アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の母の姉80歳くらい(叔母にあたります)が心臓を悪くしているとのことで、義父母がお見舞いに行ってきたそうです。入院しているわけではないのですが、他の一緒に暮らす家族は仕事が多忙で夜9時ごろまで帰ってこないので食事なども自分で作っているとのことです。旦那さんも80代後半です。

主人は叔母ちゃんには随分世話になったからお見舞いに行くから私や子供2歳を連れて行くといいます。叔母さんのところへは高速道路を使って2時間半ほどかかるので、今までにも何度か行ったことがありますが、必ず泊まることを強引に勧められて泊まっていました。

私は夫に、「心臓が悪くて休んでいる人のところへ騒ぐ子供を連れて見舞いに行くことは見舞いにはならない。」と言いました。
すると、自分は私の親戚には親切にしているのに、私は冷たくて俺にだけ親戚づきあいしろと言っているとしか思えないと言われました。
私は、「具合が悪いときにはそっとしておいてほしい人が多いから、見舞いにいくことがその人への誠意として考えるのは親切の押し売りでしかない」と言いました。

休日に行くにしても、他の家族も私たち家族が遠くから行けばいつものようにもてなそうと一生懸命になるのが容易に想像できます。本当にそれってお見舞いになるの?と疑問に思います。

義両親は、見舞いに行ったら嬉しそうにしていたし元気になった気がすると言っていたそうですが、あからさまに迷惑そうにするはずもなく、それは信じていいのか?と思います。

義両親はだいぶ常識のない人で、私の祖母が亡くなって自宅での葬儀の準備をしている大変忙しいときに電話してきて、電報が届いているか今すぐ確認しろなどと言う非常識な人なので、義両親が見舞いに行けと言ったとおりにすることが正しいのかわかりません。(夫ははっきりと言いませんが、今までの例から考えると義両親に見舞いに行くように言われたに違いありません)

私たちの子供を孫のように叔母ちゃんが可愛く思ってくれているのもわかるのですが、成長して親の言うことを全く聞かない時期なので、具合が悪いから静かにしてと言っても聞かないことが予想されます。
もし行くにしても夫一人で短時間訪問してご機嫌伺いして帰るのが常識かと思いますが、どう思いますか?

おまけに私に対して「行かないなら、お見舞いを送るなどどうして言わない?やっぱり冷たい人だ。」と私への不信感ばかりで、人の話など聞いていません。薬との相性があって食べ物にも制限があると聞いていたからお見舞いを送ることは特に提案しなかっただけなのに。
私の父が心筋梗塞で具合悪かったことがありますが、その時はなるべく周りの人には入院を悟られないように、と行動していました。それはお見舞いに来られたくないのと、お見舞いをもらってその後に快気祝いを送り返したりする煩わしさが嫌だったからです。
全ての人に当てはまらないかもしれませんが、お見舞いに来てくれることをうれしいと思ってくれる人ばかりではないことを主人は理解できないようです。

叔母ちゃんの長男夫婦(夫から見て従兄弟)が一緒に暮らしているから、まずはそこへ叔母ちゃんの様子を聞いてみてからでもいいと思いますが・・・。主人は仕事が忙しいから休みの日にしか動けないし、平日は電話もできないと言います。職場から折を見て携帯で電話すれば言いだけなのに、なんとも融通の利かない人です。

それに、私も子供も今風邪をひいているみたいで、微熱と喉の痛み鼻水が出て2日ほど具合が悪いです。主人も喉が痛いと言っています。よくこんな状況で私たちを病人のところへ連れて行くと考えなしに言うなと私は思うのですが。

主人には「お見舞いに行ったからと自分は満足できるかもしれないけれど、それはただの自己満足に過ぎない。相手の立場に立ってどうしてほしいのかを考えたり、聞いてみるべきだ。」と言いました。
そのうえで、私は現金を少し包んで送るのが妥当かと思っています。またそのうえで、訪問するのは少し回復してからの方がいいのかなと思います。

当たり前のことですが、私は主人の側の親戚とはお付き合いしたくないなどとは全く思っていません。(主人は勝手にそのように誤解しているようですけど)

A 回答 (5件)

難しいところですね。

お察しします。

ご自身が気乗りしてないことと、
元気盛りのお子さんと泊まることが先方の体に差しさわりがありそうなことを踏まえると、
ここは「訪問できない理由」を作って、
お子さんを連れて行かないのがよろしいかと思います。

