アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は小さいころ、男の子によくいじめらて、ないていたそうです。義理の父とはいまだに壁があり、こころを開いていません。また実の母には、いまでも恐怖感を持っているようです。

私との結婚生活スタートもここから離れたかったようです。
こんな妻は、とても感情激高的な性格で困っています。
理論的にはなしても、無駄です。
また、へやの床やテーブルの上にものが散乱しても平気です。

娘がいるので、母ににたらいやだ、と思います。父として娘に出来ることは何かありますか?

A 回答 (5件)

質問と離れてしまうかもしれませんが、すみません。

質問を拝見していますと、どうも質問者さんは奥さまに関してよく思われていないようですね。
お子さんが小さい段階で(ちっちゃい子に感じました)すでに家庭不和になって来ているように感じます。そちらの方が問題ではないでしょうか。
子供は思ったよりも敏感に察知します。両親の間の微妙な空気を、すでに感じているかもしれません。

ちなみにわたしも感情の起伏がはげしく片づけが出来ない人間です。
はっきり言って、変わらないと思います。
母もどちらかというと片づけが苦手だったように思います。わたしほどじゃ全然ないんですが…
散らかるのが平気じゃないんだけど、うまく片付け出来ないんですよ。これはもう生まれつきなんじゃないかな。
でもたまにですが努力して片付けるようにしています。
世の中同じように悩んでいる方は多いので、そういった方向けの本もあるし掲示板もあり参考になります。
そういうのを二人で探してみるのも手かも?
娘さんが似るかどうかはわからないです。反面教師かもしれないし、一緒かもしれない。

心に傷をもった奥さまを、支えてゆけると思ったから結婚されたんですよね。自分の人生だけでも大変なのに、人の人生もまるまる背負うのは勿論すごく大変なことだと思います。
でも奥さまには信頼できる人間はあなただけであり、あなたは必要とされているのだと思いますよ。
家族の誰もが幸せになれるように、奥さまの状態がいい時に話し合いをゆっくりするのもいいかもしれません。おいしいお茶でも飲みながら…^^
    • 0

奥様は、今までの人生で、少し歪んでしまっているかもしれませんね。

ごめんなさい。
私も、毎日喧嘩の絶えない家庭で育ったため、家が出たくて早く結婚したくらいです。
今から奥様をどうにかするのは、難しいかもしれませんので、あなたが、お子様と楽しみながらお掃除したらどうでしょうか?
それと、娘さんには、あなたが十分すぎるくらい愛情をかけてあげてください。
失礼ですが、奥様は娘さんには、愛情をかけて育ててますか?憶測ですが、奥様は、愛情のかけ方を知らない方のように感じられます。
生い立ちを聞いて。。。(愛情を感じずに育った子は自分の子に愛情のかけ方が分からないですから。)
子供を交えて3人でいっしょに何かをするみたいな形を取れるといいかもしれませんね。奥さんもすこしずつ和らぐのではないでしょうか?
怒っているときは、避難して、放っておきましょう。娘さんには見せない様にするほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは

娘さんのお年がわかりませんので、あてはまらないかもしれませんが・・・・

まず、愛情たっぷりで育てる。

物の散乱は、あなたがかたっぱしから、かたずける。(文句を言っても、直りませんから)

もし、娘さんが悪いことをしたら、感情的に怒らず、訳を話してから、注意をする。

少しおおきくなったら、相手の立場にもたって、物事を考えられるように指導する。  

大学は理数系に入れる。また、ニュース等について、話をし、何故こうなったのかを二人で、話し合いをする。
    • 0

母親が片付け下手だと娘に移るか・・それは全然関係ないですよ。

あまり心配ないですよ。すごく片付け好きな親から超だらしない子も出てきますし、逆に、親のだらしないのが嫌で嫌で、子供はきっちりとした性格に、っていうのもあります。

正直に申しまして、女性と言うのは大体が理論では論破できないですよ。
「イヤ」と言ったら何を言おうが「イヤ」だったり、「出来ないんだもん」で終わりです。オンナってそんなモンですよ。逆にオトコは理詰めでいかないと、絶対動きませんね。オンナからしてみれば、頭が固い・・と思うのですが(笑)。どこの奥さんもそして旦那さんも同じようなことで相棒の愚痴を聞きますよ。

お嬢さん、まだ小さいのでしょうか。段々気づかれると思いますが、女は生まれたときからオンナだし、男は生まれたときからオトコですよ。赤ちゃんの頃からやることや考えることが全然違います。

奥様、ヒステリックな性格・片付け下手とのこと。
もしかしてまだお子さんは未就園児なのでしょうか。もしそうなら、その時期は誰でもそうなりますよ。育児は男性の想像以上に大変です。一秒でも多く睡眠が必要でしょうし、5分でも早くパパに帰ってきて手伝ってもらいたいし、家事や掃除なんて、死なない程度にやっていれば、合格ですよ。

あまりに精神状態が変だな、と思われるなら、育児の鬱(ウツ)も考えられます。実母に相談もできない状態での最初の子の育児なら、大変さもひとしおでしょう。パパとして以前に、夫として妻を支える気持ちが、ママとしての行動を安定させ、可愛いお嬢さんをよい方向へ導く結果となるのは間違いありませんよ。妻を責めてばかりはオススメできません。
    • 0

反面教師ということもあり、逆に「私はこうならないように」と固く心に誓うかもしれません。

質問者さんの気持ちはわかりますが、お嬢さんに奥様の悪口は言わないこと。
それに、知らず知らずに、片付けなどの家事は女がやるものだと質問者さんは思っているでしょう?
一般的にはそうかもしれません。でもどうしてでしょうね。
お子さんはお嬢さんですね。将来、お嬢さんも家族のために家事をやることになるんですね。では、男の人はやらなくていいのですか?
(質問者さんのことを非難しているのではありません)

私はこう考えます。
奥様の至らないところを夫である質問者さんが補い、フォローしてあげる姿はお嬢さんにとってとてもいいお父さんでいい夫婦だと受け止めるのではないでしょうか?
仕事で疲れて帰ってるのに散らかっているのはたしかにいやですよね。
でも、休日を利用して家族全員で「お掃除タイム」を作って30分程度でも良いので全員で片付をするように奥様に提案してはいかがですか?
ご主人とお子さんが片付けている姿を見て、知らん顔をする女性なら救いようがありません。母性もないのだろうと思います。

「お掃除タイム」どうでしょうか?
    • 0