プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年自分の仕事の担当が変わってから、仕事量がもの凄く減ってしまい、いつも暇です。

入社当時はとても忙しく、残業までしていたのですが、その当時
私と先輩の仕事量があまりにも違い、毎回毎回私にばかり上司が仕事を任せるので、一度上司に「私の方が明らかにボリュームがある仕事をしているのに、何故先輩には仕事を廻さないで、私ばかりに仕事を頼むのか?それは納得いかない」と抗議した事があります。
その時は上司が「先輩には期待していないから」と言ってました。

それがあってか、最近私には全然仕事がなく、「もしかして、私の事辞めさせ様としている?」と考え出しました。
今担当している、仕事の前任者も当時暇そうでしたが、私の場合上司に信頼されていないと言うのは常々感じています。

つい最近毎月の仕事が無くなり、ますます仕事が無くなりました。(その理由は経費削減だと言う事なんですが)
上の人は私を辞めさせようとしているのでしょうか??

A 回答 (3件)

最初に以下の2つを知りたいです。


・質問者さんは社員ですか?
・人並みに仕事はできますか?

もしできないのなら、それは辞めさすのではなく、信頼感がないから「任せるのが不安だからあえて頼まない」
と思っている可能性もあります。
その場合は少量だとしても仕事を完璧にこなすしかないです。

もし上司に報告したのが原因なら、貴女はやる気がないのだね。
と思われたのかもしれません。
「先輩でなく私に多く仕事を与えるなんて云々」
「(そうなの?あなたは仕事がないほうが良いのか。それほど
仕事がしたくないのか)」
と思われた可能性もあります。

ある意味、仕事を任されていたときは良かったんですよ。
それでも信頼は先輩よりはあったわけですから。
私だったら自分ばかり仕事を与えてくれたら少々忙しくても
私のほうが必要なんだって思って嬉しいですけど。
だって仕事ない(理由が期待していない)ってつらいですよ?
何せ私の現状況だもの。今本当に信頼感失ってやる気はあるのに
認められない状態なんです。

厳しいこと言いますが、少しの仕事でもきちんとやっておかないと上司は本当に辞めさせるかもしれません。
私はあなたの今の気持ちが理解できるからいえることです。とにかく少量の仕事でも完璧にしていきましょうね。そうすれば、いずれまた元に戻りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chury84さんご返答有り難うございますm(_)m
私は今入社5年目の社員です。仕事は早いのですが、ミスが多いと自分で思っています。だから人並の仕事が出来るか、出来ないかと言えば、出来ていないのかもしれません。


確かにその当時、私は期待されていました。
しかし、当時はまだ22歳で、半端無い仕事量で、毎日終電で帰る有様。
上司には「寝袋買ってこい」とまで言われる程の仕事量でした。
睡眠時間も毎日3~4時間で、勿論有給なんて有っても使えません。
私がそんな状況なのに対し、先輩は2週間の休みをとり、平気で遅刻してくる。
勤務中は毎日ミクシーをしているのを目にして、私は彼女に対し怒りを感じていました。
そして同様に、彼女に対し何の指導もしない上司にも腹を立てました。
そう言う状況の中で、私は自分が頼られている存在と言う考えよりも「頼んだらやって貰える」と上司から思われていると思っていました。
だから上司に対し感謝の気持なんてこれっぽっちも無くて、寧ろ「この状況を見ているにも関わらず、何で毎日遊んでいる先輩に廻さないの?」と思ったのです。

人になんて言われても、やっぱり自分で経験しないとその言葉の意味は分からない物ですね。chury84さんのおっしゃる通り、仕事をまかされる時が社会人にとっては幸せなんだと思いました。(でもあの当時に戻れって言われたら嫌ですけどね笑)

この質問に対して色んな方の回答を頂いて分かったのですが、
きっと今私が仕事が無いのは、上司(部長)が変わったからだと思います。
すっかりその事を忘れていたのですがwwww

長々と失礼致しましたm(_)m

お礼日時:2007/11/09 09:36

あなた以外の(その上司の)部下には仕事があるのに、自分だけなぜ?と言う事ですね?



信頼されていない原因はなんでしょう?
会社とは仕事をするところですから、仕事でミスが多かったり期待されている成果をあげられなかったりすれば当然信頼されませんが。
心当たりが無いのであれば、何か意図があっての事かと思いますが、辞めさせたいのならむしろ無理な仕事をさせてミスを誘うとかしそうですけどね。

上司との関係が良くないと言う事なら、辞めさせようと言うよりは単に反りの合わない部下とはあまり関わりたくないと言う程度ではないでしょうか、上司も人間ですから、好き嫌いで態度が違ってくる事はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございますm(_)m
そう言えば、入社当時と部長が変わり、今の部長とはあまりうまくいってません。
あまり関わりたくないって正にそれだと思いました(笑)
私も好き嫌いはあるので、上司の事は受け入れようと思います。
有り難うございましたm(_)m

お礼日時:2007/11/08 08:55

>上の人は私を辞めさせようとしているのでしょうか??



それはわかりませんが、辞めたくなければ辞めなくていいんですから、余計なことは考えない方がいいですよ。
あなたはあなたの仕事をしていればいいと思います。

ただし、会社がいわゆるリストラに乗り出した時にはあなたが真っ先にターゲットになる可能性はありますから、心の準備はしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にリストラターゲットN01です!!(^^:)ハハハ

お礼日時:2007/11/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!