つ)ついていませんでしたか?ケースによっては1本のケーブルの電力量では足りないため2本接続するものがあります。
・XPのPCが起動した後、USBケーブルを接続していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・BIOSレベルでHDDが認識できていたかは分かりませんが、通常起動後、普通にHDDに読み書きすることができていました。しかし、最後にHDDにアクセスしたのは1年以上前だと思います。
・外付けケースのLEDはちゃんと点灯しています。また、USBケーブルの数は1本です。
・xpのPC起動後にUSBケーブルを接続しています。

追加で指摘すべき事項があれば、お願いします。

• 0

中にOSが入っている状態でも認識したことはありましたが,ひょっとしたらジャンパーピンの設定かもしれませんね.

スレーブとかに設定されてからでも症状は同じですかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。どのようにジャンパーピンを設定したら、スレーブとかマスターとかの切り替えができるのかが分かりません。もう少し勉強してみます。

• 0

内蔵HDDにOSが入っているまま外付けにしたら動作不安定になるので、基本的不可のはずですが。

外付けケースメーカーによってサムスンやウェスタンデジタル社のHDDを認識しないものもあり、ケースメーカーのホームページを見るか、メールなどで問いあわせをするのが確実ではないでしょうか?
 HDDそのものが壊れているとか?(あまりにも古いので)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。確かにモノは古いです。8年くらい前に購入したものだと思います。ただ、増設用に購入したものですから、OSが入っていないことは確かです。
ケースメーカーはNEXTWAVEというメーカーのようですので、早速調べてみます。

• 0