天使と悪魔選手権

政治に無知な者です。

成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。

これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか?

もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。

もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。

あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

A 回答 (4件)

法的には問題ありませんが、ナチスが暴力革命ではなく、選挙で勝つことで政権を握ったことを思い出し、ぞっとします。

• 0
この回答へのお礼

可能なのですね。ちょっと驚きです。

民主党が自民党と連立になれるということは、他の政党もくっつきたいといったらどうなるのかなとふと思いまして。

ありがとうございました。

公正な選挙によるなら一党独裁は禁止されていません。

• 0
この回答へのお礼

法的には問題ないのですね。

法的な問題は全くありません。

例えば、選挙で与党が全勝して、他の政党の議席がないということもありえますが、選挙のやり直しにはなりません。これと同じことです。

ただし、道義的には問題があるでしょう。
上記のパターンは、国民が直接与党圧勝を導いていますが、今回の件は、与党批判票を取り込んでいる民主党が連立に加わるというのは、民主党に投票した有権者の意向を無視していることになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

法的な問題はないのですね。

そうですよね。民主党に入れた有権者を無視していることになりますよね。やっぱり政治家は自分勝手な人が多いですね。

ご質問の法的に可能なのか、というご質問については、全く問題はありません。

ただ、あくまでも選挙によって選ばれている人たちですので、投票した人は、その人またはその政党の主義・主張・政策に投票しているわけです。それを無視して連立を組めるかは疑問です。(与党になって公約を実現していくかわりに、脱自民を掲げていたのを下げることに対して、世論は民主党に対し、どう動くのでしょうか。場合によっては民主党の致命的なダメージにもなりえますよね)

人が10人いれば、10通りの考えがあります。国家の危機的な状況でもなければ、オール与党は考えられませんよね。(社会主義・共産主義国は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

法的な問題はないのですね。

そうですよね。投票した人を無視していることになりますよね。やっぱり政治家は自分勝手な人が多いですね。政治という言葉を辞書で引いてほしいと思います。