プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節、子供の肌が乾燥して、とてもかゆがります。
医師からは「ヒルロイドソフト」(塗り薬)を処方していただいたのですが、毎日、お風呂上がりと朝、塗っており、はたして効いているのか?という感じです。もう一度、皮膚科に行こうとは思っているのですが。

何かカサカサ肌に良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

♯1です。



固形石鹸は、最初はミノンやアトピコなどを使っていましたが
今は普通の石鹸です。

でも、相談者様のお子さんがどの程度かわからないので
まずは、無香料で低刺激のものから始めてみてください。

あと、補足ですが、週に2回しかお風呂に入らないのではなく
毎日入るのですが足(足首から先)と局部は毎日石鹸で洗い、他の所はお湯で汗やホコリを流す程度、石鹸で全身を洗うのが週2回です。

ではまた!
    • good
    • 0

これからの季節、乾燥がすすみますね。


痒がっている子供を見るのは本当に辛いです。
ウチも下の子が、ほっぺや口の周りが真っ赤になり、乳児なのに超かさかさお肌になってたことがありました。

色んな物を試しましたが、ウチは毎冬、ゼファーマから出されている「ロコベースリペア」を使っています。
普通にドラッグストアなんかで売っていますが、値段はちょっと高めです・・・。

普通のクリームはお肌に浸透し効果が薄くなる感じですが、これは蓋をしてくれる感じで本当にウチの子には良く合いました。

私は、ゼファーマの回し者でもなんでもありませんが(^^;)、これは本当にお勧めです!!
値段だけのことはあると思いますよ。

乾燥が治まると痒いのも無くなって、掻かなくなりお肌が荒れることも無くなりました。

お子さんの乾燥&痒みが早く良くなりますように!!
    • good
    • 0

こんにちは。



乾燥が酷いと、かゆくてアトピーのようにジュクジュクなってしまうことがあるので、早めに保湿を十二分にするのがいいと思います。(姪っ子が肌が弱くて、、色々病院に行きましたが、結局乾燥でした。)

ベビーオイルが肌に合えば、お風呂を上がる前にぬれた体に塗って、風呂上りにはワセリンをたっぷりと塗る。

これだけでもだいぶ違うと思います。
うちの家族は乾燥肌体質で、いつも誰かがかゆいかゆいといってますが、この方法を教えると、次の日はなんか楽といわれます。

私も6ヶ月の赤ちゃんが、よだれで頬がカサカサになってしまい、ワセリンを寝る時に塗ってあげてたら数日ですべすべになりました。

あと、クーラーや暖房も部屋が乾燥する原因となるので、加湿器と併用がいいかと思いますよ。

かゆみが治まりますように。
    • good
    • 0

うちの子はあまりひどくなかったので参考になるかどうかは分かりませんが


風邪予防のために買った加湿器を毎日つけっぱなしにしていると
かなり良くなりました。
ボネコの加湿器で、湿度が60%前後に保たれるらしいです。

ちなみに私も乾燥肌でボディソープはダメです。
    • good
    • 2

カサカサ、辛いですよね…。



うちも親子共々ヒルドイド使っています!
クリームタイプと、ローションタイプを出していただいてます。

ただ、カサカサ肌に傷があるとしみるので、この時期は嫌がります…。
それに、どうしてもそれだけでは乾燥してしまうので、これからの季節は海洋深層水+ワセリンなど油分も多めに塗っています。

それと、お風呂上りはとてもかゆがりますよね(涙
うちの子はボディソープもかゆがるので体を洗うのは週に2回位、固形石鹸にして、しかも泡をたくさんたてて
手で泡を滑らせるように洗っています。
これは皮膚科で言われました。

この回答への補足

我が家は、ボーディーソープでした!(><)!
固形石鹸は通常のメーカーのものをお使いでしょか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/11/08 06:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!