アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1回目のAIHをして撃沈したものです。
色々質問させていただいているのですが、又新たにお聞きしたくて投稿させていただきました。
現在生理5日目です。排卵日前に卵胞チェックに来るよう先生に言われ10日目に行く予定です。
皆さんの投稿を色々拝見し、自分の治療方法について悩みはじめてしまいました。
以前の投稿にも書きましたが、血液検査、卵管造影、筋腫摘出を行い問題はないという事でした。旦那の精液検査も問題なしでした。
その後、初のAIHを先月行いましたが、排卵直後でした。
結果、今生理がきているという状況です。
私は今までの治療で、卵を育てる薬や排卵を促す薬などは一度も使った事はありません。でも、今AIHを行っている中、同時に使ってもらった方がいいのでは?
先生からは年齢的にも急いで進めていきましょうとは言われていますが、お薬を使う話は特にされていません。
まずは飲み薬からになると思うのですが、生理5日目から飲むのが一般的のようなので、すると今日。
せっかくAIHしているのだから、クロミドを同時に服用した方が可能性が高まるのなら、そうした方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

クロミッドは、排卵障害がある場合に使用するものだと思うのですが、排卵に何らかの障害はあるのですか?

クロミッドには、卵を育てるには適しているようですが、デメリットもいくつかあるようです。
例えば子宮内膜が薄くなる事が多く、その場合、着床率が悪くなるそうですよ。
頚管粘液の減少もみられるようですが、AIHの場合は関係ないですね。

私はクロミッドを服用した事がありますが、その時はやはり内膜が薄くなりました。
処方される前に先生からの事前説明がありましたので覚悟はしていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
排卵障害はないと思います。検査結果では何も言われていません。
注射の場合は副作用が結構強く出ると聞いてましたが、クロミドでも内膜が薄くなってしまったり副作用はあるのですね・・・。
今回はそのまま薬は使わないでトライしてみる事にします。
今後の事として先生に相談してみようと思います。
有難うございました。

原因不明の不妊症にあたるのですね。

私も同じように大した原因のない不妊症です。
No.1さんのご意見と同じように、14日目頃に自然に排卵があるなら薬を飲むよりも副作用の方が心配です。
私は、18日前後の排卵日なので一度だけセキソビットっと言うクロミッドよりも誘発効果が弱い薬を
飲んだことがありますが、あまり効きませんでした。不要な薬は飲まないに越した事はないと思います。
AIHの妊娠率は5%から10%ほどで、自然妊娠(タイミング)の妊娠率は、だいたい15%から20%とAIHの方が低いですよ。
頚管粘液が少なく、精子が子宮内に入れないなどが原因の場合はAIHがとても有効です。
特に原因のない私達には、AIHが適しているかどうかはわかりませんが
1回のAIHだけでは適してないともいいきれません。6回までは有効とされている医師も
多いので、まだまだ大丈夫ですよ。体外受精の方が妊娠率は上がるので年齢的な事も
不安に思っておられるなら、AIHの回数を減らして体外にステップアップするか医師に相談してみて下さい。
negainegaiさんが納得される治療を医師と決めていって下さいね。
お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬は怖いですね・・・。
結構病院では注射を打って出てくる方を見かけるし、クロミドなんかは皆さん普通に飲んでいるようなので私も?と思ったのですが。
副作用を考えるとやはり簡単に手は出せなくて。
薬によって又他の治療をしなくてはいけなくなる事もあるわけですし。
ただ、こうも赤ちゃんが来てくれないと何が原因なの!と叫びたくなります・・・>< 先生からは年齢的にも対外を進められています。でも費用が高すぎてまだ決断できていません。
もう少しAIH&仲良しで頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。