プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病です。病状はだいぶ上向いて、家では家事などこなしたりしています。自覚症状も少なくなりました。ただ「死にたい」という気持ちにさいなまれています。でも、「このまま死ねたら楽なんだろうな」と安易な方へ流されているだけで、本心は死に切れないんだろうとおもいます。なぜなら、『助かることを想定して死のうとする』からです。まだ死のうと試みたことはありませんが、「今週末に○○の予定があるから、今週は決行(自殺)できない」とか考えているんです。
そんなんなくせして、それでもなお毎日毎日、頭の中は「死んでしまいたい」でいっぱいです。
どうやって考え方を変えたらいいのでしょう。死にたいと思ったらどうして回避したらいいのでしょう。この考えから逃れたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

具合はいかがですか。ご質問された当初から気になっていたのです。私も過去2回、同じような心境になったことがありましたので、悩みの中身は違っても日々の辛さ、斟酌申し上げます。

もう死にたいと思う理由は、過去これまで何もしてもなかったという後悔、これから何もうまくいくはずがないという絶望、親族のほかとは何の関わりも持てないという孤独、私の場合はそんなところだったです。

症状が特にきつかった半年ほどは、好きな読書や映画や旅行さえ、主治医からは全て禁止されてしまったし、精神科の薬は副作用も強いので、寝ているしかなかったです。

それに寝ていても熟睡はできないし、食欲がなくて体力も衰える一方で、時間の経過だけを頼りに心身の回復を図るしかなかったです。あまり、がんばらないでくださいね。

PCの操作も神経が疲れますから、インターネットも必要最低限にしてください。医師と薬を信じて、ただひたすら休むほかないようです。できるだけ日光を浴びるように心がけてください。どうぞお大事に。
    • 0

私の経験での話ですみません。

私は質問者様と同じことを考えた時はノートに書きなぐってます。思ったことをありのまま書いてます。そしてそのノートは見ないか破り捨てます。

あと夕焼けや花や自然をみて泣きたいときは素直になります。

「死んでも同じ人生の繰り返し。
 骨折り損のくたびれもうけ。」

ある方のお言葉ですがいつも心に唱えてます。

一進一退、少しずつ前進していきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「少しずつ前進している」と思えると治りが早いんだそうです。
今の私にはそういう風にポジティブに物を考えることができなくなっていて。。。。本当に辛いです。
なるべく早く浮上して「少しずつ前進している」と思える前向きな自分になりたいです。

#4です

家族の者がうつ病になった時、この本が非常に役立ったと言っていました。読み終わると、自分はそんなにひどい状態ではない、とりあえず生きていれて幸せだと少し思えたと言っていました。
無駄な励ましの本ではなく、認知療法として現実的な効果があるようでしたのでリンクを貼らせて頂きます。なお、既に読んでいたらすみません。http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …
    • 0
この回答へのお礼

レッチリの日本語訳を探したのですが見つかりませんでした・・><
残念です。

この本とっても有名ですよね。丁度図書館にオーダーしていたところです。まだ手元には届いてませんが、見た目には かなり分厚く、字が小さくて本当に読みきれるか心配になりそうな本でした。
いろんなところで紹介されているけど、正直読めなかったら読めなかったでいいや、位に思っていたんです。
でもそんなに一押しなら読むべきですよね。ありがとうございます。

お気持ちとても分かります。

実は私も同じ状態なのです。

子育て、転職、分譲マンションの騒音問題に精神的ダメージを受けすぎて
軽い抗鬱、睡眠作用のある薬を飲んでいます。

はっきりいって私も妻や子供の人生に影響がなければ自殺しているかもしれません。

特にマンションの騒音問題は借金して買ったのにもうどうしようもないと思うと、死にたいというよりも生きたいと思わなくなりました。

子育てで友人と遊んだりすることもなくなってしまい、笑うこともほとんどなくなってしまいました。

やはり、友人と楽しく遊んだりして息抜きが必要なんだと思いました。

質問者様も同じ考えで悩む仲間がいることで少しでも自分だけが・・・
と思わないで一緒にがんばっていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていく気力がありません・・・><
今日も朝からお昼の12時まで寝ていて夫が朝出かけるのに
朝ごはんも作れませんでした。その後、たまらず病院へ駆け込みました。今日は受診日じゃなかったのですが、もうこれ以上「死にたい」思いに悩まされたくない一心で。お薬が変わりましたが、今後どう作用するかまだわかりません・・・・
がんばれないー。。。でも怖くて死ねません。。。。

こんばんは。

まったくアドバイスにはなりませんが私と同じようなお気持を抱えている方と思い回答させていただきました。

>「このまま死ねたら楽なんだろうな」と安易な方へ流されている

そうですよね、何もかも放って消えてしまいたい気持になります。ただ、死ぬことは「安易」なことなのでしょうか?自から命を断つことはかなり重いことではないでしょうか。と、言ってみても分かりませんね…。突発的に逝ってしまうのでしょうか。