一番よさそうなのはやはり病気でしょうか。
仮病などでもいいですから、
とりあえず「体調がどうしても悪いので」と相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際に2日自分が寝込んでいますし、子供も鼻水をたらしています。
この状況で連れて行くことは相手にとって迷惑と感じていました。
今回は体調が悪いので私と子供は遠慮するということにするのがいいかなと思いました。
回答ありがとうございました。

行っても良いと思いますよ。

そこまでのお付き合いなら。
でも、長居は絶対にしない。
せいぜい長くても1時間ぐらいでしょうね。(←ここがポイントです)
泊まりになるとか、夕食を食べて帰るなんてことには絶対にならないようにしないと。
あと、アポイントを取る事ですね。
同居されているご家族の都合もありますから。これはあなたでも良いと思います。

顔を見せに行くだけでも叔母様も元気になられると思います。
特に子供を見るとパワーをもらえるというか元気になるのですよ。
日ごろから見ていてかわいがっている子供ならなおさらです。
はっきり言ってご主人だけの顔を見ても元気にはならないですよ(苦笑)
それにそこまで良くして下さっているのに、顔も見せないというのもなんだか冷たいし、水臭いです。

あなたのお父様の話も出ていますけど、あなたのお父様と叔母様は全く別の人です。
あなたのお父様がそうであったからといって、叔母様もそうだとは限りません。

でも、風邪を完全に治してからですね。
ご主人の体調も怪しいです。
「行く」って連絡しておいて「すいません。風邪をひいてしまって行けません」では待っているほうの楽しみも半減です。
そっちの方が失礼ですよ。
「早く良くなってお見舞いに行こうね」って言えばご主人も納得されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は3回ほどしかたずねたことがないのですが、毎回泊まることになって・・・。

子供からパワーをもらうのは納得です。何となく元気になれそうな気がします。

主人は土日になると気が緩むのか私や子供に続いて風邪をひいて、一番直りが遅いです。ですから、あんまり今週末行ける気がしません。

回答参考になりました。とりあえず、連絡をとってみて訪ねても迷惑にならないか探りを入れてみたいと思います。もちろん1時間ほどで失礼するようにしたいと思います。

NO.2です。

お礼、ありがとうございました。

え?今週末の話なんですか?
無理無理!風邪引いているのに絶対に無理!
相手は病人の80歳代ですよ。
その風邪がうつってこじらせて肺炎になって・・・って十分ありえる話ですよ。
そうなったら後悔しますよ。
身内に恨まれるし。

今週末は絶対にやめておきましょう。
はっきり言って迷惑ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。再度の回答ありがとうございます。

私は総合的に判断して辞めておいたほうがいいと思っていたのですが、主人に冷たい人だと言われて・・・。たしかに風邪をこじらせて肺炎のたぐいはよく聞きます。(私の実家が寺なので死因聞いてみると風邪→肺炎のパターンは結構な確立です)

風邪ひいているのに見舞いなんて迷惑ですよね。
冷たいを何度も言われて怯んでいましたが、今週末に行くことについては絶対に反対したいと思います。とりあえずは、電話で様子を聞いてみるように主人に話したいと思います。
ありがとうございました。

質問者の側に常識があるように思います。

いとこにお見舞いの伺いを立てるべきでしょう。
話はそれからです。

お見舞いの品を送るなり、手紙を書くなりすれば誠意は伝わると思います。
失礼な云い方ですが、旦那さんは叔母さんの入院を楽しんでるようにすら感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、珍しく早く帰ってきたので、いとこへ電話してみるよう言ってみました。
品物を送る+手紙を書くというのはいいですね。
それならこちらの気持ちも伝わりますし、行って迷惑になる可能性もないですしね。

ただし問題は主人は筆不精なので、なるべく電話一本で済まそうとするでしょうね。でもそれって相手の心配していたというより、自己満足のために行こうとしていただけなことが証明されますね。

私と子供を連れて行って、近くの温泉宿に泊まろうと思っていたそうです。不謹慎ですよね。本人は家族サービスのつもりだったようですが。

今は電話だけで良いと思いますよ。

こ一時間ぐらいゆっくり出来るとき伺ったらいいと思います。

お互い体調がいいときの方が良いですよね。

緊急の時は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今すぐどうこうなるものではないようですので、慌てて飛んでいくのもどうかと。親兄弟ならわかりますが、大げさに騒ぐのはいかがなものかと思っていました。少し落ち着いた頃を見計らって、具合はどうか?と顔を見に行くことにしたいと思います。

ちなみに今朝起きたら主人は完全にお前の風邪がうつったみたいで喉が猛烈に痛いと言っております。今週末行かず、来週以降に様子を見て行くように促してみます。

ありがとうございました。