プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内不倫についてです。ずっと仲の良かった先輩(女、43歳、既婚、子供あり)と同じく社内の男性(37歳、既婚、子供あり)が3ヶ月ほど前から不倫関係を続けています。
初めその女の先輩から聞かされた時は、驚きと衝撃以外には何も思わなかったのですが、それをいいことに悪びれた風もなく報告をしてくる態度とその内容を聞いていて、当然ですが最終的には軽蔑や嫌悪の気持ちしか持てなくなりました。うちの会社は中小企業であることもあり、その先輩と男性社員両方とも仕事上でよく接する機会があり、今までは冗談を気軽に言い合える良い関係だったのが今ではうまく切り返すことができなくなりつつあります。仲のいい数人でよく飲み会もしていたのですが、もう行きたいと思えなくなりました。
それもこれも社内でこの不倫を知っているのが私だけであり、またその女性先輩に誰にも言わないでねと釘を刺されているプラス私が知っていることをその男性社員にも隠し続けています。
その女性の方とは入社以来ずっと仲の良い関係を保ってきて、今でも向こうは何故か私のことをとても信用しており(まさか私が裏切るはずがないと思っている)のですが、以前から何となくそういうことをしかねない感じを受けたこともあり、今となってはできるだけ関わり合いたくないというのが本音です。そもそも罪悪感のない人にどんな正論をぶつけても無駄だと思うし、今後その女性と仲の良いフリを続けるとしても利用されるだけされて(現にだんなさんに嘘をつくのにかなり使われてるみたいです)いいことはない気がするからです。
その男性社員もそもそもは世間話をする中で、とても誠実で家族思いのいい人だなあ、と思って私の中では優しいお兄さん的存在になりつつあった人だったのでかなりショックで、その反動で今は目が合っただけで顔を背けてしまいます。
考えても仕方がないですが、双方の配偶者やお子さん達のことを考えると腹が立って仕方がありません。
こんな二人のためになぜ何も知らないフリをして、利用されて、守ってあげないといけないんだ、と本当に悔しくもあり、溜め息の出る毎日です。
会社内に言いふらしてやろうか、とも思いましたが、できそうにもありません。
不倫をやめさせたいと思うのはあきらめて、その女性社員と距離を取っていくしかないでしょうか?仕事上でどうしてもその二人とやり取りをしないといけない部分があり、どうしたものかと途方に暮れています。
プチ出社拒否になりそうです。
20代、女性です。アドバイス御願いします。

A 回答 (6件)

偶然知ったんじゃなくて、相談されちゃったんですね(* *)



しかも、旦那さんの言い訳に利用されているかもしれないんですね。なんだかすごい女の先輩ですね。発覚した時に巻き込まれないように・・・。

>その男性社員もそもそもは世間話をする中で、とても誠実で家族思いのいい人だなあ、と思って私の中では優しいお兄さん的存在になりつつあった人だったのでかなりショックで

正体がわかってよかったじゃないですか。
知らずに憧れていたら自分が可哀相ですよ。

でも、
>利用されて、守ってあげないといけないんだ
利用されることも、守ってあげることもしなくていいですよ。
勝手に利用されているなら仕方ないけど、頼まれたらその時に「旦那さんにばれたら、私はフォローできないよ、きっと。ウソ下手だし。カマ掛けられたら、すぐにばれちゃう。かえって赤裸々になっちゃうよ。」と牽制しとけばいいですよ。

守るなんてとんでもない。
自分たちで何とかするでしょう。

嫌な気分もわかりますが、社内に不倫なんて結構あります。
仕事は頑張って下さい!
女の先輩とは、必要最低限でいいです。
あまりよく思われてないと察してくれるでしょう。

>不倫をやめさせたいと思うのはあきらめて、・・・
勝手にやらしとけばいいです。思わぬ火の粉を被ります。

会社と関係ない友人に話してすっきりするのがお勧めです。

介入しないほうが、絶対いい!!
    • good
    • 0

私も不倫に嫌悪感大です。

それで付き合いが疎遠になった友人が数人います。

今度その先輩女性が不倫の話をしだしたら、友人やもしくは親戚でもかまいませんが、不倫の泥沼を見ているので、これ以上不倫の話は聞きたくないのです・・その時にアリバイに使われていた人も巻き込まれて大変な目になったので・・・。。といってみたらどうでしょう?

