アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パスタにかけるレトルトのミートソースを購入しました。
安くて買ったのはいいのですが、中身が2人前。
私の昼食用に買ったので、1人前分余ることになります。

そこで思いついたのが
今日、パスタを2人前ゆでて、そのミートソースを全部かける。→余ったソースつきのパスタを小分けして冷凍する。
です。
冷凍食品でもパスタがあるので、問題ないかと思ったりしているのですが、ソースがレトルトなので、ちょっと不安です。
レトルト食品って未開封&開封済みでも冷凍保存できるのでしょうか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

レトルトは未開封の場合でしたら冷凍する必要はないのでは。



開封した場合は、その瞬間から空気に触れます。
すぐ冷凍すればある程度保存は効くでしょうが、味は落ちるように思います。
凍りつくまでの間に、酸化、腐敗は少しは進んでしまうでしょうから。

パスタも味は落ちるように思うのですが…

私も2人前のレトルトのソースを買いますが、パスタは都度、茹でてます。
封を切ってタッパー等に1人前分を分け、その分を冷凍しています。
そして残りの分は袋の口をあけたままで湯煎して、食べています。
ちなみに冷凍した分は2週間以内で使うようにしています。

そうやって余ったミートソースのレトルトはご飯に混ぜて、それを卵で包めばオムライスの具としても使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気に触れたら腐敗がすすみますよね;開封後の不安はまさにそれでした!
でも、ソースの冷凍は問題ないようで参考になりました♪
2週間以内に使うのが目安ですね^^
それにしても、ミートソースをご飯に混ぜてというのは凄いアイデアですね~~~
パスタにかけるだけ。
という先入観がぶっとびました♪

今度、使わせてもらっていいですか?

っというか、勝手に使わせていただきます(笑)

どうも、ありがとうございました~~~(*^-^)

お礼日時:2007/11/08 15:36

ソースだけを冷凍するのはダメなんでしょうか。


レトルト食品の余ったものを冷凍するのは何も問題ありませんが・・・
未開封でも勿論冷凍できます。(冷凍したレトルトを過熱する際、常温に戻したほうがいいです)
ソースをかけたパスタを平たくラップでくるみ、冷凍保存バックに入れておけば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レトルトも冷凍できるんですね^^
未開封でもOK
"φ(・ェ・o)~メモメモ
参考になりました☆
ありがとうございました~

お礼日時:2007/11/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!