個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。

そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。

私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。
 そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。

悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。
(それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)

A 回答 (2件)

もし、お断りになろうと決心なさっているなら、「今回は見送りたいと思います」と言うだけです。

理由を聞かれる場合もありますが、「希望とは少し方向性がずれているように思う」とか「過去にいやな経緯のあった会社で…」などでもいいでしょう。

ただ、そういう決心がついていないなら、正直に「ちょっとすぐに決められないのですが、このうちの何社くらいは、応募するかしないかの連絡を待ってもらえるでしょうか?」と聞けばいいと思います。

人材紹介会社では、長期の募集案件と、短期の募集案件を持っていて、長期の場合「誰かいい人がいれば」という募集なので、実は締め切りなんてあってないようなものです。ただ、条件のいい募集はこちらのほうが多いので、最初は「こんなにいい案件が!」ということで、わざとこちらを勧める場合もあります。
短期の募集案件の場合は、文字通り期間も決められていて、先着順のようなものなので、質問者様がいま他社からの連絡を待っている間に、決まってしまったら、これはどうしようもないので、気にしても仕方がないでしょう。

人材紹介会社のほうでは、人材は自分たちが企業からお金をもらうための、大事な持ち駒なので、紹介してもらう側はそんなに気をつかう必要はありません。
引き延ばしたいなら「もうちょっと待って」と言えばいいし、待てなければ締め切られてしまうだけで、質問者様に合わせて企業側がなにか配慮してくれるわけでもないので、もし内定が得られるのが確実でないなら、引き延ばしのほうをご選択なさることをお勧めします。
    • 0

内定が出た段階でお断りしてください。

あまり気にすると両方だめと言う可能性も残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

内定がでるまでに10日ほどかかるということでかなり待たすようになるのですがいいでしょうか?

• 0