プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1浪して不本意ながら滑り止めの大学のあまり興味のない分野の専攻に入ってしまい,今,学生をしています。
成績はそこそこ良い方ですが,問題があります。
「実験」という科目があるのですが,この科目のみはこれを落とすだけで留年が確定してしまう・・・だが,
「実験」のレポートがかなり出せていないのです。このレポートは月曜日の1限が始まる10分前までに出さなければ,二度と受け取ってもらえず,実験が欠席扱いになってしまうという恐ろしいものだというのに・・・。計算するとすでに留年が決定しているのではという状況です。
とりあえず,今は留年を告知されるのが怖くて,どの先生にも聞きに行けず(留年と言われたら学校を辞めたくなってしまい,後期の生活がボロボロになるからです)まだ大丈夫なんじゃないかと一縷のあるかどうかも分らない望みにすがって真面目にレポートを出し始め,今までが不真面目で出さなかったわけじゃなかったんだということを示そうとしているところです。
そう。原因は,自分の要領が悪いからとやる気がなくてなかなか進まなかったいうのが一番ですが,今までが部活を優先してしまった(それで余計時間がなくなった),というのが結構大きいです。
けれど,真面目にレポートを出すために月曜日の部活の朝練を休んでいたところ,同級生の人に「部活クビになるよ」と言われました。(元々体が弱く,前期は体調不良で休んだこともそこそこあったので印象が良くないのも原因の一つでしょうが)「みんな完徹して来たりしてるのだから,一人だけ来ないのはおかしい」というのです。しかし,他の人は過去レポを使ったり,何より提出日が月曜日の早朝で後から出せないなどという厳しい条件ではありません。更に言うと,私は他の人の軽く1.5倍以上の授業にまじめに出ています。
私もせいいっぱい使える時間は使っているつもりですが,土日のどちらかに大会がはいるともうどうしようもありません。
どうやったらどちらもうまくやれるんでしょうか・・・。
また,何より,この留年の危機って後からの対応で回避できると思いますか・・・?自分ではレポート最優先でその後部活を精いっぱいやるということしか思いつきません。かなりの甘えですが,応援してくれる人が誰もいないこの状況,かなりつらいです。
誰か,いいアドバイスをお願いします!20歳以上の方でお願いします。

A 回答 (7件)

ここを使い始めて数日の私が言うことでもないと思いますが(^^A


正直、真面目に大学(特に理系)に行って勉強してたら遊ぶ時間なんて微塵も無くなると思いますよ?私の場合、
・毎週金曜日の8:30までにレポート提出(平均20枚くらい)
・毎週実験開始前に予習用レポート提出
・毎週4~5科目宿題がでる(各2~3枚)
・しかも全部手書きw(グラフも図も)
などとやることがありますが、全部自力でやってます(過去レポ・友達の写しはせず)。これくらいの量でも自力でやると全く遊ぶ時間は無くなってしまいます…。
遊びたいし単位も取りたいっ。というのならば、どうにかして過去レポ等々を手に入れるしかありません。
しかし、これだけの量を自力にやっていると、嫌でもその専門に関する興味は持てるハズです。
私も入学当初は自分の専門に関しては、あまりというかさっぱり興味はありませんでしたし、1年目に受ける基礎実験などは「やらされてる感」満々でしたw
けど、最近は講義中でも「これだけやってるんだから、これくらいのことは解りたい」とか、資格も取りたいと本気で考えるようになりました。
改めて、両方取りたいと言うのであれば過去レポを手に入れる以外に方法は無いと思います。ですが、部活はすっぱり辞めて勉強に専念すれば、結構興味は持てるハズです。余計なことですが、高校時代の興味なんてものは、所詮「やる気がでやすいかどうか」程度ではないでしょうか?
    • good
    • 0

優先順位の判断が甘いと人生失敗しますよ



はっきり言うと、どんなに努力していようが「やるべき事をやらない人」は社会では通用しません
極端な例であれば、評価がテストでのみ行われるのであれば、そのテストに関連する授業は受けなくてもいいのです
当然、テストでちゃんと点数取れるならって条件が付きますけど・・・
(多分、受けといた方が点数も取り易いだろうし、いざというとき救済処置をしてもらえる可能性が上がるのは事実ね)


ご自身でご理解されている通り、「自分の要領が悪いから」の一点に過ぎません
他の理由はただの言い訳です
大体、月曜の朝提出だからとか、土日は大会が入るからとか、ご自分で言ってて言い訳に過ぎない事は十分ご理解されているでしょう
言い訳は自分を慰める為だけの物であり、他人には言わない方がいいです
言えば殆どの場合はマイナス評価になりますから


>どうやったらどちらもうまくやれるんでしょうか・・・。

現状であれば、非常に当り前な上に既にご理解されているみたいですが、

1.「実験」がまだセーフなのかどうか確認する
2.セーフであれば、どれだけの事をしなければいけないか確認の上で、実施
3.その残りの時間を使って部活を行う

恐いからといって (1) を避けるのは、一番の無駄
現状で留年確定であれば、部活に専念した方が数段いい結果が出せるでしょう

冒頭で述べたように、「優先順位」及び「何が必要か/何をしなければいけないか」を正確に判断できるスキルは社会で生きていく上で非常に大切です


あと、やる気の上げる方法を自分で作った方がいいですよ
「1浪して不本意ながら滑り止めの大学のあまり興味のない分野の専攻に入ってしまい」といった状況でも、それはご自身努力の結果であり、分相応の結果です
正確に今の環境でやる気を出さないともっと悪い方へいってしまうと危機感を持って努力して下さい

最後に、繰り返しですが方向性の間違った努力は全く無意味です
(違う面から見たらそうでもない時はありますけど・・・)
だからこそ努力の方向性を正確に判断するスキルを身に付けた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「やるべきことをやらない人」は社会では通用しない
大学入ってから痛感しました。私はみんなが出来ないことができても,みんなが出来ることが出来ない人間です。まずはレポート如何にしっかり基本的なことがこなせるようにしなければと思いました。
あ,ただ,土日に大会が入るからってのは言い訳ではないと弁解させてください・・・,No.7の回答者の方も言っている通り,やっぱり誰がどう考えても相当実力がないと無理だと感じ,部活を辞めることに悔いがなくなりました。
(1)については,月曜日に先生と面談をすることになりました。(木曜日に急に行ったところ,先生の都合が合わなかった。)正直,冷静に考えてみたらあと1ヶ月は早めに行くべきでした。逃げていたのは本当に無駄だったと思います。
・優先順位を判断するスキルを身につける
・やる気を上げる方法を作る
・努力の方向性を正確に判断するスキルを身につける
いずれも長期戦になりそうです・・・。2番目はそうでもないか。
要領が悪い,の「要領」の中身が少し見えました。どうやってスキルを身につけようか,とは思いますが,それに関してももう少し時間に余裕が出来たら(12月の2週目までは忙しすぎて体力的にすら持つ自信がありません。)自分なりにゆっくり検討してみます。
社会に出る上で必要なことに関して,おしえてくださり,ありがとうございました。上記の事,知らなかったわけではありませんが,あらためてとても考えるところがありました。

お礼日時:2007/11/10 02:03

あなたは不本意なから滑り止めの大学のあまり興味のない分野の専攻に入ったと書いてますが、問題の本質はそこにあると思いますよ。


思い切って大学を辞めて違う道に進むのがいいと思いますが、今、あなたの悩みは留年の危機とありますからそれについてアドバイスしますけど、今のあなたは学業に専念することです。
学業と部活、両方うまくやりたいと思ってても出来なかったわけだからどちらかを選択するしかないです。
でないと何度も留年することになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の成績を見直してみて,より危機感が強まり(成績全体で見るといいが,他学科履修>選択科目(ここまではAしかない)>専門選択>専門必修の順で成績が好い,すなわちやらなければいけない科目はどちらかというと,足を引っ張る側に回っているという事実),部活を辞めることにまでなったのだからという気持ちから,勉強をしなくては,という気持ちになりました。
学科担任との面接は月曜日になりました(汗)
これで留年だったら,本当に大学辞めてやりたい方面に進みたいぐらいですが,いかんせん食いっぱぐれるわけにいかないので,出来たら,院で方向転換しようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 01:38

おいおいその科目は来年再履修することはできんのか?


ただの必修科目だったら卒業までに取ればいいはずだろ?
実験だから無理っぽいけど

この回答への補足

再履修が不可能な唯一の科目なのです・・・。

補足日時:2007/11/08 11:18
    • good
    • 1

大学生活も終わりに近い者です。


実験が大変多い学科に在籍し、部活動もやっていました(現在4年なので事実上引退しています)。

どちらも続けるいいアドバイス・・・ですが、私は「何の為の大学か」を考えなければならない時期なのでは?と思います。
推薦入学でもない限り、部活をする為の大学ではありません。
そして周りの声ですが、部活動は一般的にサークル活動よりも活動時間が多かったりするものだと私は認識しています。それを考えると、最初から厳しいのはわかっていたのではないでしょうか。状況はわかりませんが、質問者様が出席されないことで部活動に支障が出るのであれば非難もやむをえないかもしれません。

アドバイスにはならないかもしれませんが、「周りの状況と比較することをやめる」ほうがいいと思います。
実験のレポートが出せないと留年なのは普通のことだと思います。他の方の授業数が少ないのは学部学科が違うのですから普通のことです。授業に出席することも普通のことです。レポートの提出期限以降に受け取ってもらえないことも普通のことだと思います。

自分より楽な方を見て、心の中でだけ「皆こんなことやってない。だから自分にできるわけない、どうしよう」と言ってもどうにもなりません。

単位数やシステムがわからないので挽回でいるかは書けませんが、必死にやってできないことはないと思います(単位は)。
部活動の方々の理解をどうしても得られないなら、活動自体を考えるのが普通かな、と思います。
今の状態を続けることはどちらも捨てることだと思うので、仰っているようにレポートを優先する覚悟を決めてください。部活動をどうしても捨てられない場合は留年する覚悟で100%全力で取り組んでください。

私は要領がいい方はありませんでした。なので今は「こっち」と自分に線引きをして行動していました(周りは納得させました)。大学には学業を優先して部活をやめる人、部活に全身全霊をかけて留年した人、沢山います。
どちらもうまくいかせる能力がないのであれば選択をしなければならないと思います。
辛口かもしれませんが、質問者様を心から応援しています。後悔しない道を選んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「周りの状況と比較することをやめる」ですか・・・。
状況だけでなく、私は人と自分を比較することばかりしていました。比較されることも多かったし、比較されることに勝利することがもはや目先の目標になって生きている気がします。
言われてみればそうですよね。実は同じ学科の人もいたりするんですが、例え、その人がズルして提出していたとして、ズルしないで自力で頑張ろうという道を選んだのは自分ですもんね。比較したところで現状は変わらない、自分で決めた道なのだから、自分が出来るか出来ないかが問題だ、となんだか当たり前のことを思い出しました。
後輩に示しがつかない、と部活では数回言われました。入るときは、勉強と両立できる、と聞いていたので、軽はずみだったみたいです。
骨折しても、肺炎になっても、もはや治らないじん帯の損傷をしてもチームのために試合に出ていましたが、そんなことでは誠意が示せなかったみたいです。途中まではどちらもギリギリ乗り切ろうと思っていたのですが、状況が許さなくなってしまったのは幸か不幸か。
先生に相談に行って留年が確定していたらどうしようと思います・・・。

お礼日時:2007/11/08 11:46

1浪して、滑り止めのあまり興味のない分野を専攻しているのに、そこそこ良い成績とは、良い学生さんですね。


私ならば、部活を辞めます。というのも、「みんな完徹して来たりしてるのだから,一人だけ来ないのはおかしい」というセリフは、不健全ですし、理不尽ですよね。部活のリーダー格の人がこういう古く、悪い習慣を肯定している、という事は貴方の状況を部活内で理解されることはほぼ不可能でしょう。
その月曜にレポートを出さなくてはならない先生に、レポートを出せなかった理由(部活)を言い、今後はそういう事がない旨をその科目の先生になるべく早く話す必要があります。先生も鬼ではないので、ちゃんと貴方が説明して、反省しているのならば、レポート再提出か何かの救済処置を用意してくれると思います。ただし、それは今の通りレポートをちゃんと月曜日に提出し続ける場合にのみ、だと思いますよ。
今は心配かも知れないですが、先ずは授業やレポートを真面目にこなして、一刻も早く、そのレポートの先生にちゃんと話をしに行きましょう。
部活は楽しいかもしれないですが、部活をやりに学校に来たわけではないので、残念な部分もあるでしょうが、辞めた方がいいと思います。
もし、その部活のスポーツがやりたいのならば、他の方法でも続けられるでしょう。
勇気を持って、先生に話す内容を頭の中でまとめ、明日にでも先生に話しに行きましょう。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。周りからは何をやっても非難されるばかりでしたが、回答者様方の言葉には心底勇気付けられます。

本日、部長と主将から皆の前で「二度と来るな」と言われました。実は、これで二度目ですが、(一度目はレポートをするといって休んだりしていた)「お前だけが特別だと思うな、チャンスはもうやった」と言われたので、もうおしまいかなと思います。どうしても風邪引いて学校休んでしまったんですが、もう反論も出来ません。
とりあえず、悲しくて頭の中が混乱していますが、今日中に教科担任の先生に話をしに行こうと思います。結果はどうなるか分かりませんが・・・。

お礼日時:2007/11/08 11:25

現時点では、部活のことは一切考えるべきではないでしょう。


最悪、退部も考慮に入れておいた方がいいかもしれません。
キツイ言い方ですが、その状況を作り出したのは貴方自身なんですから。
要するに「進級を取るか部活を取るか」の二者択一に近い、という事です。
それと、部活のために授業が疎かになるようでは本末転倒ですよ。

今までレポートを出さなかった分についても、やはりキツイ言い方ですが
「やる気がなかった」は「不真面目だった」とほぼ同じ事です。
やる気がなくても、出すべき物は出さなきゃいけないんですから。
正直、八方塞がりのように思えます。
唯一希望があるとすれば、これ以降の実験の授業について
全て全力で臨み、レポートも手抜きなどせず全て出し、
その上で担当教授に土下座でもしてチャンスを貰うしかないでしょう。
もっとも、完全に教授次第なので「これなら大丈夫」なんて保証はできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。前期は前期で私も精いっぱい頑張っていたつもりだったんですが,残念ながら体力も実力も追い付きませんでした。4月に気を抜いていたことだけがすごく悔しいです。もちろん,進級を何より優先したいと思っています。
あと,レポートは出さなかったのではなく,終わらなかったため,突っ返されてしまったのです・・・。

まとまった意見ありがとうございました。
GAG666さんの言うように,私は八方塞がりです。いろいろな方の意見を伺って,自分のこれからの道を決めていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!