マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。
車はダイハツムーブで、カスタムターボです。
車内のヒューズBOXは、

ヘッドランプ(左) 10A
ヘッドランプ(右) 10A
ECU IG 10A
エアバッグ 10A
ドアロック 15A
スペア 10A
スペア 10A
ワイパー/ターン 20A
ヒータ 20A
アクセサリ 15A
フォグ 15A
テール 10A
デフォガ 15A
ゲージ/バック 10A
エンジン 10A

となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。

そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。
この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか?

お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別にフォグやヘッドランプから取っても良いと思いますよ。


せいぜいライト類は5Aぐらいだろうから、
分岐させた先に3Aぐらいのヒューズを入れておけば
ヘッドライトが点かなくなることはないでしょう。

アクセサリから分岐させればACC電源として動作します。
その先に新たにシガーソケットを取り付ければ
元々あったシガーソケットと同じように動作します。

で、トラブルや面倒を避けたいのならば、
バッテリーから直接電源を取ってください。
もちろん、常時電源です。
リレーを使ってACC電源としても使えます。
    • good
    • 3

電源を取るのであれば、スペア10Aが通電してるのであればそこを利用するのがベストです。


ACCから取っても構いませんが、何かの原因でヒューズが飛んだ場合、CDとかの付属品の電源も落ちてしまうので、
出来ればスペア2箇所からの電気配線がよいと思います。

決してライトとかのACC、スペア以外からの配線は避けましょう。
飛んだ時に惨事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのスペアをテスターしてみて本当に来ているのであれば、試してみたいと思います。
スペアが、常時電源であればとても助かるのですが…。
ACCだとしても、シガーライターの電源として使おうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:52

常時電源ってのは、


キーを抜いていても動作するものです。
そこから想像してみて下さい。
一応、テスター突っ込んでみて確認して下さいね。

シガーライターはACC(アクセサリ)電源なので、
キーをACCに回した時に動作するもの…。
そのまんまの名前のやつがありますね。
これも一応、テスター突っ込んで確認して下さいね。
あと、使用する機器の容量と、
ヒューズ電源の容量は確認しておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

常時電源はフォグランプや、ヘッドランプとかから取っても大丈夫なのでしょうか?

シガーライターのACC電源関しては、そのままACCのヒューズを入れ替えればいいのでしょうか?

テスターを使いながら確認して作業をしていきたいと思います。
重ね重ねの質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qヒューズ交換について…

ダイハツムーブコンテカスタムに乗ってます
アクセサリーソケットのヒューズを飛ばしてしまい
交換しようとグローブボックスを外してみたのですが、
取説を見ても、どれがアクセサリーソケットのヒューズなのか
全く解りませんでした。

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/729006/car/622304/1149827/note.aspx
accって書いてあるヤツかな。

たいていはカバーの裏に刻印か表記があると思いますが。

Qサブウーファーの電源の取り方

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの常時電源から分岐、ヒューズボックスの常時電源から取れば良い。
150Wフルで出ることは、まず無いでしょう。

ALPINEのユーザーサポート
ヒューズボックスの常時電源の元から。
普通はヒューズからではなく、ボックス裏側の元から取り出すとのこと。
付属の電源コードがギボシのオスなので、それが挿さる加工が必要と思われる。
(付属コードの切断・加工はするなと説明書に記述あり。)
下記が「説明書と異なりませんか?」と確認したところ、バッテリー直でも大丈夫ですとのこと。
http://alpine.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545

どれが正しいのか、いまいち決め兼ねています。
ちなみにALPINEに、ヒューズから電源を取るコードを使用しても良いか確認したところ、「10A以上確保できれば良い」との回答でした。

バッテリー直でも、「充電制御車」というものはできないと聞いたので、この車種は大丈夫?とディーラーに確認しましたが、それについても明確な回答は得られませんでした。
カー用品店は、そのような車種でも繋ぐ場所さえ選べば大丈夫とのこと。
これは車のメーカーに直接確認しなくてはなりませんかね、、、、。


付属の電源コードの先はギボシオスで、そのすぐ後に10Aのヒューズが入っており、他、リモート、オーディオ、アースの線と一緒になっております。
私としては安全なのであれば室内側から取りたい気持ち、危険なのであればバッテリーから取るしかないと思っております。
実際に同じようなウーファーを取り付けた方の意見をお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
サブウーファーの取り付けを考えております。
(ALPINE SWE-1200 最大出力150W)
説明書には、「電源コードは、車両ヒューズボックスを通した後の「10A以上確保できる常時供給電源」に配線してください。」とあります。
ウーファーは「バッテリー直」と良く聞くので、念の為色んなところに質問した結果、下記の通りでした。

