単二電池

スペースの無いパソコンでハードディスクを時々つけて使い、また外すという使い方をしたいと考えています。

こちらで、データを保存したハードディスクをパソコンから外しておいてもデータは消える事はない。
だけど、使わずに長い間放置しておくと、車のように機械的な面で壊れやすくなるという回答を頂きました。

そこで、どれくらいの間外しておくなら問題無いのか知りたいです。
どれくらいの期間に1度接続して使用すれば問題が起こりにくいでしょうか。

1.質問のようにつけたり外したりするハードディスク
2.ずっと付けてる通常の使い方でも滅多にパソコンを使わない人の内蔵ハードディスク
3.毎日パソコンを使う人の内蔵ハードディスク

を比較すると、3が一番良いのでしょうが、
1と2は実際に動かす頻度が同じなら理論上壊れやすさは同じですよね。
どれくらいの日数、月数に1回接続して使えば、放置による影響をゼロに近づけられるでしょうか。

A 回答 (4件)

プチプチに入れて、段ボールに入れていました。

SeaGateは前同じく立派に動いています。さすがUnixマシンのHDDを作っている所だけあります。当方のSUNワーステは、全てSeaGateです。
HD TUNEと言うフリーソフトは、HDDの診断もしてくれます。軽いソフトです。
FDに入れてインストールするソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

買ってきたときのような状態で置いておけば良いんですね。
Seagateは全く変化無くですか、凄いですね。

>さすがUnixマシンのHDDを作っている所だけあります。当方のSUNワーステは、全てSeaGateです。

良くは分からないのですが、サーバーか何かでしょうか。
経験者さんが1年放っておいても全然問題なかったというのは心強いです。

私の所でもハードディスクがごろごろしていたので、1年間放置していました。

その中でSeaGateと富士通のみが動作しました。他社は全滅でした。
認識すらしない状態でした。壊れるのは、いつか分かりません。ある日突然です。
フリーでHD Tunesと言うソフトがあり、ハードディスクの状態が分かります。あと診断するならDTFツールがあります。ハードディスク情報が見れます。ひとつでも情報が無かったらそのハードディスクは壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

1年間放置というのはどんな状態で放置されていたのでしょうか。
ケースに入れて静かな場所に保存していたのではなく、その辺に置いておいたのでしょうか。また、無事動いたSeagateなどは全く問題無く、以前と変わらない様子でしたか。

使わない時は放置(保管)しても全くご懸念の点は心配有りません

稼動(通電、又は使用状態)させれば電気部品、機構部品の故障の
確立は高く成ります。
 MTBF(平均故障時間)は何時間稼動させると故障するかと言う
確立の目安で(平均時間を表します)。
メーカーでは此の時間を長くする事が品質が高いとして管理しています。
使わない時は電源を切る、外しておく、、、此れがベストです
どうぞご心配無く。

頻繁につけたり外したりする様な使い方をするなら別ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

MTBFというものは知っています。
ですが、

>使わない時は電源を切る、外しておく、、、此れがベストです

と言う事は私のやろうとしている事がハードディスクには一番良いという事でしょうか。
感覚的に
>使わずに長い間放置しておくと、車のように機械的な面で壊れやすくなる
というのは凄く頷けるのですが、そうではないと詳しく説明しているサイトなどがあれば教えてもらえませんか。

>頻繁につけたり外したりする様な使い方をするなら別ですが、、、
コネクタが弱る意外に何か問題があるのでしょうか。また、大雑把に言ってどれくらいの間隔からマズイですか。

一概には言えません

1日で故障することもありえるし、2・3年経っても問題なく使用できることもあります
故障する可能性は内蔵型と大差ないでしょう
確実に言えるのは、付けたり外したりするとコネクタ・ケーブル故障の可能性が高くなります

最後に書いてあることは、どのようなことを行っても無理です
故障して読めなくなった時のためにバックアップを取ることが必要です
確実を期すならば、複数のメディアにバックアップです
    • 0
この回答へのお礼

確かに頻繁につけ外しをすればコネクタは痛みそうですね。
ハードディスクに当たり外れがあるのは知っていますし、バックアップの重要性は認識していますが、純粋に常時パソコンに接続しているハードディスクと、そうでないハードディスクの違いを知りたいのです。