個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。

 そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。

 私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。
 そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。

 悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。
(それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)




 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし、お断りになろうと決心なさっているなら、「今回は見送りたいと思います」と言うだけです。

理由を聞かれる場合もありますが、「希望とは少し方向性がずれているように思う」とか「過去にいやな経緯のあった会社で…」などでもいいでしょう。

ただ、そういう決心がついていないなら、正直に「ちょっとすぐに決められないのですが、このうちの何社くらいは、応募するかしないかの連絡を待ってもらえるでしょうか?」と聞けばいいと思います。

人材紹介会社では、長期の募集案件と、短期の募集案件を持っていて、長期の場合「誰かいい人がいれば」という募集なので、実は締め切りなんてあってないようなものです。ただ、条件のいい募集はこちらのほうが多いので、最初は「こんなにいい案件が!」ということで、わざとこちらを勧める場合もあります。
短期の募集案件の場合は、文字通り期間も決められていて、先着順のようなものなので、質問者様がいま他社からの連絡を待っている間に、決まってしまったら、これはどうしようもないので、気にしても仕方がないでしょう。

人材紹介会社のほうでは、人材は自分たちが企業からお金をもらうための、大事な持ち駒なので、紹介してもらう側はそんなに気をつかう必要はありません。
引き延ばしたいなら「もうちょっと待って」と言えばいいし、待てなければ締め切られてしまうだけで、質問者様に合わせて企業側がなにか配慮してくれるわけでもないので、もし内定が得られるのが確実でないなら、引き延ばしのほうをご選択なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

内定が出た段階でお断りしてください。

あまり気にすると両方だめと言う可能性も残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

内定がでるまでに10日ほどかかるということでかなり待たすようになるのですがいいでしょうか?

補足日時:2007/11/07 16:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材紹介の断り方

人材紹介会社を通じて就職活動をしています。
2社にお世話になっており、A社から2箇所、B社から1箇所の紹介を受け、それぞれ1箇所ずつの面接を済ませています。残りはA社から紹介を受けたもう1箇所なのですが、面接日が決まった翌日に1度面接日を変更していただきました。その当日に、偶然そこには後輩が勤めており、採用担当者から私に直接連絡したいとのことで連絡がありました。すると、紹介会社を通さず直接面接させて欲しいとのことで、紹介会社はお断りするという形になりました。
面接日を変更してすぐにお断りすると、おかしいと思ったので、それから1週間程経ち、その間に2箇所の面接も済ませた状態なのですが、紹介会社に、どのようにお断りするべきかと迷っています。
先方から直接面接したいと言われたとは言えないと思っていますが、もう他社の紹介に決めたと言うと狭い業界ですのでどちらに決まったのか必ず聞かれると思います。お葬式などのスケジュールを理由にお断りした方が良いのでしょうか?どなたか意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

火曜日は紹介会社を通しての面接ですよね?
裏取引面接ではないですよね?

ではX社には
「別の紹介会社から紹介してもらった会社から
内定をもらった。
X1社かどちらかに入社したいと思っているので、
X2社は辞退したい。」
でいいのでは?
その時はY1社の社名は出さない。

X1社もY1社も来週に合否がわかるのなら、
返事は再来週いっぱいまで待ってくれるでしょう。

X2社には
「面接と合否は来週中に欲しい。
遅くても再来週頭には」とお願いしては?
X2社は紹介会社への高い報酬から逃れるために
多少のワガママは聞いてもらえるのでは?
あなたもリスクを犯すんですから、それくらいきいてもらってもいいと思います。

そうなると再来週頭には、3社とも合否がわかります。
3社とも内定をもらいX2社に入社するなら、
紹介会社X社には
「悩んだ末、Y社から紹介してもらった会社に行きます」と言えばどうでしょう?