不倫の話をされなくなったら、後はビジネスライクに付き合うしかありません。仕事は仕事と割り切って接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたみなさんへ
貴重なご意見とアドバイスどうもありがとうございました。
世の中には不倫なんてありふれていて、関わるだけろくなことはないよ、といった回答が多かったように思いますが、全くその通りだと思います。
悲しい現実ですが、これが「現実」ですものね。
自分は自分、というスタンスを貫きつつこれからを過ごしていきたいと思いました。
こちらでまとめてお礼という形にさせていただくことをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 15:53

不倫ぐらい大人として受け止められませんか?悪いと思うことは


自分がしなければ良いのですし、私は自分の友人、上司、同僚が
不倫をしているからといって、嫌悪感を抱いたりはしません。
「あいつと一緒にいたんだよ」とだしに使われても、不快には
思いません。「おごれよ」と言うだけです。
相談されれば、「やめとけば」ぐらいは言うかもしれませんが。
あなたに直接迷惑をかけていないことなのであれば、良い部分だけ
を見つめてその人たちと付き合えませんか?人にはそれぞれ弱さが
あります。不倫もその弱さから出てくるものです。それを受けとめ
合いながら生きていくことも大事ですよ。
    • good
    • 1

質問者様が言いふらしたとして、結局大した効果はないんじゃないでしょうかね・・・


それよりも言いふらしたことによって自分に降りかかるリスクのほうがこわいです。

それに、そういうのって案外みんな知ってたりするもんですよ。
うちの会社にも不倫カップル(妻子持ちの上司&派遣の独身女性という典型的な)がいますが、本人達はバレてないと思っているようですが、バレバレです。
同じフロアの人たちはほぼ全員知ってます(笑)
意外なところで目撃されていたりするんですよ。
女のほうは「カレがねー・・・」って嬉しそうに彼氏の話をしてくれますが、飲み会の格好の話のネタにされています。
もう3年くらい続いていて、女のほうは男が奥さんと別れて自分と再婚してくれると思っているようですが、男のほうは未だ離婚していないようです・・・典型的ですね。
今はフロアの皆で行く末を温かく(冷ややかに?)見守っているところです。

あまり深く関わらないのが自分のために一番ですよ!
    • good
    • 3

質問者様の正義感は分かるのですが、世の中には「何で黙っていてくれなかったんだ!」と、真実を暴露することが却って人のためにならないことがあります。


今回のは、どうもそういう内容だと、受け止められましたね。

まず、不倫は犯罪ではありません。
但し、結婚制度を否定する重大なモラル違反ではあります。
よって、モラルの概念がどう適用されるか?が問題となるのですが、白黒つけにくいというグレーな性格があります。

質問者様は独身ですよね。
夫婦の間って、なかなか解決が難しい問題もあったりして、何が正しいのかははっきり言えないことがあるんですよ。
端的な例を挙げますと、人格とか収入とかには問題が無いとしても、夜の生活が全く合わないこともあります。
それだけの不満で、子供もいて離婚に踏み切れますか?
夫がもしもEDだったりしたら、それが夫の非であるとするのは厳しすぎる仕打ちにはなりませんか?

そうではなく、只の火遊びであり、お互いにパートナーとは別のHの相手として楽しんでいる、ということもあるでしょう。
それを当人同士がよし、とした場合、回りからは非難ができないんですよ。
極論すれば、Hしただけ、です。
大騒ぎすることでもないでしょう。

それを回りがわざわざ、「あんたの亭主(女房)はxxと不倫している」と伝えることは、波風を立てるだけにしかなりません。
言えるのはせいぜい、「もしも何かでバレたら、ご主人は怒るんじゃないですか?」といった危険性への忠告ぐらいでしょうか。

質問者様があまり、気に病む必要の無いことだと思いますよ。
当面は忠告程度で大目にみてあげたらどうですか?

余談ですが、その女性は自慢したかったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

私も社会に出るまで不倫が普通に行なわれているなんて思ってもいませんでした。

なので、あまり拒否反応していると疲れるだけですよ。
貴方が声を大きくしなくても、社内不倫って遅かれ早かれ必ずバレます。だれかが目撃したり、休む日が一緒だったりーー;
バレたあと、まわりがどのような態度を取るか様子をみつつ、今はちょっと我慢?した方が良いと思いますね。
会社は所詮仕事をする場所です。あまりプライベートのことは考えずに仕事に集中した方が気楽ですよ。「ふーん不倫してんだ」くらいに納めておいた方がよいでしょう。
悲しい事にどこにいっても不倫してるひとは一人か二人はいますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A