プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく"体長○センチ"と言いますが
口から尾の最後までなんでしょうか?
口から尾の付け根まででしょうか?

尾の長い魚だと、ここでだいぶ違ってくるので…。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

口から尾の最後までになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2,3さんによりますと、尾の付け根までだそうです。
お互い勉強になりましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:16

魚の体長は、口先から背骨の最後(尻尾の付け根)までです。


「尾鰭」は付きません。
実際よりも、話を膨らます事を「尾ひれが付く」といいますが、その語源らしいです。

~魚の身体測定~
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo2/2-topicnews/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾の付け根までなんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:17

体長は、吻端(口の先)から下尾骨(尾鰭を支える骨)の後端までの長さです。


尾鰭を左右に曲げて、折れ曲がるところを目印にして測定します。

尾鰭まで含めると全長です。
全長は体の最前端から尾鰭の後端までの長さです。


しかし、「専門家・自信あり」で堂々と間違えるってのは…

参考URL:http://fishing-forum.org/zukan/sanhtml/Y000102.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾鰭も含めると、「全長」という表記になるんですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!