症状が酷かった時は、一分一秒でも消えてしまいたく、でも死ぬことはできず、床や壁に頭をひたすら叩きつけたり、腕や足をカッターで切ってみたり。(実際、死にたくない気持があったのでしょうね、生きていくつもりで隠れる部分の二の腕や、足の内側を切っていました)傷跡は何箇所にも残っていて今見ると「バカだなぁ」と思いますが、当時はそうしなければ気が済まなかったのです。

今は自傷行為は治まっていますが、やはり cat333 さんと同じように毎日「死にたい」気持が沸いて来ます。自分は何の為に生きているのか、何をしたいのか?自問自答したり…。頭がグルグルするので、朝から睡眠薬と安定剤を飲んで寝逃げしたりします。

何の答えにもなっていませんね。私も、どうやって考え方を変えたら良いか教えてほしいです。ただ、同じ気持を持っていることに共感し口出しさせてもらいました。不快に思われたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、夕方過ぎるとだいぶ落ち着いていることが多々あります。でも朝起きるとまた同じことの繰り返しなんですよね。同じ思いをしている方がいて・・・・本当に私もどうしていいかわかりません。怖くて死ねないし、でも生きていくのも辛すぎです。書き込み、不快になんておもいませんよ。ありがとうございました。

#4です

前の回答の歌の動画を貼り付けたのですが、禁止の行為だったようで消えてしまいました。

Red Hot Chili Peppersの My Friendsという曲を試聴してほしいです。(検索したら動画出てきます)きっと元気が出ると思います
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。今からダウンロードします。本当にありがとう

My friends are so depressed

I feel the question Of your loneliness
Confide... `cause I'll be on your side
You know I will, you know I will

私も今非常に恐いことがありまして、落ち込んでいます。
生きていてほしいです。
上のは歌詞だけど私のメッセージです。
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない私にメッセージをありがとうございます。
今日はなんとか生きています。

作家の中島らも氏のエッセイを読んでいると、うつ病であった中島氏も

質問者様と同じ様に「死にたいが今日は面白いテレビ番組があるから死ぬのはそれを観てからにしよう」等と考えてしのいでいたようです。
 うつ病は良くなってきた時が一番危険と聞いたことがありますので
今が一番辛いのかも知れませんね。 私にあなたの辛さはわかりませんが、毎日「死にたい」と思いながらも一歩一歩進めばいつかトンネルから出られるのではないでしょうか。
 全然回答にはなっていませんが、すごく辛そうだったので投稿してしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまらず病院へ行ってきました。急に「うつ状態」がぶり返したようです。確かに落ち込みがひどいと医師に言われ、お薬も変わりました。ただ、今は急激に落ちたけど、必ずあがるときがくるから・・・それに急に落ちた場合は急に上がる可能性が高いとも言われました。huitubeさんの書き込み、うれしかったです。ありがとうございました。

特に考えを変えようと努力する必要はないと私は思います。

ただ『命を粗末にしない』と思えば良いかなと。

世の中「生きたい」と思いながら消えていく命があります。「あれもしたい。これもしたい」って願望でいっぱいです。あなたも毎日『用事を作る』などしてみたらどうでしょうか。

人間、大抵の人は「自殺願望」があるはず。あなたはちょっとそれが強いだけ。『自殺』って凄く勇気が要る事だそうです。その勇気があるなら、何か習い事をするとか、お医者さん以外の誰かにリアルに話してみるとかしてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ただひとつしかない命。生きたくても死んでいく人。私も、「死にたい」と思うたびに、そのことは頭をよぎるんです。でもやっぱり死んでしまいたくて・・・・
「命を粗末にしない」大変に重い言葉ですね。
しっかりと胸に刻みたいです。

習い事などは、今は体が重くてできません。このところ午前中はずっと寝ていて、午後に家事を終わらせて・・・というペースです。受診したところ「急激に落ち込んだ」とのことでした。
誰かに話すと軽蔑されたり、引かれたりしそうで怖くて隠しています。

忙しくすることかな。

体がだるかったり気が向かないかもしれないけれど仕事とかではなく身近なことに集中する。既婚者の方なら掃除とか夕飯は少し時間のかかるものにするとか。独身の方なら、やっぱり趣味かなぁ。
どちらにせよ頭の中をイイ意味で忙しくするの。次あれやろうとか!
でも、いけないのは、~やらなきゃな、です。
強制はだめです。追い込むだけですから。
行動するのは大変ですが、気持ちが乗ってくれば楽になります。

えらそうな回答になってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も、何かをやっているときは死にたいと思わないな、っていうのは気が付いてました。ただこのごろは体がだるくて横になってしまいます。眠くも無いのに横になっているのでまた「死にたい」という思いがわいてきてあくじゅんかんです。ぜんぜんえらそうな回答になっていないですよ。ありがとうございました。