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q派遣会社の仕事の断り方を教えて下さい。

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワンマン、離職率が高い、サービス残業当たり前、無茶苦茶忙しくコキ使われる、人件費は使わない、等々です。

その企業口コミサイトは、今までも他の企業を調べて参考にしていましたが、 せいぜいあがってても3件程度です。

内容も読む限り、誰かのネタ(?)という感じでもなく、信憑性を感じました。

断ることも視野に入れ、派遣担当に話すと、明るく笑いとばし、「ネットは色々書きますからね~」「会社名に社長の名前が入ってるから、そうゆう部分もあるかもしれませんが、社長と仕事するわけじゃないから大丈夫ですよ」と、うまくかわされ(?)ました。

顔合わせは日にちが迫ってるのもあり、一応自分の目で確かめる為にも行ってきますが、
正直、半分以上断る気持ちになっています。
そこで相談なのですが、
顔合わせ後、
もし断る場合は、どのように言えば良いでしょうか?
ネットの口コミの件を理由にすると、うまく説得されたり、相手に丸め込まれそうで怖いです。
今後のことも考え、なるべく悪い印象を与えたくないので、出来るだけ穏便に済ませたいのですが、
どのように伝えれば、、穏便に済ませることが出来るでしょうか?

あまり要領も良くないので、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいです。
尚、誠に勝手ながら、ご批判はご遠慮下さい。

たくさんのご意見を頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。(^^)

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワ...続きを読む

Aベストアンサー

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったことにして」などと言われるようであれば、派遣会社に
「サービス残業のある派遣会社なんて聞いたことがありません!」
とでも言って、途中で辞めるか、残業を絶対につけさせてもらうか定時で帰りましょう。

顔合わせ後ですが、ネットで書かれていることを確かめる機会なので、よく見てきましょう。
社長がワンマンでも、派遣先の上司にあたるかたが、良い人であれば、派遣社員に影響が出るほどではないと思います。
私は派遣社員で働く場合は、会社全体というよりは、「一緒に働く人」と合いそうかを見ますね。
指揮命令者が同席しない場合もあるので、その人のキャラクター性を聞いても良いと思います。
「一緒に仕事をされるかたは、指示したことをやれというタイプか、言われなくてもどんどん気づく人が好きか」など。

顔合わせで、気に入らなかったら、顔合わせで見たそのままを言えば良いと思います。
些細なことでもいいです。例えば「電話がたくさんかかるので、どんどん取ってほしい、と言われたが、私は電話を取る仕事は無いと聞いて、応募したので、お断りしたいです」などなど。

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったこ...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

Aベストアンサー

派遣社員経験者です。

辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。

Q面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。
昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。
そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。
しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。
おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。《言わないといけない必要性はあるのですか?何処で働くのか個人情報提供するつもりはありません》と言ってみてはいかがですか?

Q紹介された企業を辞退した場合、どの程度の非常識?

他所でも質問させていただきましたが、多くの意見をいただきたくこちらでも質問させていただきます。
長文乱文で恐縮ですが、読んでいただけたらと思います。


紹介者(当方の知人)と同伴面接をいたしました。
始めは断られましたが、その後紹介者と採用担当者が話し合い
「あなたの職務経歴で採用する企業はない。能力的にもうちでは厳しい
アルバイト採用ならいい。よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。


その日の内にやらせていただきたいと電話したところ「検討します、また連絡します」と伝えられました。
どうしてもその日に就職決定しなければならない状況だったので焦って電話を致しました。

その日のうちに連絡が無く、アルバイト採用や他事情を再度を考え次の日の朝辞退を申し出た所
「それはあまりにも無責任だ。ちゃんと考えろと言ったでしょ。
一回目の電話の事は嘘だったってことになるよね?
上にも話を通して即雇おうということになっていたのにどうするの?
その歳でそんなだからいくら応募しても就職も決まらないんだよ!」
と叱咤されました。


そこまで話が進んでいる事には驚きましたが、再度電話をし辞退した事は
大変非常識で無礼であることは承知しております。
もちろん紹介者からも激怒され、大変な事をしてしまったと感じております。


企業様から私のしたことはどれぐらい非常識な行動だったのでしょうか?


