AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

娘の水イボについてお聞きします。

2ヶ月前から、おしりに1つポツって出来たなぁ~って思っていたのが、数ヶ月で、数えられないくらい増えてしまいました。

1ヶ月前に通院したときに、抗体が数年で出来ますので、そのまま放っておきましょう。と言われ、そのまましておきました。

で、1ヶ月で2倍に増えてしまいました。

近所の人に相談したところ、

・漢方(ヨクイニン)を病院で処方してもらって数週間で完治した。
・はと麦茶を飲んで数ヶ月で治した

などでした。

私は近くの皮膚科に行って、麻酔テープで麻酔をして切除しようと予約をした後に、色々聞いてしまったので、切除しようか、しまいか迷っています。

切除したら跡が残るんでしょうか?
切除しても、抗体が無いので、また出てくるんでしょうか?
漢方でも治るんでしょうか?

ヨクイニンでしたら、錠剤が3歳からでも服用できそうなので、近くの薬局で購入しようと思います。

それか、ちゃんと病院で、漢方を処方してもらうほうがいいのでしょうか?

知ってらっしゃる方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年の初めに4歳の息子が水イボになりました。

(原因はスイミングです。)かかりつけの医師からヨクイニンを処方され2ヶ月ほど服用しましたが全く治らないどころか益々数が増えました。かかりつけの小児科では水イボは取らないという考えとのことでした。

でも保育園では他の子供への感染を防ぐため、できれば取って欲しいようなことを言われて随分と悩みました。市内では水イボを取ってくれる皮膚科は一ヶ所しかなく友人に紹介してもらいました。皮膚科の医師はヨクイニンやはと麦は効果がないと言っていました。

痛み止めのテープを貼って一つ一つイボを取りました。うちの子は一度も泣きませんでした。でも根気よく通院しないといけないです。うちも6回くらい通い、完治するのに半年ほどかかりました。皮膚科に行ったときは既に50個以上もあり「もっと早くに連れてこなきゃ!」と叱られました。子供の負担を考えるとできるだけ早くに取ってもらうことをお勧めします。取った跡は全く気になりません、綺麗に治るので心配ご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなってしまう、申し訳ございませんでした。

色々悩んだ結果、今はヨクイニンを服用しております。
おっしゃるとおり、治るどころか、増える一方です。

1月から、幼稚園に通う予定です。
園に相談しながら、対策していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:30

私も小学生の頃、水イボになった事があります。


その時は、行きつけの皮膚科に通ってたのですが、
私の場合は確かピンセットか何かでつぶされた記憶があります。

確かに痛かった記憶はありますが、今は跡も残ってません。
ですが、No.1の方が言うように、お医者様の判断に従った方が
無難かもしれません。
不安であれば、別の病院へ行って聞くのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

お医者さまの言うことを信用するのが、賢明だと思います


跡が残るかどうかも、確認されたら良いと思います
こう言っては、何ですが、あまり素人さんの意見は
参考になさらないほうがよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング