マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えて下さい。
5日前に中古車を見に行き、気になる車を見つけたのですが、店の方から土日で他の人に契約される可能性もあるので手付け金1万を払えば押さえることだできると言われ1万を支払いました。
また今日契約すれ外装などの修復も無償(テールランプのヒビ割れ価格は4万)でやりますと言われ細かい金額を知りたく、また車庫証明も自分で取って下さいと言われ、取り方がわからないので説明して欲しいと伝えたところ注文請書なるものが出てきてサインを求められ車庫証明の書類の説明を受けました。
私は車体を借り押さえする為のサインと思いサインしました。
ですが駐車場確保の問題からキャンセルしようと伝えたところキャンセル料車体の10%と外装修復にかかるパーツ代金を払って下さいと言われました。
手付け金は車体を押さえる為なのかと思い当然返金されないのは覚悟してますが・・・
私の無知が原因ですがキャセル料の説明は無く、パーツ代も私からみれば直す必要がないと伝えておりましたが、無論先方にはご迷惑をお掛けしましたので手付金の返還は求めませんが、やはりキャンセル料・パーツ代は支払うことになるのでしょうか?
上記の件については先方と連絡していますが私の意見は通らないと言われ困ってます。

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A 回答 (5件)

あらあら、


やり方がひどいですね。

車庫証明を取得するには購入する車が確実に決まっていなくてはなりませんが、それを知らなかったのですね。結構知らない人は多いと思いますが、そこに付け込んだ悪徳売りつけ業者と見ました。

単純に法的には
自動車販売協会連合会の「自動車注文書標準約款」によると車の購入契約の成立時期は、
 1 自動車の登録がなされた日
 2 自動車の引き渡しがなされた日
 3 注文により架装に着手した日
のいずれか早い日とされ、契約成立前の場合、実際にかかった費用(車庫証明の経費など)があれば、その実費を負担すればよいとされています。
 一旦,契約が成立した自動車購入契約は、クーリング・オフ制度(訪問販売上、一定期間無条件解約できる制度)の適用はありません。
 車の購入は、無用のトラブルを避けるためにも、事前に資料を集め、比較検討の上慎重に決めたいものです。

この場合、3により契約売買の手続きは完了しているとみなされ、キャンセル料もやむを得ないと考えますが、いかんせん最初の入口が悪すぎます。言った言わないの世界になってしまうかもしれませんが、最初から無効ということも考えられます。

最初の回答されてる方もおっしゃっているように、消費者センターなどにご相談されたらよろしいかと思います。

販売店は地元での悪評が結構ダメージになりますので、そういう公的機関などに相談されると意外とすんなり解決してしまうかもしれません。

なお、駐車場確保の問題ということは、「本当は欲しいけど」「駐車場の確保が難しいからあきらめる」ということでしょうか?駐車場が確保できればキャンセルは必要ないのであれば、もう少し不動産屋さんなどを当たれば、近くにいい駐車場を確保できるかもしれませんので、そちらを進めるのもよろしいのではと考えます。
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まず、契約が成立しているかどうかが問題です。


車庫証明には車種を記入する欄があります。
つまり車庫証明を取るということは買う車が確定している段階です。
しかも「今日契約すればサービスします」と言われているのですよね?
そこまで言われているのに「車体を仮押さえする為のサイン」とは普通思わないですよ。
間違いなく契約は成立しています。

そして、キャンセルに伴う被害は質問者様が負う必要があります。
例えば、車検切れの車について、車検を通すための費用(税金等)、車検を通すために必要な整備代金 などがこれに当たります。
今回はパーツ代金くらいは払う必要はあると思います。
車両代金の10%というのは根拠のない数字ですので交渉の余地はあるかと思います。

支払いたくないのならば専門家に相談するしかありません。
最終的に裁判になる可能性もあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050805_3. …
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ここで意見を聞いた程度の知識で対抗するのは無理です。


No.1 さんの仰る「消費者センター」へ直行してください。
1日遅れれば、実害が増える可能性があります。
できれば、これまでのいきさつをしっかり思い出し、メモした上でお出かけください。
キャンセルの連絡をした日時も確実に思い出してください。
一律に10%のキャンセル料なんてないですよ。
でもそういったことを勉強している時間はないと思います。
中古車の場合、あなたが勉強している間に敵(?)はどんどん作業を進めてしまえます。
既に5日もたってます。
早く消費者センターへ行きましょう。
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注文請け書が出て来ているのであれば、彼方が正式な注文を行ない、注文が確定して居る事になります。