内定を決定後に一方的に辞退した
もしくはそれ以上に非常識な行動と言えるのでしょうか?
事の大きさに困惑しております。


厳しい事も含め、どんなことでもよいのでお言葉いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

他所でも質問させていただきましたが、多くの意見をいただきたくこちらでも質問させていただきます。
長文乱文で恐縮ですが、読んでいただけたらと思います。


紹介者(当方の知人)と同伴面接をいたしました。
始めは断られましたが、その後紹介者と採用担当者が話し合い
「あなたの職務経歴で採用する企業はない。能力的にもうちでは厳しい
アルバイト採用ならいい。よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。


その日の内にやらせていただきたいと電話したところ「検討します、また連絡します...続きを読む

Aベストアンサー

(どの程度非常識)かと この問題に程度を求めるそんな考え方が非常識です。
断った過程と日時が非常識です。
面接の過程に関して、確認行為が終了してないにもかかわらず。
勝手な判断を相手に、ぶっつけてしまった。
こういうことが、非常識なのです。

(1)まず、面接のとき同伴って、普通(同伴)面接など有り得ません。

(2)その後、紹介者とあたなが面接を受けた会社の採用担当者とが・・「話し合いとありますが!!」
「自分で働く意思を告げずに、代理で働きたいと陳情してもらったのでしょうか?」
(疑問)子供の使いじゃあるまいし、何故自分で、働きたいと言わなかったのでしょうか?

(3)よく考えて、やりたければ連絡をくれ」と伝えられました。
(ここも、担当者から直接言われたのではなく、代理の人から採用担当者の言葉を聞いたのでしょう)

(4)その日の内にやらせていただきたいと電話したところ
「検討します、また連絡します」と伝えられました。
(相手に、意思をここで伝えたことになります)

(5)どうしてもその日に就職決定しなければならない状況だったので焦って電話を致しました。
_______________________________

【問題点】
その日のうちに連絡が無く、アルバイト採用や他事情を再度を考え次の日の朝辞退を申し出た所
(ここは、してはいけないことです。)=非常識です。

【叱咤された内容を理解できていない】
たぶん質問者さんは、そういうことをいったら相手がどう思うかを想定できない未熟者だとご察します。

【あなたのひとりよがり傾向】
友達同伴で、面接にいったので、返事が即、その会社からもらえると思っていた。
断られたので、友人に間にはいってもらい、採用担当者と直接話しをしなかった。
仕事をやりたければ、連絡をくれということだったので、その伝言を受けてあなたは一応連絡をした。

普通の人では、考え付かないほど非常識な行動です。
社会人としては、とるべき行動規範ではありません。

(理由)【その日に就職決定しなければならない状況】
とありますが、これはあなたの都合であって、採用担当者の都合ではありません。
ましてや、面接を受けた会社の都合でもありません。

(相手の対応)
(1)それは、あまりにも無責任だ、ちゃんと考えろっていったでしょ。
(2)一回目の電話の事は嘘だったってことになるよね?
(1)(2)と相手から叱咤されて、この意味がわからないところが、非常識なのです。


(最後に)
あなたを好きな男性が居たとします。

その男性が、友達をつれてあなたに「愛」を告白しにきたらどう思いますか?
あなたは、その好きな男性とは話ができず、その男性の友達から、あなたのことを彼は好きなんだよと説明を受けたらどう返事を返しますか?
あなたが、その男性の友達に「私のことをすきなら直接言ってね」と伝言したとしましょう。

そしたら、その男性は友達からいちおう言われたんで、報告しときますっていって、
「あなたを好きです」と言い置いて消えました。
あなたは、その男性に、しばらく考えさせてほしいと伝えたとしましょう。

その翌日、その男性から「やっぱりあんたを好きじゃない」って告白があったとします。

さぁ ! おもしろいですね。

(答)
面接日を設けてあげたけど、本採用となると時間もかかるので、とりあえずアルバイトからでも初めて様子をみてから判断しようか?と面接担当者は思っていたのかもしれません。
「それで、よければ連絡ください」と代理であるあなたの友人に伝言したのでしょう。
その友人の言葉を受けて、さっそく、やる気のあるところをみせなきゃ!って思って。
(それなりのことば)を電話で話したのでしょう。
そもそも、面接というのは、電話でするものじゃないのです。
電話でするときは、決まった内容を確認し合うだけです。
働きたい職場に対して、いちおう電話でその旨連絡しても、正式には面接しないと解かりません。

携帯電話の普及しすぎたご時勢、なんでもメールみたいに、話が進んだらどんなに楽な世の中でしょう。

人任せにして生きているあなたの人生が手に取るように見えます。

(どの程度非常識)かと この問題に程度を求めるそんな考え方が非常識です。
断った過程と日時が非常識です。
面接の過程に関して、確認行為が終了してないにもかかわらず。
勝手な判断を相手に、ぶっつけてしまった。
こういうことが、非常識なのです。

