【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/11/09 18:29

塩水で砂抜きした場合、砂だけじゃなく生臭みの原因になる粘液も吐き出しますから、私は塩水での砂抜きがおいしいに1票入れます。



ちなみにうちでは水を替えて2回砂抜きします。
1回だと自分が吐き出した汚れた水を多少吸い込んじゃうので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/11/09 18:29

アサリを塩水につけると、体内に入っている砂を呼吸のために


塩水を吸い込んで、吐き出した時に一緒に砂を吐き出させるわけで
熱湯かけたら、吐き出す前に死んじゃうと思うけどね。

つまり、おいしいというより砂が残ってる可能性が大きいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/11/09 18:30

茹でて砂抜きしたことはないのですが、あさりで汁物の料理を作るのなら茹でたお湯を濾して砂とゴミだけとった茹で汁を使えばいいんじゃないでしょうか(みそ汁やクラムチャウダーなど)。



酒蒸しやパスタに使う場合は茹で汁を捨てないといけませんよね。あさりの旨味が半減しそうです。

あと、茹でても完璧に砂が抜けそうな気がしないので、やはり生きた状態で吐かせて水から出汁を取ったほうがおいしく出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/11/09 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q口の開いてしまったあさりはお味噌汁にして食べても大丈夫ですか?

2日前に安売りのあさりを購入。
今日味噌汁にしようと見たらあさりの口が開いていたり、口から目なのか分かりませんが、長く伸びた首?が出てきています。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

魚屋に居ました(^-^)
二枚貝の特徴で茹でて、口をあいたものは大丈夫です
たまに仮死状態で口をあいていることが有りますが、
茹でて口をあいたら食べれます、
茹でても口をあかないものは死んでいますので捨てて下さい
ノロウイルスや腸炎ビブリオなどがなど気になりますので、中に完全に火を通して下さい≪75?で1分以上加熱すれば菌は死にます≫
管のようなものはロートと言って人間で言う口と肛門で、あそこから海水を取り入れて反対側から出して、呼吸と餌を食べています、後舌のようなものはアサリの足です(^-^)
おそらくですが≪買う前の状態がわからないため≫今の時期なら2日位でしたら大丈夫ですよ(^-^)≫
冷蔵庫に入れて口を開いたものは大丈夫です≪茹でて口を開かないものは死んでいます≫

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q死んでるあさりも温めたら口を開きますか?

温めて開いたアサリは生きていたのですか?
潮干狩りで道中1時間袋に入れて持って帰り、その後そのまま冷蔵庫に入れ、
また1時間日中に持ち歩き、その後に砂だししようとして真水に入れた後
塩を適当に振りました。(絶対に3%より濃くはないくらいの量です)
砂だししようとする前から、固く口を閉じてるなとは思っていましたが、
その後も全く口を開きません。
4~5時間水を替えたりして冷蔵庫で放置しましたが、全く開かなかったので
死んでしまったのかと思い、ためしにレンジで3分温めたら全部の貝が口を開きました。
これって生きていたということでしょうか?
死んでいたなら怖いので捨てようと思いますが、生きていたのなら汁は利用しようかと思います。(身はジャリジャリだと思うので)
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アサリは死んでしまうとぱっくりと口を開けます。
匂いは生臭いにおいがします。
家の母は貝は閉じているものよりあいているものの方が怖いといっていました。(食中毒になります)
閉じていたものがあいたなら生きていたと思います。
匂いをかいで強い生臭さが無ければたぶん大丈夫だと思いますよ。

Qあさりの砂抜き

あさりを砂抜きをしようと思って、塩水にあさりがひたるぐらい入れるんですが、貝がすべて閉じてしまいます。開いていた貝も閉じてしまいます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1の回答の暗くする、、に補足いたしまして、

・塩分濃度のチェック(海水と同じくらい。あさりの場合かなりしょっぱくしないと口を開いてくれません。)
・塩水の温度を20度くらいにする。
・平なところに1列にあさりを並べる。底が丸いボウルとかは好きじゃないみたいです。
・静かにする(けっこう音に敏感です。)

おいしいあさりが食べれますように!

Q潮干狩りのあさり処理方法

今日潮干狩り(恐らくばらまいている地域)に行き、あさりを捕りました。
天候は曇り雨だったので大変寒く、海水とあさりをパックにいれ、
2時間ほどで電車で帰りました。
その後、あさりを水道水で洗い、水道水に塩をいれたものに
3時間ほど、水がかぶる程度につけ暗所においておきましたが、
どれも口が閉じており全く反応がありません。
死んでいるようにみえます。
何がいけなかったのでしょうか?
検索すると、あさりは砂抜きをする前に水道水では絶対に洗わない。洗うと死んでしまうまでの書き込みも拝見し、うちは洗ってしまったのが原因なのかわからなくなりました。
市販のものは洗ったりしますよね?
ある方は、潮干狩り場所で水道水で水洗いしてから持ち帰ると良い等のコメントもあり、実際どのような手順がいいのですか?
調べれば調べるほど、本当の処理方法がわかりません。

また、死んでいるものの区別も砂抜き状態では臭い以外はわからず、
死んでいるのを知らずに砂抜き後、冷凍保存とかしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
東京湾側の水のあさりはみなさん潮干狩りのものはご自宅で食しますか?
捕ってから保存・食すまでの正しい方法をおしえてください!!!