通常は車を購入する時には、駐車場の確保をしてから捜す物ですが・・・
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まずは消費者センターなどから、公正な立場でのアドバイスを受けてみると良いかと思います。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
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新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
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 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

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Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
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貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

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それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
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Q中古車購入申し込み後のキャンセルについて

息子が昨日中古車を買いに行き、手付金として1万円を払ったそうです。
その後、お恥ずかしい話息子が保険料がかかることなどをまったく計算してなかったらしく
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昨日の午後契約して、今朝キャンセルの連絡をしたところ、契約してるのでキャンセルできない、と言われ、何とかして欲しいと頼むと店長対応になるので
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この場合
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(2)1万円は返ってきますか?

契約書にはサインをしたらしく、手元に控えがあります。
キャンセルできた場合、契約書の本体を返してもらうなり、キャンセルの書面をもらったったほうがいいですか?

最悪1万円は返ってこないかも知れないけれどキャンセルできると思っていますが
どうでしょうか?

書面にはキャンセルの場合違約金として実費を請求する、と書いてあるそうです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

クーリングオフを挙げた方がいましたが クーリングオフは このような契約では適用されません。(何でもクーリングオフで保護されると考える回答者がいるので困ったものです)

クーリングオフは 平たく言うと「不意の訪問販売などで 頭の整理が付かないうちに契約してしまった人」を対象にしています。

息子さんのお家にセールスマンが「 初めまして こんにちはー 車買って下さい- ハンコ押して下さい」という契約ではないんでしょ?

息子さんが自分の足で車店に出向き契約の意志を持って自分から買いに言ったので保護されません。

一般に車屋が契約を受けると、車の登録作業を行ったり、中古車情報サイトへの登録解除を行ったり、値札を外して「ただいま商談中」といった札を貼ります。
客の都合でキャンセルがあると、登録作業の人件費、 中古車情報サイトへの再登録、何より「商談中の札を付けていなかったら売れていたかも知れない販売利益」が損失となります。

息子と行っても 免許が取れる年なのですから社会人です。 「未成年だから」などと甘えずとっとと違約金を払いましょう。

Q中古車契約キャンセル後について

はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。

今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。
当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。
担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。
そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。
そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。
その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。
しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました)

そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。
すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。
私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした)
しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。
主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。
「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。

しかし心配なのはその後です。
支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。
やはり内容証明を送った方がよいでしょうか?
それとも中販連に一報した方が良いでしょうか?
内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。

長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。

今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。
当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。
担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。
そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだ...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

車の購入ってのは、スーパーでの買い物と違ってレシートつけたら
「返品」なんてことは容易ではないので慎重に事を進めるべきですね。
初動段階でもなにがしかの「手間ヒマ」はかかるものですから、
業者側としても「キャンセル」は避けて通りたいところでもあります。

幸いにも・・・・。
「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、
そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。

ということであれば、もうなにもすることはないです。
内容証明とか中販連への一報など先方の「逆鱗に触れる」可能性
すらあるので真に慎むべきだと考えます。

元来キャンセル料が発生するといっていたものを「キャンセル料は結構です」と
言ってくれたその人物にこっそり感謝しましょう。

Q新車購入のキャンセル料って、実際はおいくらなの?

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

Aベストアンサー

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
実際に、以前フェンダーミラーのオプションで注文した際、店長から、フェンダーミラーは止めて貰えないか?と連絡が来た事があります。
キャンセルされた時、どうにもならない。下取りでも値段がつかなくなる。と言う所からだそうですけどね。
その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く...続きを読む

Q中古車の契約成立後の合意解除について教えて下さい

二日前、何も知らずに中古車を契約成立させてしまいました。
親に反対されて、今は買う意志はありません。
オートローン用紙にはクーリング・オフは適用されないとありました。
何もわからず、何もキャンセルについての説明もされず
気づいた時点では契約成立状態でした。
委任状等書いておらず、納車はまだです。
オートローン用紙には印鑑を押していませんが
一昨日の時点で注文書はあります。
昨日ローン通って、確認の電話があり出ました。
中古車屋には、今日キャンセルしたいといいました。
中古車屋とは、合意解除という形でキャンセルしたいのです。
タダでキャンセルしたいという事ではないです…
中古車屋はキャンセルは出来ないといいました。
この場合のキャンセルが出来ないという意味は
キャンセル料を払ってもキャンセルが出来ないという事でしょうか?
こういうケースでは金額の10~20%のキャンセル料を払っても
キャンセル出来ないものでしょうか?
205万の中古車です。