(1)まず、面接のとき同伴って、普通(同伴)面接など有り得ません。

(2)その後、紹介者とあたなが面接を受けた会社の採用担当者とが・・「話し合いとありますが!!」
「自分で働く意思を告げずに、代理で働きたいと陳情してもらったのでしょうか...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qズバリ派遣の仕事で他社の断り方

似たような質問をされている方はいると思うのですが、「派遣会社から紹介された紹介進行中」の仕事を断る時に、皆さんはどのように断っているのか教えてください。
2社に仕事を紹介していただいていました。
A社は現在紹介企業先へ書類送付中です。「うちの仕事にしぼってください」と言われていました。
しかし、B社から急募の仕事を紹介され、今日面接にいってきたところ、「明日から来てほしい」と早速の採用になりました。
A社には、早くお断りしなくてはなりませんが、コーディネーターの方が、色々な仕事を紹介してくれ、少々親しくなってきていたところだったので、他社で仕事が決まったというのは言いづらく、困っています。
皆さんは、断るときに、ずばり「他社で仕事が決まったので、ごめんなさい」と正直に伝えますか?
今後も、こちらの派遣会社さんとはお付き合いをしていきたいと思っています。
また3ヵ月後には、契約が切れるため、仕事を探すことになると思いますし・・・。
ずるいのかもしれませんが、生活がかかっていますので、登録した派遣会社とはどことも、気まずくならないよう関係を維持したいのです。
アドバイスいただけると幸いです。

似たような質問をされている方はいると思うのですが、「派遣会社から紹介された紹介進行中」の仕事を断る時に、皆さんはどのように断っているのか教えてください。
2社に仕事を紹介していただいていました。
A社は現在紹介企業先へ書類送付中です。「うちの仕事にしぼってください」と言われていました。
しかし、B社から急募の仕事を紹介され、今日面接にいってきたところ、「明日から来てほしい」と早速の採用になりました。
A社には、早くお断りしなくてはなりませんが、コーディネーターの方が、色々...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり皆さん、いろいろと悩んだり
していらっしゃるのですね...。
私も同じような事があったので、
お気持ちはすごく分かります....。
すこしでも良いところへ行きたいですし、(^^)
最初のお仕事が、完全に決まったわけでは
ないですから、難しいですよね。

最初の会社は派遣先へ書類を出している所、
とのことですが、書類選考はすでに通った、
ということなのでしょうか?
書類選考が通っていて、すぐに面接の日を
設定してくれるなら、私はその会社の面接
までは受けるかなあ...。
そして、何らかの理由をつけて、その仕事は
断ります。少々面倒ですが...。
でも、もしも、仕事を至急で探している、と
派遣会社に前から話してあって、面接の日が
のびのびになるようなら、面接の前に、日が
決まらないので...ということで断ります。

このやり方だと、派遣会社さんとの関係は
保てるのではないでしょうか?
もっとも、紹介した仕事は断ってもらっては
困る、という強気の派遣会社だとあれですけど。

親族の看病、というような理由は、
あまり使わないほうがいいみたいです。
一度だけ、ときっちり覚えておかれるなら
別ですが...。(派遣会社の方に、そういう
うそは分かるものだ、と聞きました)

派遣はある意味、仕事を受けるまでは個人
事業主みたいなものです。
ある程度うまく立ち回らないと、誰も
仕事の保証まではしてくれませんもの..。

良い結果になるといいですね、頑張ってください!

やっぱり皆さん、いろいろと悩んだり
していらっしゃるのですね...。
私も同じような事があったので、
お気持ちはすごく分かります....。
すこしでも良いところへ行きたいですし、(^^)
最初のお仕事が、完全に決まったわけでは
ないですから、難しいですよね。

最初の会社は派遣先へ書類を出している所、
とのことですが、書類選考はすでに通った、
ということなのでしょうか?
書類選考が通っていて、すぐに面接の日を
設定してくれるなら、私はその会社の面接
までは受けるかなあ...。
そして、...続きを読む


人気Q&Aランキング