アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「海軍鶏」の読み方を教えてください!
気になって仕方ないです(>_<)

A 回答 (7件)

「海軍鶏」が、丁度、「海月」とか「水母」と書いて、「くらげ」と読むように、何か実在か空想か、動物の種類を漢字で書いているものだという可能性はあります。それなりの典拠があるのかも知れません。ないのかも知れません。

何か、因縁があって、こういう言葉を使っているのだとしても、一般的に考えられる典拠の外だと、外部の人には、勝手に読み方を決めたのと同じことになります。典拠というのは、例えば、「古事記」にそういう表記が出てくるとか、古語では、そういう書き方をするとか、中国の有名な詩人の歌にそういう言葉が出てくるなどです。

典拠があるのかないのか、とりあえず分かりません(一般的典拠があれば、そういう読み方があるということになります)。

何か縁があったかも知れませんが、自分たちで造語したのだとすると、その読み方は,造語した人の自由になります。人名が、どう読むのかが、本人がこう読むといえば、そうであるのと同じようにです。

海は英語で、sea であって「軍鶏」は「しゃも」と読むので、「シーしゃも」で「ししゃも」かも知れませんが、「ししゃも」とは「海軍鶏」という漢字の見た目の感じに合わないように思います。軍鶏というのは、英語で、fighting cock で、「闘う雄鶏」です。ししゃもは、水のなかで泳いでいると、銀色にひらひらして、流れる柳の葉のようなので、柳葉魚と書きます。

「海軍鶏」は字面から言っても、もっと勇壮な感じのように思います。「かもめ」とか「あほうどり」が、そんな感じだといえば、そんな感じです。

漢字をそのまま読むと、「うみしゃも」「かいぐんけい」「うみぐんけい」というような読み方になります。軍鶏は、ぐんけいとも読むのです。あるいは「かいぐんどり」かも知れません。

「ししゃも」だと冗談のような感じがします。無論、そう読むというのなら、そうなのでしょうが、やはり、「かもめ」「かいぐんけい」「かいぐんどり」あたりが響きもよく、それらしいと思いますが。

あるいは「海豚」で「いるか」のように、「海軍鶏」も、おもいがけない動物の名前かも知れませんが。

「軍艦鳥(ぐんかんどり)」というのもありますから、「かいぐんけい・かいぐんどり」かも知れません。

• 0
この回答へのお礼

>海は英語で、sea であって「軍鶏」は「しゃも」と読むので、「シーしゃも」で「ししゃも」かも知れませんが

なるほど~(^o^)これかなり有力な気がします!!

昨日ふと思ったんですけど、そのチームはフットサルのチームだから、ふくらはぎの筋肉の
「ししゃも」から取ったんじゃないかな、、と。
色々考えて頂き、感謝しております。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

思いつきました。

ひょっとすると、「シーチキン」なのでは?
で、ニワトリだと単純すぎるから、シャモにした。どうでしょ?
(*^_^*)
ご意見待ってます。
気になったまま、これでも仕事中。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!新たな見解ですね♪

なんだかだんだん謎解きみたいになってきましたね(^^ゞ
でもやっぱり「シーチキン」が一番心引かれております…。

でも考えると色々出てくるものですねー。
ちなみに私も仕事中ですっ!

どうもありがとうございました。

淡水魚で「ケンカをする魚=闘魚・トウギョ」という朝鮮半島渡来の外来種がいて、石神井公園にいた記憶があるのです。

http://www.avis.ne.jp/~murenisi/iroiro/tougyo/to …・・・闘魚

「軍鶏」は軍鶏同士でケンカをするので、海に住む魚でケンカをする魚?が、いるかいないか探してみたのですが、攻撃性の強い魚は

[すずめだい][くまのみ]の種類に多いことが判りました。

攻撃性の強い魚ランキング・・・http://www.mars.dti.ne.jp/~mc-iwa/ranking.htm#スズメ

途中経過で、[すずめだい][くまのみ]とも色・柄ともに派手で[海軍鶏=海しゃも=別名・俗称]ではないかと思ったのですが

残念ながら、それを裏付ける文献が見当りません?!

[すずめだい][くまのみ]一族・・・http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/fishlist.asp?g …

[チーム名]出典推理?!・・・ハコフグ等も争うので有名ですが、どうにも判らん!?気になって、ゆうべは眠れなかった(爆)!
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく色々調べて頂いたんですね!!!
お魚好きなんですか?(^.^)
本当にどうもありがとうございます!

>どうにも判らん!?気になって、ゆうべは眠れなかった(爆)!
あ、私と同じ状態になってしまいましたか…(>_<)
すみません!

この質問、いつまで経っても結論は出ないでしょうか?
そろそろ締め切った方がいいのか、、あと一日様子を見てみます。
早くスッキリしたいですね(*^v^*)

まじめのシシャモを漢字で書くと「柳葉魚」ですが、だんだん、海軍鶏はシシャモと読むような感じがしてきました。

(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

実は、こういうチーム名を使ってるところがあって、みんなでなんて読むのか
議論になったんです(^^ゞ

「ししゃも」と「かもめ」が多かったんですけど…
ちなみに私は「ししゃも」かな~と…

でもやっぱり当て字だったんでしょうか???

海の次に猿はつかないですよね?

いえ、なんでもないです。

「ししゃも」に一票
    • 0
この回答へのお礼

>海の次に猿はつかないですよね?
>いえ、なんでもないです。
…かなり気になります。。。

ししゃもでしょうか?

ありがとうございますm(__)m

「軍鶏」だと「しゃも」とと読むのですが・・・・

海が前につくと??なんて読むんでしょう??

これクイズですか?まじネタですか??

クイズなら「ししゃも」なんていうのもありなんですが???
    • 0
この回答へのお礼

く、クイズではないつもりなんですけど…(^^ゞ

軍鶏でしゃもは分かるんですけどねー。。。
やっぱり当て字説が濃厚でしょうか?

ありがとうございましたm(__)m

軍鶏は「しゃも」というニワトリの一種ですが、それに海とつくのはなんでしょうか? ○○海軍鶏と海の前に何かつきませんか?

• 0
この回答へのお礼

何もつかないと思います。。。たぶん
当て字なんでしょうか…??

ありがとうございましたm(__)m