Aベストアンサー

昔、ディーラーの営業です。

今回のケース、委任状に捺印していなくても、使用者は認め印で作成出来る。
車庫証明も、悪用すれば代筆し認め印で、作成は可能。
ローン会社からの電話確認にOKをしてしまうと、銀行引き落とし依頼書無くても、銀行振込用紙が送付されるだけで、強制的に納車は可能。
車屋はローン会社から車代を振り込ませ、後は、ローン会社の責任にしてしまう。
納車前のキャンセルの申し込みでも、営業は、月販台数の目標が有り、整備開始したと逃げるでしょう。
善良な、ディーラーなら、そこまでしなく、営業の泣き寝入りで超迷惑な客で済むのだが・・・
保証人無しでローンが通ったのかな?ローン用紙に実印捺印の必要性は?印鑑証明の提出は?(印鑑証明の不提出でOKなのかな?普通は無理だが・・・)
この3点が判明しないと結論が出ないが、実印捺印必要・印鑑証明の提出が必要なら、明日、朝一でローン会社に電話・キャンセルの申し込み中・ローンの支払い拒否・実印捺印拒否・印鑑証明提出拒否を伝えましょう。
支払い拒否してる不良ユーザーに貸し付けても、損金出るダケでローン会社も手出しが出来なくなる。
その後に、中古車販売店でローン会社に支払いキャンセルの申し込み中・ローンの支払い拒否・書類提出拒否の交渉。(多少のキャンセル料が発生する場合あるが、20万や30万は請求しないはず)
営業の落ち度を突くしか無い。
営業は上司から叱られ大変な事態になるが・・・
円満解決を望むより、裁判になろうとてこの方法しか無い。(裁判に成っても実印捺印無しを通す)
円満解決は、残債現金で支払い、直ぐに転売しか無いでしょう。
上記の方法は、最終手段で有り、双方とも精神的苦痛は残るが、買う意思が無くなったとの事のアドバイスで、安易に契約はしないで下さい。
この文面見た人、悪用禁止。
営業の辛さが解るが上。

昔、ディーラーの営業です。

今回のケース、委任状に捺印していなくても、使用者は認め印で作成出来る。
車庫証明も、悪用すれば代筆し認め印で、作成は可能。
ローン会社からの電話確認にOKをしてしまうと、銀行引き落とし依頼書無くても、銀行振込用紙が送付されるだけで、強制的に納車は可能。
車屋はローン会社から車代を振り込ませ、後は、ローン会社の責任にしてしまう。
納車前のキャンセルの申し込みでも、営業は、月販台数の目標が有り、整備開始したと逃げるでしょう。
善良な、ディーラーなら、そこ...続きを読む

Q車の売却をキャンセルしたい

乗用車を買い換えるため、車買い取り○○○-へ売却する契約をしました。そこで車を購入するわけではありません。
その後、身内で買い取る話が出て、売却をキャンセルしたいのですが、契約書を交わしており、すでに6日経過しています。
キャンセルは可能かどうか、賠償金が発生するかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟のために買い取ってくれることになったため、契約解除を申し入れたところ10万円の解除損害金を要求されました。
当時は私も若く、法学部の学生であったこともあり、ゼミ教授に相談し知恵をもらって、中古車店に対し「支払っても良いが、10万円の根拠となる詳細な明細書を出して欲しい。またあなたの店は買い取り契約後4日程度でキャンセルした程度で10万円も請求するといった事実を、周りの人間に言いふらしますよ」と告げました。
そしたらその2日後くらいに、賠償金は一銭もいらないと言ってきたことを覚えております。
今思えばかなり不誠実なことをしたものだと反省しており、せめて3~5万円程度に値切って支払ってあげれば良かったと思っております。

よって、私のやった方法はかなり無茶でしたが、もし多額の賠償金を請求された場合は、あなたが納得する金額で交渉する余地は十分あると思えます。

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


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