ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
今日、3才児検診で初めて子供の尿検査をしました。
で、結果なんですが「糖分」や「蛋白」は-(マイナス)なんですが、
「白血球」のみ+-の結果が出て、再検査になりました。

初めての尿検査で再検査となってしまい、かなり不安になっています。
あたしは会社の診断などで検査をしても毎回異常ナシだったので
余計にビックリしてます。
保健婦さんは「時々体調によって結果に出るときがある。+じゃないので
心配することはないですよ」とは言ってましたが・・・。

皆さんで(大人でも子供でも)尿検査で「白血球」でなんらかの異常が
出て、再検査をした!という経験、もしくは知ってる方いましたら些細なことでもいいので、教えて下さい。
自分の体じゃないだけに心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

尿中に白血球が出る場合、何らかの感染が疑われます。


たとえば膀胱炎・尿道炎・腎炎などです。
しかしこのような疾患では赤血球や上皮細胞なども出現します。
腎炎ではタンパクも多く出てきます。

細胞を顕微鏡で見てその数を出しますので、多少のバラツキもあるかもしれません。
健康でもわずかに出ることがあります。
白血球のみ、しかも+-ということなので、即異常、何かの病気なのでは?という心配は、おそらくないのではないかと思います。

あまり不安に思わず、再検査の結果を待たれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
保健婦さんにの「心配することはないんですが、念のため」という
ことで再検査に。ここで質問して回答をもらい、うちの子だけじゃないのかな、
と少しホッとしました。

お礼日時:2002/09/07 09:38

軽い膀胱炎などで白血球が出ることがありますが、±なため、陽性ではないのにでてしまっている可能性もありますので、もう一度再検査して確かめるのが第一です。


    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 お子さんが女性の場合に特にですが,尿をとるときに細胞が混入することがあります。

男性でも亀頭周囲からの混入があり得ます。もちろん一時的にでているだけのこともありますので今の時点であんまり心配しすぎる必要はないでしょう。
 あまり関係ないかもしてませんが,成人した女性で膀胱炎の後半年も「白血球」が出続けているといって抗生剤を飲まされていた人が調べてみたら,おりものが混ざっていただけということがありました。ずいぶん前の話しですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はい、うちの子は女の子なんです。
女の子の場合ホルモンとかおりものとか、いろいろ混ざるんですね。
安心しました。

お礼日時:2002/09/07 09:40

こんにちは。

私もl5才の時、平均の倍の白血球数値で再検査になりました。+ですね。
でも問題はなくて、それに白血球の数がフツーではない健康な人っていうのは多いそうです。

必ずとは言えませんが、参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
白血球が多くても普通に健康の人もいるんですね。
自分がひっかかったことのないだけに、心配になってしまいました。

お礼日時:2002/09/07 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球が多いとどんな心配がありますか?

3歳児検診の尿検査で 白血球が±になり来月再検査をすることになりました。 子供にはよくあるこなのでしょうか? 白血球が多いとどんな心配がありますか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

白血球の数にもよると思いますが、わかりやすく言いますと、体のなかにばい菌などがはいり、それを増やさないようにやっつけようとして攻撃するのが白血球の役目です。強い菌がいればたくさんでやっつけようとするので当然数は増えます。そんなに強いものでなければ、正常値よりやや増えます。尿だけでなく血液も同じです。
でも、尿で白血球が(±)程度なら問題ない範囲だと思いますよ。多いひとは(++)などもいます。再検査というのは、(-)ではないので・・・という意味もあると思います。特にお子さんですから、何かあると病院側の問題にもなるでしょうし。
ただ、かわいいお子さんのことは少しのことでも心配ですよね。私も2歳の娘がいるのでお気持ちよくわかります。以前は小児科ナースをしていたのに、わが子となるとたたの親。といった感じです(笑)

Q尿検査で白血球があったそうです。

糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。
25歳男です。

先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。

尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。

急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。

ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。

そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。

今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。
25歳男です。

先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。

尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。

急性腎盂腎...続きを読む

Aベストアンサー

 若い男性は女性のように簡単に膀胱炎や腎盂腎炎になる事はありません。前回の腎盂腎炎の原因が何であったか興味のあるところですが、その影響が今でも残っているのかもしれません。過去の腎盂腎炎や今回の尿白血球(膿尿)の原因となっている疾患(基礎疾患)を検索すべきです。抗生物質で一過性に膿尿が改善しても基礎疾患を放置した場合再発の可能性が高いです。
 基礎疾患としては、尿路結石、尿路奇形、慢性前立腺炎等の可能性があります。まず今回受診した医院を受診して、原因を調べてほしい旨を伝えれば、適切な科(泌尿器科)を紹介してくれるでしょう。

Q尿検査 白血球

尿検査でいつも白血球3+って出るのですがこれは多いのですか?それかわずかな炎症程度ととらえても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

通常、尿中には微量の白血球が存在します。
尿中の白血球が(±)程度なら問題ない範囲だと思いますよ。


尿の中に白血球が含まれているというのは、顕微鏡で見た一視野
に3個までなら基準値内であり、
これを超える白血球が見られると異常として陽性と判断されます。

炎症がある段階で尿検査をすると、白血球の増加がみられます。

炎症がみられるとき白血球の数値は上がるのですから、腎盂腎炎
の他に膀胱炎、尿道炎、尿路結石、慢性前立腺炎等などが疑われ
ます。

お大事に。

Q6才女児尿再検査で白血球3+でした。

1次検査で蛋白 糖 潜血は-。 白血球のみ3+。
2次検査で蛋白(試験紙-。スルホサリチル酸+-) 糖 潜血は-。 白血球3+。
赤血球10/1 白血球70/1 扁平上皮細胞5/1  移行上皮細胞2/1 小円形上皮細胞3/1
円柱 認めず。  シュウ酸カルシウム結晶+。
 