今日潮干狩り(恐らくばらまいている地域)に行き、あさりを捕りました。
天候は曇り雨だったので大変寒く、海水とあさりをパックにいれ、
2時間ほどで電車で帰りました。
その後、あさりを水道水で洗い、水道水に塩をいれたものに
3時間ほど、水がかぶる程度につけ暗所においておきましたが、
どれも口が閉じており全く反応がありません。
死んでいるようにみえます。
何がいけなかったのでしょうか?
検索すると、あさりは砂抜きをする前に水道水では絶対に洗わない。洗うと死んでしまうまでの書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

塩分濃度の違いによって、アサリの活動がことなりますので、
ANo.1の「カップ1の水に小さじ1杯の塩。」を参考にもう一度トライしてみるとよいと思います。

ちょうど潮干狩りの海ぐらいの塩味になってればOKです。
外洋の海水浴ぐらいの塩味だと少し濃いです。

潮吹きが活発になって、(貝殻と身の間に砂が入っているので)アサリが足を出したり入れたり隣のアサリを蹴ったり歩いたりしているうちに砂が抜けていきます。

>水道水では絶対に洗わない。洗うと死んでしまう

どうせ食べちゃうのだから、(地域や季節によって若干の違いがあるかもしれませんが)砂抜きするぐらいの短時間だけなら塩素に晒されても平気だとおもいます。
(飼育などで)塩素が気になるようでしたら、バケツとか洗面器など大きい容器を用意して、沢山の空気が水に触れるように高い位置から移し変えることを20回ぐらい繰り返せば、塩素がだいぶ抜けます。

Q死んだ貝をを食べるとどうなりますか?

死んだ貝は、茹でても貝が開かなく、中にこもってしまいますが
無理やりこじ開けて身を食べた場合、おなかを壊したりしますか?

Aベストアンサー

火を通しても開かない貝は、死んでるから開かないということでは無いです。

死んでいても、加熱して、損傷の無いものは開きます。

死んだ貝でも腐ってなければ、食べても平気。

Qあさりの砂抜きにいつも失敗します…

あさりが好きで炒めものに割りとよく使うのですが、
いつも食べる時に「ジャリ!」となって残念な気持ちになります。

スーパーで買ってきた後の砂抜きが上手く行ってないと思うのですが、
塩を入れた水に1時間程度とレシピサイトにあったのでそうしてます。
これって間違ってますか?時間自体が短いのかな…。

皆さんはどの様に行ってますか?
是非参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塩水に入れて、少し経ったら貝が殻を開いていますか?
貝が口を開けて海水を吸い込まないと意味がありません。

口を開いていないなら、塩水が海水とかけ離れていると言う事です。
海水ぐらいの濃さに調整してください。

貝を塩水に入れるときに・・・
貝に付いた砂を綺麗に洗ってから塩水に入れてください。
ザルに入れて出てきた砂を再度吸い込まないようにする。
暗くすると早く口を開きます。

また、アサリの身に砂が入っているのではなく、
ほとんどの砂は、貝殻と身の間(人で言うと海水パンツの中で、胃袋の中ではない)に入っているので・・・
完全に取り除くことは難しいです。
生で剥き身にして・・・そのまま水洗いしないと、身に付いた砂は取り除くことができません。
でも、そんなことすると旨みが無くなってしまいますから・・・
ある程度は諦めましょう。

Qあさりのうまい砂抜き。

アサリが好きなんですが、上手く砂抜きができません?いい方法教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり海水と同じくらいの濃度(3~5%くらい)の塩水にひたひたになるくらいに3時間ほどつけます。
このとき必ず暗くして、バケツの回りに新聞紙を敷くとか木蓋をするなど水が飛び散らないようにします。
出したものをまた吸ってしまわないようにバケツの底を上げ底にすると言う方法もあるみたいです。
あとはザルにあけて殻をこするように洗って水を切って使わない分は冷蔵庫で保存します。2,3日はもちますがすぐ使わない場合は私は冷凍しちゃってます。

塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。

余談ですがあさりは食べる1時間程前に水洗いして常温(暑い時は冷蔵庫へ)に置いてから食べるようにすると美味しくなるそうです。理由はその状態はアサリ貝にとってとてもストレスがたまって美味しくなる成分を作るらしいです。

あさりのシーズン到来ですね~^^
私も大好きです(笑


人気Q&Aランキング