車を購入したディーラー
こちらでは接続作業自体をやってはいないが、お客様が接続したのを見ると、ナビの常時電源から分岐で取っている。

某有名カー用品店
ナビの...続きを読む

Aベストアンサー

私は車内にアンプとかプロセッサとか色々つけてるのでバッ直にしてます。その方がその後の機器変更が便利なので。

正直なところ、サブウーハーつけたいだけならバッ直にこだわる必要はないですよ。

雑誌とかバッ直薦めることは多いんですが、音質に有利!とか言ってもパワードサブウーハーだし。外部アンプ取付→セパレートスピーカーの良い奴とかならバッ直薦めますけどね。

基本はメーカーの言うとおり、10A取れるならバッ直にこだわる必要はありません。
バッテリ直で接続する場合、製品付属の細い10A接続ケーブルではなく、バッ直用のケーブル(かなり太い)を使う必要もあるし、車内引き込み等かなり手間がかかります。そこからさらにアップグレードするならその時バッ直で良いんではないですかね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分)

これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな?

あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qヒューズボックスから電源取り出し

ネットで調べると取り出しの位置は表記のないサイトもあり、ヒューズの電源の入り口側(+)から取るように指定するサイトもあります。
入り口側から取る理由は、出口側(-)から取ってしまうと、元のヒューズに追加した電装品の負荷も上乗せされることになるので、過負荷でヒューズが切れる恐れがある、としています。

これで納得していたのですが、今回ポータブルナビの電源を取ろうとして購入したSEIWAのキット(F226 ターミナルソケット)の説明書には、ヒューズの出口側(-)から取り出しように指定されていました。(説明書当該箇所画像添付)

ヒューズボックスからの電源取り出しは初めてで、電気回路に疎いのでどちらが正しいのかわかりません。
どちらが正しいのでしょう?

Aベストアンサー

整備士です。

参考の写真のようにしてください。
出力側が正しいです。

シガライターのフューズから取ると思いますが、
シガライターの容量が10Aだとして・・・
シガライターに9Aの機器を取り付け・・・
フューズからのケーブルが3Aだとしたら・・・
正常なつなぎ方ならフューズが切れます。

逆に入力側にケーブルが付く場合は、
フューズボックスまでのケーブルに12A流れるわけです。
余裕は有ると思いますが、10A用のケーブルに12A流れるわけです。
自己責任と言ってしまえば・・・
制限速度も守らなくてよいし・・・赤信号でも通って良いわけです。
貴方の車が火災を起して・・・で済まないですよ!

安全を考えて説明書がある訳で・・・・
プラス側にコードを付けるなら・・・
その直後に、正規フューズの2割ぐらいのフューズを入れる必要が有ります。

Q150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、
・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。

Qダイハツのパーツリストを見たい

ダイハツ ムーヴのパーツリスト、ネット上で閲覧できるサイトはありませんか?

マニュアルはダイハツのサイトで見れました。

輸入車などだと、ネット上にパーツリストが公開(純正かどうか不明ですが)されているのですが、ダイハツがあれば教えください。

遠いディーラーにいちいち行くのが大変なので、お願いします。
無いのでしょうか????

Aベストアンサー

これでいいでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suzukimotors/

Qダイハツ CVTのシフトレンジについて

ダイハツのCVT車に乗っております。

シフトレンジがP/R/D/S/Bとありますが、SレンジとBレンジの詳しい
意味がわかりません。
説明書にはSレンジが「エンジンブレーキが必要な時」
Bレンジが「さらに強いエンジンブレーキが必要な時」
とあります。(ディーラーの人に聞いてみましたが同じ回答でした)
普通のAT車の1速、2速ですとギアが1速または2速なんだなーとわかり
ますがCVTの場合はS/Bレンジに入れた時にギア比がAT車のように
固定となるのか、それとも単にギア比を変化させる閾値がより高回転
側になるのかなどはっきりわかりません。

知らなくても普通の運転には何も問題ないわけですがどうにももやもや
してしまって。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Sはスポーツモードですので、エンジン回転が高速寄りになり、走行中にアクセルペダルを戻すとエンジンブレーキ(4ATの3速位)もDレンジより強く掛かり(低速ではDより弱い時もあり)ます。Bは4ATの2速位になるので更にエンジンブレーキが効く事になります。SやBでの走行時でも無段階変速は行なわれるので、MTのようにエンジン回転数と車速が比例する事はありません。これは4ATでも同じで、2速や3速であってもトルコンが変速(ロックアップ状態時を除く)してくれます。販売店なら変速線図があるのでサービスマンから解説を受けると解り易いと思います。


人気Q&Aランキング