以上が検査結果です。本人は何も異常はなく、普通に生活できておりますが、何か考えられる病気などありましたら、教えて下さい。
 精密検査をしに小児科に行くように言われましたが、どんな検査をするのでしょう。泌尿器科がいいでしょうか。 
見にくくまとまりのない質問ですが、初めてで心配なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●尿検査で白血球が陽性の場合の検査

尿検査において白血球が見られると、まずは検尿をおこない、尿中の細菌の有無や程度を検査します。
ここでの細菌の量により、積極的な治療が必要になる場合もあります。

細菌が確認できない場合には、泌尿器科で検査することをお勧めいたします。
尿路の結核などが見つかる場合があるためです。

また腹部エコー検査や造影剤検査などをおこない、尿路感染症の原因になる疾患があるかどうかを診ていきます。
尿路感染症の原因として腎結石などがあったり、男性の場合は前立腺肥大症などの病気が隠れている場合があります。
http://nyo-kensa.com/result/white.html

Q検診で尿に細菌ありといわれました

40代の女性です。先日、健康診断の尿検査で、尿に蛋白(±)と言われ、再検査では(+)で、尿沈査で「細菌が認められる」との結果でした。保健婦さんには「大量の水を飲んで菌を洗い出すか、抗生剤を飲めばすぐに治ります」といわれましたが、不安なので、専門知識のある方、教えてください。原因はなんですか? このまま放置していいでしょうか? 医者に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保健婦さんの言ったとおり、大量の水を飲んで尿で洗い流すか、抗生剤を飲めばすぐに治ります。
細菌の原因はわかりません。
自分の持っている細菌かもしれないし。

でも、放っておくのはちょっと考え物です。
まぁ、たいしたことはないとは思いますが、もしその細菌が悪さをする菌だったら、腎臓に炎症を起こす可能性もあります。

私の妻も尿検査で細菌がプラスだったので、抗生剤を服用しています。
3~4日飲めば細菌はなくなるようですよ。

Q尿検査で白血球

尿検査で、白血球が出た場合、どういう時にこんなふうになりますか。
このことから、どんな事が考えられますか。

思い当る点を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「白血球」
◎http://www.midoridrug.com/kensahyou.htm
(尿検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui6.html

Q小学1年生 尿検査での潜血

小学1年生の娘なのですが4月に行ったの尿検査が「潜血あり」だったので学校で再検査を受けたところ2度目の検査でも潜血がみられました。

その為小児科で検査をしたのですが、やはり若干の潜血がありましたが先生が「タンパクや他の数値に異常はなく潜血も心配するほどの量ではないので大丈夫でしょう。」とのことでした。

夏休みに入ったらもう1度尿検査してみましょうと言われ今日4回目の検査をしたのですが、結果は前回と同じで潜血はみられたもののタンパク等の他の数値は大丈夫でした。

先生からは「生理的なもので心配ないでしょう。」と言われましたが4回も連続して潜血がみられたので心配しています。

泌尿器科を受診してみようかと迷っているのですが、子供でも尿に血が混じることはよくあることなのでしょうか?

専門家の方、経験者の方のご意見を聞かせてもらえると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3人子供がいますが、一番上の息子(13歳)と末娘(8歳)で、同様な経験をしました。

息子は3歳児検診、娘は4歳の時の幼稚園検尿で、潜血+でした。
数回の再検査でも同じ結果で、検査機関から病院へ行くよう勧められ、以後、住まいの近くの大きな病院で3~6ヶ月に一回、尿検査をしていました。
息子は赤十字病院の小児科、娘は県立小児医療センターの腎臓科でした。

娘が最初にかかった近所の小児科では、潜血以外は大丈夫なのでたぶん心配はないと思うが、腎臓の腫瘍などの万が一の可能性を否定するためにも、と小児医療センターへ紹介状を書いてくれました。

二人とも、血液検査や腎臓エコー検査等で異常はなく、「家族性血尿」との診断で、定期検査以外は治療も何もなく、普通に生活していました。

息子は小学校入学直前、娘は今回の学校検尿で、ようやく陰性になり、通院も終わりました。

Q膀胱炎と腎盂炎の見分け方

膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。
3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。
膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。)
腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しかし、膀胱炎だと熱もあまり高くなりませんが腎盂腎炎だと熱も高くなり、腎臓への影響も大きくなります。膀胱炎よりも奥側で症状を起こしているので、尿検査でも血液検査でも膀胱炎以上に結果ははっきり出ますよ。

私の自覚症状だと、炎症を起こした側の腎盂付近、背中の腰骨の近辺の左右どちらかがに重い痛みが走るようになりますね。

長男は生後半年の間に3回の尿路感染症を起こし、先天性の泌尿器の病気が発見されました。長男は手術でよくなりましたが、大人になってから同じような病気を見つける方もいるとのことです。


普段の生活で疲れがたまりがちではありませんか?膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す方は、疲れがひどい時になるように思います。水分を多くとって十分に休養を取り、繰り返し起こる場合には総合病院や大学病院で細かい検査をしてみるとよいと思います。
お大事にしてくださいね。

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しか...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。


人気Q&Aランキング